※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
お金・保険

育児休業給付金の申請が遅れて3ヶ月分の手続きになり、5月に支給される見込みです。他の方も同様の状況かもしれません。

いつもお世話になってます🙇‍♂️
そして全国のお母さん、毎日お疲れ様です✨

今日も折り返し地点ですね🙌
のこりあと半分っ!!
お互いに無理しない程度に頑張りましょうね🎶


よく分からず、ずーっと考えてますが…
納得できずモヤモヤするので😑😑
わかる方いらっしゃいましたらご意見頂けると助かります✨

育児休業給付金についてです🙌
11月10日に出産しました👶
私は会社が社労士に頼んで、すべての手続きをしてくれる形になります。必要な書類は産後にすぐ郵送してます🌟

以前から育児休業給付金がいつはいるのかと待っている状況です😅(ネットでもらえる月や額を算出しました。)

ママリで同じく11月に出産された方々でもう振り込まれた方もいらしたので、心配になり会社へ確認しました。

本社の人事、経理担当より社労士からの回答を教えてもらう形だったのですが、
「申請はきちんとしています。(ハロワになのかは定かではありませんが)ささまるさんの場合は1月から産休に入っており、現段階で3ヶ月分の育児休業給付金をもらえることになる。3ヶ月分の申請をしているので、4月中に手続きすることは難しい。5月になると思いますよ。」とのことでした😅😅
3ヶ月分になるから申請に時間がかかっているのであれば他の方々も同じではないかと思ったのですが、どう突っ込めばいいのか分からず、
「ははは~😅なるほど~(笑)わりました😅😅」と中途半端な回答をして電話をきりました🥶🥶(笑)

これは会社が(社労士が)申請を出すのが遅かったため、3ヶ月分の申請をしなければならないという事でいいんですかね😅??
もしくは優しさで、3ヶ月分の申請の方が助かるだろうということなんですかね??

GWなのに……お金がない…悲しい………😭😭😭

コメント

めれんげ

2ヶ月おきなのに何故3ヶ月分?🤔
2ヶ月+1ヶ月の2回申請してくれたとかでは無いんですよね??

単純に社労士の申請が遅かったんじゃないかなと思ってしまいました。

  • ささまる

    ささまる

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね??
    2ヶ月分ごとなのに何故、3ヶ月?と私も思いました😧💦
    2ヶ月+1ヶ月分だとすると、復帰前の計算もややこしくからないか🤔と思ってまして😅😅(残り1ヶ月分を3ヶ月分をまとめてもらう事になりますよね??)
    やはり社労士の申請が遅いのでは?と思いますよね(笑)
    なんだか誤魔化された?と思いつつも、社労士と直接やり取りをした訳ではないよで、突っ込んでいいのか分からず😓
    ん~やはりモヤモヤ(笑)

    • 4月19日