※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜い
ココロ・悩み

親友との会話で、誤解から不安を与えてしまったことに悩んでいます。相手の気持ちを考えずに口に出てしまったことを反省しています。子供の話ばかりで疲れると感じてしまいましたが、子育ての大変さは理解できないと思いました。

先日、親友とご飯に行った際の話ですが、
親友は子供が欲しいし仕事をやめる。
と言って仕事を辞めていました。
ですがその後特になにも報告等は無く
悩みの相談があるわけでも無いし良い報告があるわけでもありませんでした。なのでできにくいのかなと思ったこともありました。
ラインでやりとりすることはしょっちゅうで子供の写真や動画、子育てについての話をグループラインですがなにも考えずに送ったりもしていました。
ずっと、親友の子供についての話は気にはなっていたのですが聞けずにいました。
そんな中、親友からランチのお誘いがあって仕事始めようかと思ってるという話を聞き、勝手にやっぱりできにくくて治療費も嵩むし働こうと考えてるのかななんて一人で思ってしまっていました。
実際会って、話してみたところ妊活はして無くて、ただ一人が暇になってきて仕事がしたくなっただけというような話でした。それに加えて、そろそろ子供欲しくなってきた。なんて話もしてくれました。それを聞いた時に、一人で勝手に考えていた事(不妊で治療費が嵩むので仕事をする)を口に出して言ってしまったのです。私としては、とても心配していて、そうじゃなくてまだ実際に妊活してなかったんや!良かった!という意味で言ったのですが、後日長文で私ならそんなこと友達に絶対言わないし、言うたらあんよ。無神経やし傷つく。今後自分が本当に不妊やった場合も気遣いなく子供の写真とか送られるんかなと思ったら辛い。自分の話ばっかりやと相手つかれるよ。卒乳の話なんて返信にこまる。思いやりないなって思った。といわれてしまいました。
もちろん分かっています。私が言った一言で妊活前の彼女に多大な不安を与えてしまったこと、人に対して簡単に言ってはいけないこと。ただあの時は、ずっと心配していたことが解決して、しかも、違うとわかったこと。それが嬉しくて口から飛び出してしまったことなんです。
子供の話ばかりされても疲れると言われても、子供としか接していない今、それ以外話す事がないんです。それに子育てがつらいのはわかってる!と言われましたが、正直、子育てしていないのに分かるわけないと思ってしまいました。口から出てしまったことについては本当に反省していて、謝ることしかできませんでしたが。ですがなんだかモヤモヤしてしまって、、

コメント

「妊活してなかった!良かった!」って何が良かったのか分かりません…。

「良かった!」と思ったのは相手を想っての「良かった!」ではなく、ゆ〜いさんが一人で考えていた事が思い過ごしでスッキリしてよかったってだけなのではないでしょうか…。
それが相手にも伝わったから、長文で子供の話も含めた内容が届いたんじゃないかな…と思いました。
私は相手に子供がいなかったら、聞かれない限りは子供の話しないようにしてます。
私に子供がいないときに離乳食の話とかされても困るし、逆に私が子供の話をしても相手は同じように困ると思うので。

相手に子供ができない限り、子供の話で共感してもらうことはできないですし、共感されたとしても結局「子供いないくせに」と思うのなら、もうこれから子供のことを自分からは話さないようにしたりした方がいいかなーと思います。

退会ユーザー

妊活しているのかな?と思っている最中にも子供の写真を送ったりしていたのですかね…。
    今回は妊活をしていないようですが、本当に妊活中だったとしたら相当無神経だと思います。

• 4月19日
  • ゆ〜い

ゆ〜い

こめんとありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    反対の立場だったときの事を考えないといけないなとおもいました。皆さんのコメントで自分の配慮のなさ自分勝手さ無神経さを痛感しています。
    学生の頃とは環境もかわりそれぞれの事情もあっての生活なのに本当に無神経でした。本当にコメントありがとうございます。

