※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が風邪で、小児科で診察。処方された薬に疑問。再受診や耳鼻科も悩み中。中耳炎の心配も。

生後9ヶ月の息子が初めて風邪を引きました。

1週間ほど前から鼻水がよく出ていて、今週の水曜日に食が極端に細くなり、保育園で38度出たとのことで、夕方に近くの小児科へ行きました。
帰ったときには熱はもうなく、鼻水が出る、鼻がつまる、咳が少々、といった症状で受診しました。

そこの先生がなんというかとてもいい加減に見えてしまったのですが…
聴診器をあてるだけの診察だったのですが、赤ちゃんだとのどとかは診てくれないんですかね?
産院の小児科では定期検診の際にのども診てくれましたが…。

それで出されたシロップのお薬の説明書を見てみると、
『アレルギー性鼻炎による鼻水のお薬』と
『咳止め』と書いてあり、
え、鼻炎ではないだろと思ったのですが、赤ちゃん用の鼻水の薬はこれが普通ですか??

食欲は少しは戻りましたが、咳が悪化し、鼻水鼻詰まりもしんどそうです。熱はありません。
※病院を変えて再受診した方がいいのか悩んでいます。

それから、風邪を引いたらかかりやすいと聞く中耳炎も心配なのですが、
※耳鼻科もかかった方がいいですかね?
熱や耳だれはありません。週はじめに4日間ほど夜泣きがありましたが、鼻が苦しくて眠れないのかな?と思いました💦

コメント

田中ママ

うちも初めての風邪のときは鼻水がひどくて最初小児科を受けましたが、鼻水をきちんと吸ってあげたくて耳鼻科にも行きました。耳鼻科は耳の中までみると思うので、耳に水が溜まってるか、見てもらえますよ。
ただ、耳鼻科に行ったあとまた小児科に行ったら少し嫌な顔をされ、耳鼻科で出た薬は飲まなくていいといわれ…ちょっと混乱しました。
病院によって出す薬も違うので、納得できる病院を探したほうがいいと思います。免疫力アップのため薬はなるべく飲まないほうがいい、とか、悪化しないように薬飲んで治しましょうと沢山薬が出る病院…いろいろです。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊

• 4月19日
たろまま

初めて風邪をひいた時、小児科では聴診器を当てて、綺麗な音なので大丈夫ですと言われました。
鼻水も吸ってもらえず、かなり高い熱が出たら入れてください。と座薬しか貰えず、鼻水がひどく寝苦しそうだったので翌日耳鼻科に行きました。
鼻水を吸ってもらい、耳と喉を見てもらいましたが、その時には中耳炎になってました。
早く耳鼻科に行けばよかったなと後悔しました。
その後は二週間ほど耳鼻科に通いました(´・ω・`)

• ぴーまん

ぴーまん

耳鼻科の方がいい感じですね🙄
    ありがとうございます!

• 4月19日
あー

熱出したときに小児科行ったら
聴診器あてられ、喉も見てくれましたよ!
鼻水も吸ってくれました!
小児科によって違うと思いますが、不信感があるのであれば違う小児科に行って納得されたほうがいいと思います!
子供のことなので納得できないことを放っておくのは良くないと思います😭

• ぴーまん

ぴーまん

ですよね…
    ありがとうございます😊

• 4月19日