※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

男の子が保育園で問題行動を示し、母親が心配しています。助けが必要です。

もう限界です…
1歳半になる男の子がいます。4月から保育園に通わせてます。最近迎えに行くのが遅くなってしまい6時頃に家に帰ってきます。駐車場に着いた時点でギャン泣きが始まります。家に入ってからもギャン泣き。泣くだけでなく反って勢いよく頭を床にぶつけたり私に体当たりしてきたり…抱っこしてなだめようとしても顔に向かって頭突き、顔を引っ掻く、顔を叩く、髪の毛を引っ張るなどされます。
思わず怒鳴ってしまいそうになりますが、逆効果だと思い「ママ痛い痛いよー。悲しいよー。」と伝えますが効果は無く…
そんな日がここ最近続き、いつかこの子を叩いてしまうんじゃないか、怒鳴り散らしてしまうのではないか、体を強く揺さぶってしまうのではないかと心配でたまりません。
無理矢理椅子に座らせてご飯を食べさせてなんとか泣き止ませますが、その後も会話もなく笑顔もなく。むしろ全く子どもを見ずにお互いただ淡々と食事をする毎日。
こんな毎日もう限界です。いつか取り返しのつかないことをしてしまいそうで心配です。誰か助けてください。

コメント

deleted user

保育園でママに会えなくて寂しいのかもしれません!うちの子もほとんど後追いがなかったのに保育園に通いだしてから酷い後追い…。ご飯も作れないトイレも行けない家事もできなくてすごくイライラしてしまうこともありますが、やっと会えたママに甘えてるんだなと思うと少しは気が楽になって優しく?接することができました☺️
きっとお子さんも内心寂しい中保育園に頑張って行ってるだろうし、やっとママに敢えて甘えられるからワガママになっちゃってるのかもしれませんね!保育園から帰ってきたり土日にたくさん相手をして構ってあげましょう🤣大変ですけどね😖子供も慣れない環境で頑張ってるんだなあと思うようにしています!

  • たむ

    たむ

    ありがとうございます。
    保育園に行って寂しかったから甘えてるんだろうかなと思いますが、何十分もギャン泣きされたり叩かれたりしているとその思いもどこへやら…なかなか難しいです(涙)

    • 4月19日
...

毎日お仕事に育児に家事にお疲れ様です。泣いてる原因はなんでしょうか?

  • たむ

    たむ

    なんですかね?お腹が空いているのか疲れて眠いのか甘えてるのか。

    • 4月19日
  • ...

    ...

    まだ上手に気持ちを説明できないですものね。ママに会えて安心して泣いてるのかもしれないですね。私は専業で子育てしてますが、毎日イライラする瞬間あります。お仕事しながらって本当に大変だと思います。息抜きしながら適当に頑張りましょう😊

    • 4月19日
  • たむ

    たむ

    ありがとうございます。
    安心して泣いてるにしてはだいぶ暴力的で悲しくなってきます(涙)
    もう今日は家事しません(涙)

    • 4月19日
MH

毎日毎日、本当にお疲れ様です!!
お母さん大丈夫ですか?だいぶ疲れ切っていると思います。

一歳半ならちょうどそういう時期かもしれませんね。うちの子も仰け反って泣いて、叩く、暴れる、もうお手上げです。

お休みの日に、誰かお子さんを預かってくれる方はいませんか?少しリフレッシュしましょう。地域の保健センターでも相談乗ってくれますよ。

お子さんのためにもご自身のためにも、心と体を休めてください。

  • たむ

    たむ

    ちゃるるさんも毎日お疲れ様です。妊婦さんなのに暴れる子を見るのはとても大変なことだと思います。無理なさらないでください。
    明日明後日は誰も見てくれる人が居ないので1日子どもと2人です(涙)支援センターなどに行って相談しようと思います。

