※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中で、旦那と賃貸アパートで暮らしています。里帰り出産か悩んでいます。体験談を聞かせてください。

旦那と賃貸アパートで暮らしていて、実家までは2時間弱かかる距離です。妊婦健診はこっちで受けていて先生のことも信頼できるので、このまま今の病院で出産を考えています。
私の両親は共働きですが、里帰り出産の方がいいのでは?と言っています。旦那は協力的でとても優しいので、家事などやってくれて今のところ困っていることはありません。
里帰り出産をされた方、されなかった方、こんなことが良かったよ〜とか、里帰りしなくても大丈夫だったよ〜など、なんでも良いので体験談を聞かせてください🥺✨

コメント

里帰りしました!
母が
入院中の私の洗濯や着替えなど持ってきてくれたり、実家から産院は近くなので仕事の合間に来てくれたり、友達が遊びに来てくれたりしました!

うちも親は共働きですが自営なので融通きいて色々助かりました!
退院してからも育児に没頭できて、助かりました!

家事など積極的にやってくれる旦那さんで毎日やってくれるなら問題なく過ごせるかもですね😁

• ゆー

ゆー

ご両親が自営業なのはたしかに良いですね😊地元の友だちが病院に来てくれやすいっていうのも嬉しい…💖
    参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

• 4月21日
ママリ

私は里帰りしなかったです。
夫は多忙で退院した次の日から5日間出張に行ってました。こんな状況でしたが、食事はレンジで温めるだけのやつで、掃除はルンバ、買い物はネットスーパーにして洗濯だけしてました。

上記の状況で良かった点は
・自分のペースで育児出来たこと
・旦那が出張から戻ってからは一緒に子育てできたので、夫が早くから子供の世話に関わることができた
・里帰りだと自宅に戻る時に多少環境に変化ができてしまいますが、していないのでそれはなかったです

良くなかったのは
・日中ちょっと寂しかったです(話し相手がいなくて)

• ゆー

ゆー

里帰りしなくてもなんとかなりそうですかね😊ご飯の支度や掃除、買い物など工夫すれば一人でも大丈夫かもと思えました✨
    私も旦那にははやくから育児に参加してもらいたいので、ありかもです💖💖

• 4月21日
__Hi.mam

私も同じ様な感じでした😊
でも、初めての育児で分からない事だらけなのと
夜全く寝なくてずっと泣き続ける子だったのでその面では
里帰りして良かったな〜って
凄い思います😭💦
実母がいなく里帰りしてなかったら精神的にまいってました💦
里帰りしてても産後鬱みたいになったのにしてなかったと思うと考えれないです😂💦笑
でも、旦那さんも協力的で信頼できる病院でのお産なら里帰りしなくてもいいかもですね😊
しんどかったら生まれてからでも帰れますしね💗

• __Hi.mam

__Hi.mam

私の親も共働きですが、
    私の産院はとても融通のきく病院で
    夜遅くても親族なら面会OKだったので
    洗濯物などお金おろしてきてもらったりなど助かりました😊

• 4月19日
  • ゆー

ゆー

やっぱり自分の母親がいると心強いですよね🥺産後鬱なるかたもいるし、自分の赤ちゃんがどんな子かもわからない💦
    産んでから帰るのもありだなぁ🥰
    参考になりました!
    ありがとうございます❣️❣️

• 4月21日
あやか

まだ出産前なので参考にならないかもしれませんが、私は里帰りはしません!
病院を変えたくないのもそうですし、旦那と離れることが考えられなくて😅💕(笑)
つわりや32週での切迫早産など様々ありましたが、協力し合って今に至ります!!
ちなみに産後は実母に1ヶ月弱、自宅に来てもらう予定です✨

• ゆー

ゆー

わかります!!
    旦那と離れたくないの🥺💖
    そして病院もできれば変えたくない!
    母も義母も来てくれるって言うので、帰らなくても大丈夫かなぁ✨✨

