※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌴✨
ココロ・悩み

母の体が弱く、子育てに苦労していた経験から、自分も主人に対して同じような態度を取ってしまっている悩み。義理母と義理祖母の関係にイライラし、穏やかな気持ちで過ごせない状況に困惑している。解決策を求めています。

もし似たような経験されてる方がいたら聞いて欲しくて投稿しました。
私の母は身体がとても弱いです。
先天性の病気とかではないのですが、、 
まだ私が小学生、中学生の時などは
母の身体に無理がいかないように
生活がまわっていたので
どこかに出かけたりと行った事はあまりありませんでした。

母も身体が弱い中、
子育てを必死でやっていてくれたのだと思います。両祖父母が離れていたので中々助けても貰えませんでした。
母も大変だったのは
子供ができた今私にも解ります
解るんですか、機嫌が悪くなると無視をされたんです。口を聞いてもくれない、どこまでもどこまでもネガティブに考えて子供心に「なんでこんな暗く
しか考えられないのか」と腹が立っていました
明るさなんて微塵もありませんでした。
大嫌いでした。嫌いで嫌いで大嫌いでした。
そんな母に似たような事を主人にしてしまっているんです。
子育てで休む間もなく
主人が自分のペースで動いてると腹が立って
私も無視をしてしまうんです。
物は乱暴に置くし扉は思いっきり音立ててしめるし
ヒステリーみたいな感じになってしまって。
「困ったな」と「これじゃ母と同じじゃないか」
主人は働き者で口数は少ないですが優しいです
ユニークな所もあり好かれる人です。

最近 義理母の義理祖母に対する態度にも嫌悪感しかなく思い出すだけでイライライラしてしまってます。完全同居で育児を手伝って貰ってきたのに義理母が義理祖母に対して横柄な態度になるんです。義理家族皆がいる中で。思い出すだけでイライラしてしまいます。義理祖母からラインで
何度か義理母に対する悩みのラインが来たりしていました。
今度そのような場面に出くわしたら口汚く罵ってしまいそうで(-_-;)自分を抑えられるか解りません

幸せに暮らしているのになんでこんな気持ちがヒリヒリするんだろう?穏やかでいられないんだろう?と自問自答が続いてます。
誰にも言えなくて数日間悩んでこちらに投稿しました。厳しくても構わないので気に止まる方がいたら何かお言葉頂けないでしょうか?

昔は荒れていたけれど
今は穏やかな気持ちで過ごせてると言う方がいたらお話聞きたいです💖
宜しくお願いします🙂
長文を読んで下さりありがとうございます。

コメント

もち

毎日お疲れ様です!
私の母も、6年前くらいからパニック障害という病気になってしまい
なかなか外にでれず、
運転も、家事もできず
私が病院に連れて行ったり、家事をしたりしてきました。
まぁ、若かった時だったので反抗して家を出て行ったこともあるんですけどね💦☺️
母も、私に対して
親がこんな病気なのにバイトに行くのか!とか、あそこの家の子はよーくやってくれてるんだってとか
そういうことを言ってきてたので嫌気はさしてました。
今は私も子供を産んで 母の大変さが理解できる年になったので仲良くやっているんですが…
なかなか難しいこともありますよね。
私的には 自分が少し関わるのが辛く、当たってしまうって言う時には
わざと少し距離を開けるようにしてます!
対象の方とちょっと連絡しない、会わないだけでも少し楽なのかな?

回答になってませんが、長文すみません💦
身体を大事にして、ゆとりができることを願ってます!❤️

はじめてのママリ🔰

似た状態で、結果的にカウンセリングを受けて楽になった者です☺️

カウンセリングでは、怒りを出しきるのがいいと言われました。
例えば、お母さんに言いたくても言えなかった言葉。出しちゃダメ、感じちゃダメと抑えてきた気持ち。それらを感じきる、出し切るのがいいそうです。そのときに感情がこもればこもるほどいいとのことでした。
義母へも口汚く、どう罵りたいのか具体的な言葉にするのがいいと思います。

今自分が感じている怒りや理不尽さを抑えても別の機会で再燃するそうです。

私は虐待を受け、子どもへも怒り方が酷かったのでカウンセリングで相談しました。そこで先生が教えてくれたのは、イライラしたらトイレに鍵をかけて籠り、中に置いてあるクッションを殴る方法です。
私は感情が抑えられなくて、泣いたり叫んだり口汚く罵ってます。子どもへの怒りというより、完全に親や親戚への怒りです😠

それをしてから今はだいぶ怒ることもなくなりましたし、オススメです✨
似た状況と思いコメントしました☺️

🌴✨

忙しい中長文読んで返信してくださってありがとうごさいました💖

どこにも言えなかったので言えて落ち着きました。
小さい子供もいるのでできるだけ
穏やかに育児がしたくて(;´∀`)

もともとストレスや怒りの感情をうまく発散するのが苦手で、、

お二人のアドバイスを参考に生活して改善していきます💖

ありがとうございました😁
お二人も日々の生活無理しすぎないで、頑張ってください😊