    • 4月19日
せいチャム

無理にご飯たべさせなくてもいいのでは?
お腹すけば食べますよ。
仕事終わって急いで迎え行って
私も家に17:20頃つきます。
5:50頃からご飯作って
娘は食べなかったらたべてません。
車でおやつ食べてるから食べないんですけどね。
気を抜いて、まっいいかーを少し入れてみると楽になりますよ。
男の子は大変ですよね。
姉の子供もタムさんちと同じですがゆうこと聞かないです。
怒ってますよ〜

  • たむ

    たむ

    無理矢理食べさせてるわけではなく目の前に暴れる息子を無理矢理座らせてます。ギャン泣きで座るのを嫌がっていても目の前にご飯を出すと自分で食べ始めます。分かりにくくてすみません。
    男の子力も強いので大変です(涙)

    • 4月19日
じゅり

うちも4月から保育園行っています。
たむさんの怒ってしまいたくなる気持ちよーく分かります。
お子さんも今までずっとたむさんと過ごしてきたのに保育園行く事になり情緒不安定になっているんだと思います。ママの事が大好きで寂しいから…
とりあえず引っかかれても髪の毛掴まれてもママは大好きなんだよと伝えながらギューっと強く抱き締めてあげれば少しは落ち着きませんかね…
うちもどうしようもない時はこれをしています。
しばらくすると落ち着いてきます。
大変だと思いますが一緒に育児頑張りましょう☺️

  • たむ

    たむ

    毎日お仕事お疲れ様です。
    はじめのうちはギューっと抱きしめていたら落ち着いたのですが、今日はそれでも泣き続けました…金曜日ということもあってか疲労困憊ですorz

    • 4月19日
  • じゅり

    じゅり

    たむさんの方こそ毎日お疲れさまです😭なかなか上手くいかないですよね😅お子さんも保育園に慣れればそのような事はなくなると思います。今だけという気持ちでしばらくお子さんの癇癪に付き合ってみてはどうでしょう☺️
    そう思うだけで少しだけ気持ちに余裕が出来るかと…
    たむさん頑張れー👍✨

    • 4月19日
  • たむ

    たむ

    そうですね…子どもが慣れてくれるまでの辛抱ですね。少し気持ちが楽になりました😊✨

    • 4月19日
さくら

それって子供がもう保育園が限界なのでは?😓😫

  • たむ

    たむ

    子どもがもう保育園限界!?最近慣れてきたのか朝泣かなくなったのですが…🤔

    • 4月19日
  • さくら

    さくら


    保育園に行きたくないとか、保育園が合ってないとか、寂しいからとかいろいろあると思います😣

    保育園なので退園というのとは難しいと思いますが、そこまで暴れるの本人
    がしんどいのかなと😓

    • 4月19日
  • たむ

    たむ

    保育園に行きたくなくて朝ギャン泣きするのは聞いたことはあったのですが、保育園が嫌で帰ってきてからギャン泣きするのは初めて聞きました。ご自身の体験談やどなたかそういう方がいらっしゃったのですか⁇

    • 4月19日
  • さくら

    さくら


    保育園での刺激が強すぎたり、嫌なことがあったり、お母さんに会いたかったりで崩れるというのはあることです💦

    何に出るかは子供によって違っていて、夜泣きに出たり、体調に出たり、外ではいい子にしていて家で発散していたりです!

    経験もありますし、子供の発達についても勉強しています‼️

    • 4月19日
  • たむ

    たむ

    ご自身も同じ経験をされていたんですね。そのときは退園させたりどんな対策をしましたか⁇

    保育園に入ってからできることが増えたりいろんなことに興味を持つようになりました。まだ入ったばかりなのでいろいろ工夫しながら様子を見てみようと思います。

    • 4月19日
  • さくら

    さくら


    娘の場合は体調に出るタイプですので家での休養をよくするようにしてました。

    保育園も考えたのですが、きっと長く園にいるのは辛いと思って幼稚園にしました。
    入園前に保育園会わせて10ヵ所ぐらい見学にもいきました。

    もし無理な場合は退園を今でも考えています。

    子供の中には私の娘のように繊細な子っています。

    たむさんのお子さんがそうだとは限りませんが、たむさんが限界だと思うように、お子さんは限界とはいかなくてもそれぐらい頑張ってるのかもしれません。
    その可能性があるということを知って欲しいなと思ってコメントさせてもらいました。

