※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんmama
子育て・グッズ

娘がグズグズで、泣きやすくて夜も眠りが浅い。生活リズムが乱れてメンタルが疲れている。原因は何でしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なんですが、ここ最近グズグズで、リビングから出たもんならすぐ泣きトイレにも娘を一緒に連れて行ってます。
トイレならまだいいんですが、ご飯の支度とか洗い物の時も泣くので大変です😔
でもご飯作らないわけにもいかないし、洗い物しない訳にもいかないので、イライラしながら泣かせてるんですが💧

夜も遅くても10時までには寝せたいので、計算して寝室連れて行っても12時近くもしくは12時過ぎまでずっとベッドの上で遊んで寝ないし、眠くなってきたかと思えば寝グズり半端ないし😓
やっと寝たかと思えば5時位に起きて愚図り出すし、そのせいで変な時間に眠くなって寝ちゃうしで、生活リズムがガタガタです。
私のメンタルボロボロですm(_ _)m

もうどうしていいかわかんない。

何が原因なんでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちも赤ちゃんの頃から本当に手がかかる子で未だにご飯作る時はギャンギャン泣かれます💦少しでも離れるとママーーーー😭です。
キッチンに入れると危ないの柵つけてるのに柵の前で耳がおかしくなる程の声を上げられ、仕方なくキッチンに入れれば横から手を出し邪魔されで全然家事進まなくて😅
もう諦めてお昼寝中に何品か簡単な物を作ってます💦
ちなみにうちも12時近くまで寝ません💦日中どれだけ疲れさせるかで寝る時間もだいぶ変わってくるので毎日公園です。うちも生活リズムバラバラですが幼稚園とか行くようになれば変わるのかなーと思って、今だけだと思い
頑張ってます😅

• ちゃんmama

ちゃんmama

うちもリビングの入口に柵を付けてるんですが、柵から出た途端泣き出す始末です😥
    何度かキッチンにも連れていった事もあるんですが、火を使ってたりするので危ないし、ガスコンロのつまみに手が届いてしまうので火を消したりして全然進まないので辞めました😅

幼稚園までまだ先が長いですね😓

• 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちもお料理に興味出てきてガスコンロも簡単につけちゃうし、包丁で何か切るとかいうし、どう対処していいかわからなくなっちゃいますよね😅
    私は1歳4ヶ月頃だともうビチャビチャにされる覚悟でオケに水入れて足元で水遊びさせたりしてました💦それでも数分しか持たなかったですけど😅

• 4月19日
な

体力ついて眠くないとかはありませんか?
保育園など通っていないんでしょうか?😲
もし、お家で見ているのなら積極的に体動かしたりとかですかね!

• ちゃんmama

ちゃんmama

保育園は行ってません!!
    日中はボール転がしたり玩具で遊んだり、散歩させて歩かせたりしてるんですけどね😥

• 4月19日
  • な

お外で遊んでいますか?😳
    我が家は保育園行ってますがおやすみの日は、
    午前1時間、午後1〜2時間はお外で遊んでいてだいたい19〜20時には寝かせていますが雨でお外遊びができない時はやはり眠るの遅くなるので…もしかしたら疲れてないのかもしれないですね^ ^

• 4月19日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

疲れてないのかぁ~😓
    外に連れ出しても遊ぶと言うかただ歩くだけですね😥

外で何して遊んでるんですか?

• 4月19日
  • な

ただ歩くだけでも一歳にはたくさん刺激はあるのでだいぶ違うと思いますよ🙄

公園行って滑り台したり、ブランコ乗ったり、砂遊びしたり、お散歩ならお花や石触ったり、シャボン玉したりいろいろしています!

• 4月19日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

1人で滑り台とかブランコ乗れるんですか?
    近所の公園いつも人がいっぱいでブランコも滑り台もいつも諦めてました😥

• 4月19日
  • な

1人で滑れるものもあれば上まで一緒な行ったりしてますよーブランコもはめるタイプのものがあるところもあるし2人で乗るときもあります。

地域によって公園の多さは違いますもんね、普通に散歩するだけでもいいと思いますよー!

• 4月19日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

ありがとうございます(^-^)
    とても参考になりました。

• 4月19日
ななな

うちの娘も寂しがりやのベッタリで、ママー!ママー!と追いかけ回してきます😂家事してても抱っこするまで泣きわめきます。ほとんどひとり遊びもしません💦可愛いけど、大変ですよね😭

家事はおんぶ紐してます🙌🏻重いけど、おんぶしてチャチャっとやります。お子様おんぶは嫌いですか?

• ちゃんmama

ちゃんmama

最近は抱っこ紐が嫌みたいで(>_<)
    窮屈なんでしょうかね?😓

うちの子も一人遊びは殆どしません😅

今日も10時迄には寝かせたくてご飯も食べず髪も乾かさず8時には布団に連れて行ったのに結局ギャーギャー泣きわめきイライラもMAXになってきたのでリビングに連れてきちゃいました😓

• 4月19日
  • ななな

ななな

そうなんですね😭抱っこ紐嫌がられるとつらいですね…

同じですね!うちは極度の寂しがりやさんです😭最近やっとそれが分かって、今までの夜、車とかギャン泣きの理由が分かってしっくりきてます。車も手繋いでます。笑
    こちらの腕がちぎれそうです。笑笑

寝てくれないんですねー💦うちもそういう時期ありました。無理やり寝かそうとすると泣きわめいてました。イライラしますよね!!😭
    うちはだんだんお昼寝一回になり、昼はたくさん歩かせたり、遊んで、遊びたいより眠気が勝つとすっと寝るようになりました🙌🏻
    ごはんも食べないんですね😭イヤイヤ期到来ですかね?成長早い子はボチボチはじまるみたいです😭

• 4月20日