※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

旦那が仕事が忙しいという理由で申請を先延ばしにしてしまい、子供の健…

旦那が仕事が忙しいという理由で申請を先延ばしにしてしまい、子供の健康保険証の発行がなかなか進まない事にイライラしてしまいます😭
先日やっと申請しに行ったようですが、私の会社の方で用意しないといけない書類があったそうで(申請に必要な書類は散々確認するように言っていましたし、ちゃんと読めばわかるように書いてありました)なんで早く言ってくれないのかとイライラしてしまいました。。
仕事言い訳にしないで保険証の手続きくらい合間見つけてやってほしいし、どれが必要な書類かくらい自分で確認してよ、と強く言ってしまいました。。
今さら何を言っても時間は戻ってこないので仕方ないですが、生後2ヶ月になっても保険証がない子なんているのか、と思ってしまいます。。普通は生後1ヶ月くらいでできあがっているものですよね?こんな些細な事でイライラする事にも疲れました。。

コメント

ママ

うちの子の場合、主人の会社の事務が遅く3ヶ月でやっと保険証ができました😭
その間は病院に事情を話し、私の保険証で病院に連れてっていました💦

• みなみ

みなみ

2ヶ月半ですがまだ保険証届きません😭
    病院が自己負担ですごく手間です(´;ω;`)

• 4月20日
  • まり

まり

事務処理が遅いパターンもあるのですね😰3ヶ月とは…いつまで待たせるんだ!ですね😭
    mammyさんの保険証でお子様の分まで保険適用されていたということでしょうか…?💦

• 4月20日
  • まり

まり

自己負担すごく手間ですよね💦

• 4月20日
あい

たぶん遡っていれてくれるとは思います。

日本は皆保険なので、ぜったい保険に入らないといけないの旦那さんわかってなかったんですかねぇ

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    一応あとで申請すれば遡って返ってくるみたいなんですけど、、早く保険証が欲しいとは何度も言ってたんですけど、仕事が忙しすぎて物事の判断能力が鈍ってるんだと思います💦

• 4月20日
ぼん

先日ようやく届きました!
最初に旦那の会社に書類を提出したのが3月上旬。
住民票が必要だと言われ書類が戻ってきて、再提出したのが4月1日。

当然1ヵ月健診も黄疸の再検査も保険証なしでとりあえず自己負担でした。

年金機構に問い合わせても、「繁忙期だから……」の一点張りでかなりイライラしました😩

• まり

まり

遅れながら、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じく私も1ヶ月検診や普通の診察自己負担してます、、
    繁忙期と言う理由はこちら側としては関係のない話だと思ってしまいますね💦

• 4月21日
R✕2mama ♡

とてもわかります😭
うちもなかなか出来なくてイライラしました💧会社が手続きしてなかったらしく、そりゃーいくら待っても出来ないわけですよ💦

ちゃんと遡って、誕生日が資格取得日になってましたよ~💦でも、保険証出来ないと医療証も出来なくて、その間に臍ヘルニアで外科にかかったので、一旦実費で払いました💦返金の処理も手間なのに…もう、ほんと二度手間です😱

ちなみに、会社が手続きしたと言っても保険証届かないので、年金機構(うちは全国保険協会なので)に電話して処理がどうなってるのか問い合わせました💧
問い合わせたその人に発行されたらしく郵送なので2,3日待ってくださいって事で無事届きましたよ(T_T)

手続きちゃんと出来ないと不安になるしきになって仕方ないですよね。。。

• まり

まり

会社が手続きしてなかったなんて…!信じられないです、、こちらが気づかなかったらどうなってたんだ、と思ってしまいますね💦

私も市役所とかでは遡って…と説明を受けたんですが、同じく医療証が作れないので、すでに自己負担額3万円ほどかかってしまってます…😩返金の処理、二度手間ですよね〜😭病院で直接返金パターンとかあるので回収作業もめんどくさいです、、

そうだったんですね!!無事に届いてよかったです😭私もとりあえず後から返ってくるもの、と割り切って待とうと思います😭

• 4月21日
あやぱん

私も保険証は1ヶ月以上かかりましたね〜私の場合旦那の会社が保険証の申請をしているっていうコピーを渡して貰って市役所にそれで医療証が発行出来るか聞いたら出来ますよと言われたので、一時病院などは申請のコピーと医療証で病院側も対応してくれましたよ(´ω`)もしかしたら各県で出来る出来ないはあるかもしれませんが、保険証が無いと困りますよね💧

• まり

まり

やっぱりどれだけ手際よく申請しても、時間かかるものなんですね、、
    市役所によってはそういう対応が可能な場合もあるんですね…!言い方によっては対応可能なのかもわかりませんが、私は保険証自体がないと医療証作れないと言われたので、あやぱんさんの住まわれてる県のような対応であれば…!と思いました😭
    ですよね、親になって保険証がない事がこんなに困るものなのかと思いました…💦

• 4月21日
  • あやぱん

あやぱん

本当に!後で返ってくると言っても保険証出来るまでは全額負担となると大変ですもんね( ´•д•` )💦
    私も申請のコピーで出来ると知らない時は子どもにお願いだから風邪とかひかないで〜って思ってましたもん(*/-\*)あと保険証の申請のタイミングによってGWとか挟むとまた遅くなったりしますもんね(´・ω・`)ショボ-ン

• 4月21日
ママ

そうです!
やっぱりそういう方が多いみたいで…💦

• まり

まり

いえいえ、返信ありがとうございます😊✨

mammyさんの通われてる病院は柔軟な対応をしてくださるのですね〜羨ましいです💦

• 4月21日
ママ

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