※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅きゅう
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに関して相談です。 ① 保育園入園前にタオルねんねをやめる必要がありますか? ② 昼寝はリビングなどで騒音がある場所でする方が良いでしょうか?

現在7ヶ月の娘は、ねんねの時にお気に入りのタオルが無いと眠れません。
また、寝室を寝る場所として認識してほしくて、朝寝・昼寝も寝室で寝かせるようにしています。
最近になって、夜は寝室で、それ以外はリビングなどでお昼寝させた方が良いと聞きました。(騒がしさに慣れたり朝晩の認識がはっきりするから?)
いずれ保育園に通わせたいと思っているのですが、

①保育園入園までに、タオルねんねをやめさせないといけませんか?
②日中はテレビ音や話し声が聞こえる場所でお昼寝するようにした方が良いですか?

コメント

雷注意

タオルやなんかの持ち込みは、保育園によると思います。
が、未満児であればよっぽどダメとは言われないはずです。
すっと寝てくれた方が先生も助かりますからね。
それにぬいぐるみ等でなくタオルですから、断られにくいと思います。
うちの子は3歳になった今でも、家でも保育園でもお気に入りのブランケットで寝てますよ。(同じのを2枚買いました)

お昼寝は私は静かな環境でさせてあげたいですね。寝室派です。
わざわざがちゃがちゃする必要性をあまり感じません。
そんな練習しなくとも、うるさい環境でも眠たきゃ寝るような…(うちの子はそうです)

  • 梅きゅう

    梅きゅう

    〉すっと寝てくれた方が先生も助かる
    なるほど!そうですよね😲
    お気に入りのブランケット良いですね。
    自分の意志が伝えられるようになったら好きな生地を本人に聞いて探してみようかな☺️

    試しにリビングで寝かせてみたらすぐ起きちゃってダメでした。もし保育園に通いだしても環境に慣れるまで寝づらいのは同じだろうし、今まで通り寝室で良いかなと思えました。
    回答ありがとうございます🤗

    • 4月21日
にゃみたん

私もいつからかは覚えていませんが、朝寝、昼寝など起きてる時間が長くなる頃には寝室で寝せていましたよ!
ですが朝夜の区別はちゃんとついていました。
保育園でもお気に入りのタオル持たせてあげればいいのではないでしょうか⁉️
場所によってはダメと言われる事もあるかもしれませんが、私の務めた事がある保育園ではどこもそんな事はありませんでした!
そのうち手放せる日が来るでしょうし気にしなくてもいいと思いますよ!
それよりもタオルがあって安心してよく寝れるなら良い事じゃないですかね⁉️

  • 梅きゅう

    梅きゅう

    うちも昼夜の区別は付いている様なのですが、育児書か何かで読んだのが気になってしまいました。寝室で子育てされてらっしゃる方がいて心強いです☺️

    保育園にお勤めされていたんですね!タオルオッケーの園に巡り会えたら娘も安心なのですが😌
    回答ありがとうございました🤗

    • 4月21日