※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぽり
お仕事

12wの妊婦が仕事復帰を検討中。体力不足で不安。営業事務で1時間弱の通勤。疲れやだるさは改善するか心配。

今12wです。先月頭からお仕事をお休みさせて頂いていて、今月中頃から復帰する予定です。このところ気持ち悪さなどは落ち着いてきたのですが、体力がありません>_<
1日3時間くらいお出かけすると、次の日は疲れてぐったり…というような調子です。果たして無事復帰できるのか不安です。。仕事は営業事務で、片道約1時間ちょっと、勤務時間は9-18時です。
この、だるさや疲れやすさは段々和らぐものでしょうか?

コメント

kokeko

私は仕事はしていませんでしたが、同じような感じでした。6カ月になると疲れてぐったりすることが無くなったので、時期によるのかなーと思います。疲れは体から「休め!」のサインだと思うので、くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね♪

  • けぽり

    けぽり

    6ヶ月くらいですか〜。まだしばらくはぐったりが続きそうですね(;_;)
    身体が第一なので、無理しないよう様子見ながらにしたいと思います!

    • 3月2日
お茶漬け

つわり辛いですよね!!!
中旬ということは14週位ですかね。文章から拝見すると、まだ大変じゃないかな?と思います。
私は今15週ですが、つわりはだいぶ楽になりましたが、体力全然ありません。まだ1日ごとに体調の良し悪しがあります。今月いっぱいまでお休みさせていただく事になりました。
一人目もつわりがひどく、2ヶ月会社を休みました。
復帰すると戦力の一人に数えられるので、本当に元気がもどるまで(5.6ヶ月)お休みさせてもらえませんか?
もしくは、病院に行って母子連絡カードを記入してもらって、時短勤務も検討してみてはいかがですか?
ちなみに、一人目の時は6ヶ月になるとすごく元気で、仕事して、旅行したりマタニティーライフをやっと楽しめた感じでした。
今は一番大事な時期なので、無理しないでくださいね。
長々と失礼いたしました。

  • けぽり

    けぽり

    15週でも体力的にはしんどいのですね(;_;)会社的には融通がきくので、お願いすれば休ませてもらえるとは思います。時短も帰休制度があるので、それを使いながら朝はゆっくり行きたいと思っています。
    一度復帰すると、やはり戦力として扱われてしまいますもんね。中途半端になるよりはお休み延長の方がいいのかもしれないです。
    ずーっと家で寝ていて、食べつわりもあり体重増加も心配なので早く復帰しなきゃ!という焦りがありましたが…様子を見て考えたいと思います(*^^*)

    • 3月2日
deleted user

わたしも仕事行けてません。
先週インフルに罹ってから、行けてません。
インフル治ってきたら悪阻が酷くなってて、電車に乗ったらめまいと気持ち悪さで、途中下車。
片道1時間の通勤電車が怖くなりました。
元々今月いっぱいで退職するのですが、申し訳なさと、職場に行ってみんなに会いたい気持ちで泣けてきます。

  • けぽり

    けぽり

    インフルお辛いですね>_<悪阻とインフル、Wでしんどいと思います!
    電車って、なんであんなに気持ち悪くなるんでしょう…私も妊娠してからすぐ酔うようになりました。仕事自体よりも通勤が不安です。。
    こやまきさんとしては、やるせない退職の仕方になってしまいますが、やっぱり身体が一番大事ですからね(;_;)考えすぎず、安静に過ごしてくださいね。

    • 3月2日
megu🎵

私は12w4dです。
私もつわりで仕事を休ませてもらって5週が経ちました。
今日あたり、いつ頃出社できるか?電話しなきゃいけないのに、朝から吐いてます😵
つわりは楽になってますが、けぽりさんと同じで体力がないので、働けるのか心配です。
仕事復帰しても、ダメで休むとか迷惑かけたくないし、そんな自分も嫌です💧

  • けぽり

    けぽり

    私も12w4dです!全く同じで嬉しいです♡
    いつ出社できるか…自分が一番知りたいですよね(;_;)中途半端な復帰も嫌だけど、私も自信ないです。。ちゃんと仕事ができない自分がもどかしいー!

    • 3月2日
yuri46

体調の事だけで不安なのに、仕事が思うように出来ずストレス溜まりますよね(>_<)
私はつわりが重く、長かったため、妊娠中はまともに働けませんでした💦

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!
通勤ラッシュを避けるための時差出勤も認められてます。
時短にしてもらったらどうでしょうか?

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、切迫などで安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^_^*)

  • けぽり

    けぽり

    つわりが長かったのですね…辛いですね(;_;)
    幸い会社は融通が利くので、お願いすればお休みを伸ばしてもらったり時短勤務は可能だと思います。
    ただ電車で座っていても酔ってしまうので心配です>_<とりあえずやってみないとわからないですし、運動不足もよくないので、様子を見ながら復帰したいと思います!

    • 3月4日
ひなぴな

すごいわかります!私ももう少しで、復帰しなきゃいけないのに体力なくて…
1日フルで働いたら次の日行けないんじゃないかなとw

  • けぽり

    けぽり

    本当ですよね(;_;)私も、多分1日は頑張っていけるんですけど、次の日にどっと疲れが来そうで不安です。。一日置きに行けたら一番なんですけどそうも行かないですしね>_<

    • 3月4日