• 4月21日
がっちゃん

私も実家まで2時間程の距離に住んでいます。

私は里帰り出産にしました。
理由は…里帰りはするもの?!!と、いう単純な理由です。

一人目なら里帰りしなくても…と、考えたこともありますが。

お産が迫ってくると車の運転も禁止になります。旦那が仕事中に陣痛がきたら、急に破水したら…とか。急な入院になった場合等考えると。旦那さんに入院時の不足品等、どこまで頼めるか、わかるか…。細かいこと考えると、母親のほうが気が利くというか。男にはわからないこともありますし…

産後は体が思うようにシャキッとしないし。赤ちゃん、夜泣き、家事、寝不足…ちょっとしたストレスで母乳は出なくなるらしいですよ。

正解はないですが。
初めて育児なので。実家が安心なんじゃないかと思いました。

想像以上に夜泣きには体力、精神力が必要です…😂

• ゆー

ゆー

私も最初は里帰りするものと思っていました!だけど母親より旦那の方が私を気遣ってくれるし家事も全てしてくれているので、離れるのが寂しいというか申し訳ないというか🥺💦
    でもたしかに、男性には色々わからないこともありますよね🤔
    もう少し考えてみます!✨✨

• 4月21日
  • がっちゃん

がっちゃん

赤ちゃんが産まれると、生活が激変しますよ!!
    今は家事も協力的な旦那さんかもしれませんが。赤ちゃんの夜泣き、夜ゆっくり休めないのはお互いにしんどいですよ(;´Д`)旦那さんには仕事もあるし。頼りきりは難しいかと…家が荒れていくのも、仕方ないと割りきりつつ。心苦しくもなります。

厳しいなと思ったら、出産後、帰るという手段もありますが。
    自分➕ベビー用品で荷物が多いかと思います😵💧

あとは2時間とはいえ。チャイルドシートに乗せっぱも心配になるかと思います。大事な赤ちゃんがいると思うと。些細な振動が気になるかと…

急におしめが足りない、ミルクが足りない、思いのほか服は汚れますし。枚数が足りない、服の乾燥が間に合わない…地味な細かい困りごとは多いかと思います😵💧

あとは自然分娩か帝王切開でも、産後の経過は全然違うと思います。自然分娩でも、暫くアチコチ体が痛いです。

里帰りして。早めにアパートに帰るという方法もありますよ😋

参考までに!!な、意見ですが。

お体大事に。ゆっくり納得いく方法を選んでくださいね😊!!

• 4月21日
  • ゆー

ゆー

旦那さんは仕事があるのに、赤ちゃんの夜泣きでお互い眠れず精神的にきつくなるのは心配でした。やっぱり厳しいですよね😢
    産後の身体はどのくらい動けるものですか?たしかに産後帰るといっても、自分の体も赤ちゃんもそんな簡単にはいかない気もします💦💦
    荷物の多さとか具体的に全然考えていなかったですし💦
    具体的に教えてくださってとても参考になりました🥺✨
    初めてのことで何もわかっていないもので…ありがとうございます😊❣️
    もう少し考えて母や旦那とも相談してみることにします!✨✨

• 4月21日
  • がっちゃん

がっちゃん

実家に帰りたくない、なんとかなる~という考えよくわかりますょ!!
    私もそうでしたから!!

実際里帰りして感じたことを、覚えてるうちに、打ってみました。

ホルモンの関係らしく。退院間もない頃は体は元気、動ける状態ではあるのですが。(新生活にウキウキで変なハイテンションだったのかな…?!)