• 4月19日
🦢

子どもの写真や動画は誰かに催促されて送ったのですか?(o_o)
仮にも子ども欲しいから仕事やめる!(そしてがんばる!)と言っていた友達もいるのに、そこでまず無神経だなあと思ってしまいましたが…
それは置いといても、妊活でお金なくてと思ったっていうのは本当に失礼だなと思います💦💦
本当は妊活してたんじゃないですか?でもなかなかできなくて、お金どうこうではなく気分転換に仕事しようとしていたところかもしれないし…
でも妊活せずにできたゆ〜いさんには本当のことは言いづらくて明るくそう言ったんじゃないですか?
謝るべきだったのに謝ってもいないようですし、モヤっとしたのは向こうのお友達だとおもいます…😔

• 🦢

🦢

あと子育てしてないのにっていうのも上から目線で失礼だし、それならなぜ卒乳とか子育ての話持ちかけるの?と思いました。。
    その子の方が、子育て大変なのはわこるけど、ってこっちに気遣って寄り添ってくれてるなあと思います😔

• 4月19日
  • ゆ〜い

ゆ〜い

コメントありがとうございます。
    本当に無神経で失礼極まりないことだったなとおもいました。こうやってコメントいただくまでそれに気づけない自分が恥ずかしいです。一人の人間としてもっと気遣いできる人間になりたいと思いました。本当に寄り添ってくれていると思います。きっと言いにくかったことを彼女はいってくれました。本当に自分が情けないです。
    本当にコメントありがとうございます。

• 4月19日
ゆきだるま⛄️

どっちもどっちなので距離置いた方がお互いいいと思います。近くなりすぎて見えなくなってることあると思います!私の友達は妊活するから仕事辞めるって言ってて毎回会うたび妊活どう?って話もします😊妊活は悪いことじゃないと思ってるし、何か参考になることがあったら話たいしという思いからです。ゆ〜いさんは心配だったとはいえ聞けずにいたということは気使う仲なのにいきなりずけずけと入り込んでしまったら友達もそうなると思います。多分相当え?ってなってその場では言えなかったから長文で送ってきたのかと。妊活するって言ってて心配してた人に卒乳の話するのも私もわかりません。子育てする前も、子供いる友達とかみてて大変そう!!すごい!!って思ったことなかったですか?本当の大変さはわからなくともすごく大変なこととは話聞いてわかるはずです😔反省もしてるとのことなのでお互いの気持ち静まるまで連絡断ちましょう!!

• ゆ〜い

ゆ〜い

いつでも話を聞いてくれている友達だったのでつい色んな話をしてしまっていました。
    相当えってなってたとおもいます。
    それ以来違和感があったのに、それが原因だと気づけず、、後悔しかありません。いつでもなんでも聞いてくれていたのに、こんな風に彼女を傷つけてしまった自分が恥ずかしいです。
    コメント本当にありがとうございました。

• 4月19日
るぱ

できにくいのかな?と思っていたら、確かに私だったら子供の写真とか子供の話題とかあえてその方にLINEしないし、自分が子供いなくて送られてきても返信に困るし嫌かなと、率直に思いました。
妊活って実際、本当に辛い期間でありますし…。
悪気が無いことでも相手にはすごく傷つく言葉ってあるので、今回のことは自分がこういう思いで言ってしまったことだけど、気をつけるようにする。と謝るしかできないかなと思います。

• ゆ〜い

ゆ〜い

本当にそうですよね。
    自分のことばかりでした。
    本当に謝ることしかでぎずでした。
    ここでみなさんからのコメントで本当に無神経なことを言ってしまったと気づかされるまでそう思えなかった自分が恥ずかしくてなりません。
    本当コメントありがとうございました。

• 4月19日
ウォル

ちゃんと心配しててつい口に出してしまったことを説明したんですか?
もしそれでも彼女が怒ってるのなら結局その子とはそこまでの関係なのでは?

