※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniringo
ココロ・悩み

教育方針で夫との意見が合わず悩んでいます。皆さんはどうしますか?

保育園、幼稚園について
旦那さんと教育方針が全く合いませんーーー(T_T)

旦那さんの教育方針
・子ども第一
・3歳から幼稚園
・お受験対策の幼稚園に入れる
・がっつり教育させたい
・子どものためなら教育費はいくらかかってもいい
・小学校受験をさせたい
・私はパート程度なら働いてよし

私の教育方針
・子どもも大事だけど私の都合も同じくらい大事
・ずっと保育園でいい
・幼稚園でもいいけどお受験対策の幼稚園は嫌
・のびのび育てたい
・お金はかからないに越したことない
・小学校受験なんて嫌
・そこそこ稼ぎたい

こんな感じなんです。。
皆さんだったら、どうされますか?
皆さんのご家庭の場合など教えていただきたいです!

コメント

りんご

お金と環境があるのならお受験対策と言うかしっかりした園に行かせたいです。近くに無いので残念です。

  • miniringo

    miniringo

    やっぱりそうなんですかね〜。
    私は元気で健康であればいいので笑 保育園でたくさんお友達と遊んでほしいんですよね〜。

    • 4月19日
あい

わたしは旦那さんの考え方に近いですが、保育園で教育熱心なところに通わせて、わたしもほぼフルタイムで働いています。

  • miniringo

    miniringo

    旦那さんは保育園でどんなに教育熱心でも、お受験対策には程遠いので幼稚園が絶対だそうで。。
    そういう幼稚園だとまともに仕事も出来ないので本当に悩んでます💧

    • 4月19日
えびちゃん🔰

性別によりますね。
子供が女だったら手に職で、資格重視

男の子だったら育て方間違えるとお金無駄になるので、それなりに少し良いところ行ければ良いかなって思います。

結局はどんな仕事をお子さんがして稼げるかが一番重要かなぁ~っとおもってるので、息子には自営で需要がある仕事をして稼いで欲しいです笑

  • miniringo

    miniringo

    我が家も男の子です!
    子どもが大人になってからのことまでは話していないんですが、旦那さんが入れたい大学が決まっているので、それは絶対みたいです。

    • 4月19日
  • えびちゃん🔰

    えびちゃん🔰

    大卒必須の会社ありますもんね。
    ウチは金銭的に無理だなって夫婦でなってるので行きたかったら学費は借りてね仕送り出来ないってなりそうです(* ̄∇ ̄*)

    • 4月19日
  • miniringo

    miniringo

    男の子だと大学行かせたいですよね〜!
    でも旦那さんが既に決めてるのはどうかと思ってます。。笑

    • 4月19日
ママリ

最近保育園から幼稚園に転園させました😊転園はお受験対策というわけではないのですが😅
幼稚園の中でも割と勉強熱心なところで子供はお友達と遊ぶのは楽しいけど外遊びの時間が少ない😢と寂しそうです💦

うちの子は男の子で外遊び大好きで保育園で毎日汗かいてのびのび走り回っていたのが急に幼稚園に変わってお勉強なので物足りないんだと思います😭

  • miniringo

    miniringo

    男の子だと外遊び好きですよね!
    私も元気いっぱい外で遊んでほしいです!
    勉強よりも遊びを頑張ってほしいな〜と思ってしまうんですよねー。

    • 4月19日
あーか

私はどちらかというと旦那さん側です(・ω・)/
せっかくお金かけて通わせるのだから、教育にも力入れてるところがいいなと思います!
遊びを取り入れてて、お友達とたくさん遊ぶっていうのはどの園も当たり前にやってることなので、それだけというよりは、それプラス、何か特色のあることをやってるところがいいなと思います!
ずっと遊びでのびのび…っていうのならわざわざ幼稚園とかでなくても、支援センターとかお友達と普段遊んでるのと変わらないなーと思うので。。
お受験までしたいとは思いませんが、幼児期の吸収力って本当半端ないので、色々と経験はさせてあげたいなと思います!