魔の3週目、検索してみてください。急に夜泣きが始まり、そっから精神的に辛いです。赤ちゃんと一緒に昼間しっかり休む、おっぱいに専念するしかできませんよ…😭新生児ひたすら授乳…もはや牛です…🐄

私は促進剤使い。産後一晩ですが。尿の管が入り。授乳の関係で便秘になり。尿の管いれると、しばらくオシッコすると激痛で😂退院後も産後はオシッコ思うように出なくて。自分の排泄系が一時期狂ってました😭排泄後、お腹のどこかが暫く痛いし…トイレ中でも赤ちゃん泣くし…😥

でも産まれたら待ったなしの育児が始まります。
    荒れていく家、泣く赤ちゃん…寝れない自分…
    産後は些細なことで苛立ちますし😥
    なぜか涙もたくさんでるし。

自然分娩でも陰部切ったら痛みはまだまだ続いてますし。

赤ちゃんの沐浴も結構大変ですし…

帰る、帰らないの正解はないですが。
    自分がメンタルが楽にいられる手段を選んでくださいね😊

怖いことばかり書きましたが。どんなに大変でも、赤ちゃんは本当に可愛いですよ~!!

• 4月21日
  • がっちゃん

がっちゃん

産後1ヶ月は車の運転も禁止になります。産後急に今日!!!帰りたくなっても、旦那や親の都合でなかなか帰れないかもしれないです。

2時間の距離とはいえ。もしかしたら間で授乳が必要な場合もでてきます。授乳後、吐き戻しも心配なので。30分は休憩が必要かなと思うと。足止めをくらいます。
    出産前の道中とは全然違ってきます😂

自分自身も、チャイルドシートに乗ってる赤ちゃんが気になって仕方ないかと思います~😥

• 4月21日
  • ゆー

ゆー

丁寧に色々と教えてくださってありがとうございます🥺💕
    産後は私の思っているよりはるかに大変なんだなぁとわかりました。魔の3週目、あるんですね〜💦💦
    産後は車の運転ができないこととか、授乳後の赤ちゃんの休憩のこととか、全く考えていなかったのでハッ!としました😣
    全てが赤ちゃんのペースになりますもんね。思ってるようには行動できなさそう…💦
    旦那がいれば私一人でもなんとかなる〜と思ってましたが、どうやら全然そんなこともなさそうなのでちゃんと考えなきゃと思えました!✨✨

• 4月21日
  • がっちゃん

がっちゃん

自分の体もですが。
    赤ちゃんにとって、快適に過ごせるようにしてあげるのが一番かと!!

出産が近くなっても、車の運転は禁止になりますよ!何週かは忘れましたが😥

参考までに!な情報なので。

お体大事にしてくださいね😊

• 4月21日
ma

切迫早産で入院していたので、里帰り出産できず😂
出産は自宅近くの病院、産後里帰りしました😊

産後は里帰りする予定ではなく、主人は仕事で遅いものの協力的だったのでこのまま行ける!!と思ってたんですが…。
切迫早産で筋肉おちていて、子供をだっこしながらが上手くできず💦あと、一度も喧嘩したことない夫へのガルガル期発動で(笑)
涙が一日中止まらなくなるハプニングが発生したせいで、急遽里帰りしました😅

車で三時間の距離は、なかなか産後のからだにもこたえましたし、赤ちゃんも心配でしたが😣休み休み何とか帰れたので✨
最悪、辛くなったら帰ればいいのかなぁ…とも思います💦あまりよくはないかもですが😅

• ゆー

ゆー

産後はそんなにも自分の体や気持ちが変化するんですね😂想像できない…😂💦
    辛くなったら帰るのも良いですね😊
    まるたさんが3時間の距離で帰れたなら、私は2時間弱だから帰れるはず!ちょっと安心しました❤️❤️

• 4月21日

一人目里帰りしませんでした
今回もしません

家事などやってくれるなら里帰りしなくてもいいとおもいます!

自分のペースで子育てなどできますし

• ゆー

ゆー

自分のペースで子育てできるの魅力的です😊のんびりゆっくりできたら嬉しいです💖
    なんとかなるといいなぁ✨✨

• 4月21日