※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘が保育園でお茶を飲めない問題について、上手く話す方法を相談したいです。

もうすぐ慣らし保育が終わります
3月生まれで1歳児クラスに入園しました!
おしっこの量が少し気になって同じクラスのママに聞いたところ。。
決まった時間にお茶お飲ませてそれ以外は水筒を床の上に置いてあって欲しがったらあげるみたいなんですが娘はまだお茶と言えません😔
午後は衛生上水筒は飲ませないみたいでおやつのときにお茶をコップで飲むみたいなんですがコップも上手く飲めません。。
保育園にどのように話したら文句に聞こえないですかね?
色々考えすぎちゃってわけわからなくなってしまいました😭

コメント

はむねこ

保育士してます。
たいてい保育園はデイリープログラムというのがあって、小学校でいう時間割みたいなものがあります。
年齢ごとにざっくりですが、
9時登園
排泄
9時半、午前おやつ(牛乳やミルク)
排泄
10時主活動
排泄、水分補給
11時給食
排泄
12時~14時半午睡
排泄
15時おやつ(牛乳やミルクとお菓子)
排泄
16時降園

こんな感じかと思います。
けっこう水分とってます💦
おしっこの量が少ないのは、おしっこをためられるようになったのかなーと思いますが、おしっこがでるときは大量に出ますか?

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます(^^)
    凄くわかりやすく書いていただいて本当にありがとうございます(;_;)
    今日午前中のおやつの時にかえてお昼寝前にかえれなかったのでお家でお願いしますって言われたんですけど迎えに行った時が14時半で家に着いたとき15時前くらいに取りかえようと思ったら少しもでてませんでした😔
    確かに最近ためて出せるようになったなとは思うんですが5時間もでてないことが今までなくて😔

• 4月19日
  • はむねこ

はむねこ

お給食食べてお昼寝したらたいてい出るかと思いますが、それは不安ですよね💦
    おしっこが遠くて9時から16時で帰るまで1回しか出さない子も中にはいましたが。。。
    もしかしたら、水分はちゃんととっていても汗や泣いたりして出ていってしまってるのかもしれませんね(´・ω・`)

• 4月19日