    対処法ですが、保育園の様子を聞いてみてはどうでしょうか?
    家でこういうことがあるのですが、何か嫌なことがありましたか?とか何か気づいたことないですか?とか相談していいと思います。

    自分が仕事を続けていく為にもお子さんの環境も整えていけるとお互いいいですね😊

    • 4月19日
猫LOVE

毎日、家事に育児に仕事にお疲れ様です✊💦

お子さんも初めての保育園で色んなことを我慢したり、慣れない環境で緊張してるのかもしれないですね💦

その緊張感がたむさんに会って一気に爆発してるんじゃないでしょうか?!💦

あまりに疲れて怒鳴ってしまいそうになるなら、迎えに行く時間を少し早めに調節はできない感じですか?
6時頃だと家事も忙しくバタバタするから余計にイライラしちゃうとかあるかもしれないです💦

  • たむ

    たむ

    ありがとうございます。
    洗濯物も夕ご飯の準備をしてから迎えに行っています。前まで迎えに行ってから子供を見ながらこの2つをしていたのですが全然進まずイライラしたから子どもがいない間に家事を済ませてます。だから迎えに行ってからはすぐに夕ご飯、お風呂、寝かしつけという流れです。時間があるときは一緒に遊びます。

    • 4月19日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    素晴らしいですね😆⭐️

    私は18時に家に着いてから夜ご飯作ってたので、もう時間に追われてイライラがやばかったです😅💦

    なので短時間勤務に変えちゃいました💦

    • 4月19日
  • たむ

    たむ

    私も時短勤務のはずなのですが会社が忙しすぎてなかなか定時に帰れず…結果、家事をするのも迎えに行くのも遅くなってしまっています(涙)

    • 4月19日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    それだと本当に毎日大変ですよね💦💦😱

    • 4月19日
  • たむ

    たむ

    そう言っていただきありがとうございます。子どもに寂しい思いをさせてしまい結果的にこんなことになってしまったのかもしれないですね(涙)

    • 4月19日
あくあ

ご飯を食べて落ちつくならお腹が空いているのでは?
保育園から家に着くまで車の中で軽くなにか食べさせてはどうでしょうか?
小さいおにぎりとか、気候的に食中毒など怖いのであればスティックパンとかを‼︎
それでも家に着くと暴れちゃうかもしれませんが、少しでもお腹になにか入ればマシになるかもしれませんよ♪
大人だってお腹が空くといらいらしちゃいますからね💦

  • たむ

    たむ

    たしかに!!!!!!!感染症にかかるのが怖かったので家に帰って手を洗ってからと思ってましたが、車に乗ってから手を拭いてアルコール除菌のやつすればその場で渡せますね!これから迎えに行く時スティックパンを持っていこうと思います🥐!

    • 4月20日
mimi

そりゃあお子さんも不安で大泣きの時期ですよ💦4月なんてまだ始まったばかり…新しい環境に置かれて不安にならない子はいないですし…。まだ言葉が上手く出ないから保育園でのストレスを態度で表してるんでしょうね☺️そうやって出してくれない子の方が心配ですよ💦ママは大変なんですけどね😂
帰ってきたら家事はせずにお子さんと寝るまでべったりの時間にするのは難しいですか?夕飯も前日に作っておけば当日ママも楽だし、家事はお子様が寝てから。私はそうやって乗り切ってきました💦言葉が上手く出ないもどかしさでお子様もつらいと思うので、色々試すしかないですねー😂

  • たむ

    たむ

    態度に出してくれない方が心配という言葉に納得しました😭たしかに自分は大変だけど(笑)でも溜め込まれるよりはずっとマシですね!
    家事をしないで子どもとべったりする時間作れるように努力します!そして寝落ちしないように努力します!(笑)
    いろいろ試してみることが大事ですね😭

    • 4月20日