  • miniringo

    miniringo

    なるほど。。
    経験は大事ですよね!!
    私が幼稚園に対して偏見があるのかもしれません😅

    • 4月19日
yuuママ

すべての人に当てはまるとは思いませんが、小学校受験って結局、親の理想を押し付ける形になってしまう印象があります💦
まだ自分で判断が出来ないから、私なら自分で目標を持てて判断出来る中学受験の方が本人の為になるかなっと。

幼稚園だけでなく他にも習い事させたり、周りも専業主婦がほとんどで働いている時間なんてないと思いますし😥

我が家は本人が希望すれば中学受験しますが、それよりも小さい時にしか出来ない体験を沢山させてあげたいと思っています。

  • miniringo

    miniringo

    そうですよね!!
    小学校受験なんて良くないですよね!
    絶対働く暇ないと思います。
    でも下の子を0歳から保育園に入れたいので働かないわけにはいきません😭
    やっぱり受験はなしですよねー!

    • 4月19日
みい

私はminiringoさん側の考えです😊
資格もあるので仕事はフルタイムで続けています🍀
女の子で、通っている幼稚園は近さや働きやすさだけで選んだのですが、お受験は無くお勉強と運動をしっかり取り入れている幼稚園ですが、教育方針がのびのびでもここの幼稚園にしたと思います🙂

我が家はほぼワンオペ状態なので、旦那は私が育児、仕事がしやすいようにと何も口出しはしないですね。
もともと保育園希望だったので、幼稚園を決めた時も事後報告でした😂

  • miniringo

    miniringo

    旦那さん優しいですねー!
    私の旦那さんも最初は口出しせず、ずっと保育園でいいよって言ってくれてたのに、成長するにつれて言うことが変わって…😅
    かなり困ってます。。

    • 4月19日
ルイ

ある程度大きくなってから
敷かれたレールなんて嫌だとグレないようにしたいですよね…

  • miniringo

    miniringo

    そうですよね!
    やっぱり本人が好きな道を選んでほしいです!

    • 4月19日
とも

私自身が私立の教育系幼稚園でした。当時にしては英語、算数、コンピュータの時間に部活動と超ハードな園でした。正直、今でも辛い思い出しかありません😂

両親には感謝していますが、娘はのびのびと保育園に通わせていて、すごく楽しそうで良かったと思っています☺️

  • miniringo

    miniringo

    そーですよねー!絶対そうだと思います!!
    やっぱり子どもにはのびのびと遊びからいろんなことを学んでほしいですよね♪

    • 4月19日
まりな

私も主さん側の意見です。

教育にお金をかけるのは悪いことじゃないけど、結局は子供のやる気次第なんじゃないかと思います。

もちろん、もっと勉強したい、きちんとした目的意識があるなら進学校でも塾でも行けば良いと思いますが、お受験して良い学校入っても子供自身がその価値をわかってないと意味ないなって思います。

幼少期のうちは好きな事をやらせて、才能を見つけてあげてそれを伸ばして生かしていける道に進めるようにしてあげたいです。

  • miniringo

    miniringo

    そうですよね〜。
    旦那さんは、地頭を良くしたいと言ってましたが…
    私はのびのびと遊びからいろんなことを学んでほしいなと思ってます。

    • 4月19日
ラッコ

miniringoさんがガッツリ稼いで、旦那さんが主夫になって子どもの面倒を見たらいいんじゃないでしょうか!?

旦那さんが嫌がるなら、自分の嫌がる事を人に押し付けないで、と私だったら言います!


ちなみに小学校受験をして大学までエスカレーターで行けるのであれば、子どもは余計な受験塾などに通わずに、小中高大と自分の時間を作れます。そこで人生の目標が作れたら、それはそれでいいですよね。
小学校に入るまでは親の負担がありますが、そのあとは親自身の時間を取れますし!

中学受験をするとなると小学校高学年の時期は親の支援が必要になると思うので、どの時期に子どもの為の時間を割くかの問題かなと思います。

  • miniringo

    miniringo

    ありがとうございます😊

    • 5月10日