確かに子供の卒乳の話なんて子供いない人にとってはなんて答えていいか分からないのも事実だし😅

• ゆ〜い

ゆ〜い

本当に返信に困る内容ですよね。自分が逆の立場でもそう思います。当然だとおもいます。
    説明は出来ずです。
    話をしてくれて、無神経なことを言ってしまったと謝ることしかできませんでした。
    本当にコメントありがとうございます。

• 4月19日

ずっと心配されてたのは分かりますがお金の事とか余計なお世話かな?と思いました。
そうなんだ!
だけで良かったかもしれないですね!

子どもを持つ親と子どものいない親ではやっぱりお付き合いするのは多少なりとも難しいのかな?と思います。
私も子どもがいないのにグループラインで子どもの話や写真や動画ばっかりだと嫌になると思います💦
子どもが出来てからはやっぱり子持ちの友達と遊ぶのが楽で独身の子とは疎遠になってしまいました💦

• ゆ〜い

ゆ〜い

本当そうですよね。
    お金も当然のことですし、タイミングなど夫婦の事に口出しするなんて本当に今になって後悔しています。余計なお世話でしかないですよね。
    コメントありがとうございました。

• 4月19日
どらねこ

私の場合ですが、、、不妊治療してましたが、どんなに仲の良い子でも話しませんでした。
子供は、まだ先でいいやーと言いながら必死に妊活してました。
なので、私みたいな立場だったらその言葉や話は辛いです。
子供の話は子育てしてる同士じゃないとわかり合えないと思います。

子育てが大変なのわかるよって友人の言葉に、子育てしてないのにわかるわけないって思ってしまうなら、話さないべきだと思いました。

そのモヤモヤは自分勝手な想像や行動で起こったもやもやだと思います。

• ゆ〜い

ゆ〜い

そうですよね。仲がいいからなんでも話す。何を言ってもいい。そんなわけないですよね。本当に配慮が足りないし、一人の大人として恥ずかしいことだと気づかされました。
    モヤモヤの原因がわかりました。その通りだと思います。
    コメント本当にありがとうございます。

• 4月19日
ママリ

はっきり言って配慮が足りないです。
そして催促してない写真は面倒です笑っ
自分の子が可愛いと思っているのは身内だけです。
本当に反省しているのにモヤモヤ?矛盾してますね。
ここにも妊活版があるのに簡単には「子育てしてないからわかるわけない」など書いてほしくないです。
すみません

• ゆ〜い

ゆ〜い

本当にその通りだとおもいます。
    矛盾ですよね。言われるまで気づかない自分が本当に恥ずかしいです。
    こちこそこんな事を書き込んですいません。
    配慮が足りない事を棚に上げて、、、
    自分が恥ずかしくて仕方ないです。

• 4月19日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

まず、親友の方から報告がないだけで、子供できにくいのかなって勝手に思うのもどうかと思いますし、仕事始めようかなって思ってるって言われただけで、やっぱりできにくくて治療費がいるから働くんだ!って思うのも、失礼過ぎませんか?
いくら親友とはいえ、親友さんの人生に口出す必要なんてないですよね?
親友だからこそ身体のこと心配するのはわかりますが、相手からしたらいい迷惑ですし、本当に親友の方が仰るように無神経過ぎます…
親友さんに子育てについて言われて『子育していないのにわかるわけない』ってご自身は思うぐらいなのに、人には勝手にできにくいとか治療費だとかで口出しできるんですか?
親友の方からしても『あなたにワタシの人生のなにがわかるんですか』って話ですよ。

• ゆ〜い

ゆ〜い

本当にその通りですよね。
    失礼極まりないですよね。
    自分のことを棚に上げ本当に無神経なことを言ってしまったと思っています。本当に余計な口出しをして傷つけてしまったと後悔です。
    親友はきちんと話してくれただけなのに、自分がとても恥ずかしいです。

• 4月19日