※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり星
妊娠・出産

産後の健診は、退院後1週間と2週間後にあり、さらに3ヶ月後もありました。他の方は何回くらいあるのか疑問に思っています。

3月末に出産したのですが、産褥健診は何回くらいありましたか?
私は退院後、1週間(出産後2週間)で診察があり、さらにその2週間後に健診がありました。経過も順調で異常も何もないみたいなので、てっきりこれで終わるかと思いきや、また3ヶ月後に診察に来て下さいと言われました。母には、昔は1ヶ月後だけだったと言われ、その病院、儲けたいだけじゃないの?(笑)と…。皆さんは産後、何回くらい診察がありましたか?ちょっと疑問に思ったので…

コメント

ムーニー

1ヵ月検診の時だけでした〜😂

  • なるり星

    なるり星

    やはり、そうですよね💦
    ありがとうございました!

    • 4月21日
えり

退院したあとは1ヶ月検診の時にしてそれで終わりでしたよ😄
異常がないならする必要なさそうですけどね😅

  • なるり星

    なるり星

    そうなんです。異常はないのに、なぜ……?という感じです😅
    ありがとうございました!

    • 4月21日
むにむに3

私が産んだ病院は、2週間健診と1ヶ月健診でした。
働いていた病院は臍がとれた時と1ヶ月でした。
3ヶ月もあるなんてビックリです!

  • なるり星

    なるり星

    やはり3ヶ月後は普通はないですよね💦😓
    とっても謎です(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月21日
こっちゃんまま

3ヶ月は子どもだけな気がします(´・_・`)

  • なるり星

    なるり星

    そうですよね💦💦💦
    異常はないのに…本当に謎です(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月21日
ママリ

2週間と1ヶ月の2回でした。
お子さんの3~4ヶ月の検診ではないんですよね?😓

  • なるり星

    なるり星

    はい、子どもではなく、私のです(笑)😂
    やっぱり変ですよね💦😓
    ありがとうございました!

    • 4月21日
なつき

2週間と1ヶ月でした☺️

  • なるり星

    なるり星

    やはり、多くても、その2回ですよね…😓
    ありがとうございました!

    • 4月21日
mizu

1ヶ月健診のみでした!

3ヶ月の時は子供のみの診察でした。

  • なるり星

    なるり星

    やはり大人の3ヶ月健診は変ですよね…😓(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月21日
きき

出産してから二週間後の検診と一ヶ月検診でした!
3ヶ月はママさんもですか?
子供は健診があるけどそれと間違いではないのかな?🤔

  • なるり星

    なるり星

    病院で私のみの診察の際、言われたので、私のだと…(笑)😂その病院、小児科はやってないので……
    回答ありがとうございました!

    • 4月21日
mie

出産後2週間検診と1ヶ月検診でした
一人目の時は1ヶ月検診のみ市の補助が出ましたが
2人目の時は2週間検診も補助がでました

最近は産後お母さんのメンタル面等ケアできるように早めに検診をする病院が増えてるそうですよ

私の住んでいる地域では3ヶ月検診は市での検診で子供だけが行きます

  • なるり星

    なるり星

    3ヶ月はやはり子どものみですよね………💦💦😓
    補助が出るの羨ましいです💦
    私の健診は保険もきいてないみたいで、出費がかなり痛いです😅
    ありがとうございました!

    • 4月21日