※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3歳の息子を10歳のいとこと一緒に外で遊ばせることに不安があります。お義母さんからのアドバイスに迷っています。

皆さんは子供が何歳になったら親がつかないで1人で外で遊ばせていましたか?
先週辺りからお義母さんに「子供だけで遊んでていいから!○○ちゃん(自分の名前)は家の中で○○(娘の名前)にいな。」と言います。
息子が3歳前でいとこ(10歳)のふたりで遊ばせるのはどうかなと思うのですが。

自分は小さい息子が心配です。車が来てもたまに飛び足して遊ぶこともあります。
それをいとこが面倒を見切れるかと言ったら30%しか信用できません。

コメント

奏来ママ

息子5歳ですがまだ一緒に居ますよ☺
何かあってからじゃ遅いので必ず行きます!
仕事などで行けない時は母に頼んでます!

• あゆ

あゆ

ですよね!
    お義母さんの娘、自分からしたら小姑ですが、その息子の時も5歳までついて遊んだり、見てたりしてたのに。
    うちには子供だけで遊ばせなといいます。
    普通に道路に出て遊んでるので、絶対あぶないです。
    娘の子に慣れてるからっていい加減な気がしてなりません

• 4月19日
  • 奏来ママ

奏来ママ

ベランダなら1人で遊ばせますが、家から1歩でたら心配で無理です😭

• 4月19日
  • あゆ

あゆ

ですよね😭

• 4月19日
ひなの

家の庭くらいなら遊ばせますが
道路に出るならやっぱり小学生以上かなーと思います!

• あゆ

あゆ

ですよね!
    自分が見てる時や見てない時など、いとこが息子をわざと道路によぶので。預けられないんですよね。

• 4月19日
まっこ

勝手に出歩くようになったつい最近ですよ…いちいちつかないで遊ばせるようになったの💧
小学生でも危なっかしいのに、未就学児じゃもっての他だと思います💧

• あゆ

あゆ

ですよね!!まだ何が危ないかも分かってないし、すぐ転ぶ、嫌なことがあれば泣く、小学生に上がる前ぐらいなら1人で庭から出ないよう行って遊ばせることはあっても、「○○に行ってくる!」など言わない子供を親無しで遊ばせるのはできないですよね。
    1人目の孫はすぐ「あれ!いない!どこいっての!焦」って慌てふためいていたのに。2人目の息子には「あれー?あー外かー。(のほほん)」って感じです。
    完全に焦るレベルが違います。
    旦那の実家にいえをたてたんですが、自分の家寝室がしたで茶の間が上なので、上で赤ちゃんに母乳を上げていたり、少し料理をするだけでもお義母さんに頼んでるんです。が。最近のお義母さんとお義父さんが1人でも大丈夫だから!っていうので、預けていてもヒヤヒヤしてて気がきじゃありません。
    ましてや料理を2階でやっていると子供が道路に出ても直ぐに気づけません😭

• 4月19日

家の庭では5才と3才で遊ばせてます🙂
道路にも出れるので窓全開で家事しながら見張ってはいます😅
小学生からでしょうかね!

• あゆ

あゆ

自分の家は茶の間が2回あるので窓をのそかない限り下の様子が見れないんですよね😭
    下にあったらまだ監視出来るんですが

• 4月19日
華

失礼ですがお義母さんおかしくないですか?子ども殺す気かって思います。

絶対目を離してはいけません!
不審者だっているしもちろん車も危ないし。

小学1年生ですら登下校も心配なくらいなのに。

• あゆ

あゆ

1人目の孫が小学校上がってからのほほんとしていますヾ(๑`Д´๑)ノ

心配いらないからとかいってますが、10歳の従兄弟に面倒見れるわけがありません

• 4月19日
  • あゆ

あゆ

1人目の孫の時は2分でも姿が見えないと「どこいった!」って大騒ぎしてたのに。息子が一歳半頃には従兄弟も小学校に上がったので、一気に心配することも無くなりました

• 4月19日