※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikopeco
子育て・グッズ

1歳の娘が上唇小帯を切ってしまい心配。耳鼻科で見てもらったが、歯科医にもう一度見てもらった方がいいか悩んでいる。どうすればいいですか?

もうすぐ1歳の娘なのですが、先程伝い歩きで転倒してしまいテーブルの角で唇を切ってしまい大量出血し、慌てて耳鼻科連れていきました。
幸い下唇は少し切れた程度でしたが、上唇小帯?上唇と歯茎の間の筋が切れているようです。
赤ちゃんは、口腔内の傷はすぐ治ると言われ何もせずに帰宅しましたが歯科医にもう一度見てもらった方がいいか悩んでいます。
今寝てるので、そっと上唇を開いて見ましたが確か筋が切れていてビロビロしています。
心配でならないのですが、上唇小帯切ったりした後どうすればいいですか?😭
耳鼻科の先生のいう通りこのままほっといて大丈夫なんですかね、、

コメント

ゆってぃー

なぜ耳鼻科に行ったんですか?😅
すぐ治ると言われても消毒ぐらいはして欲しいですよね💦
私なら小児科に行きます🤚
離乳食も痛いと思うのですがどんなものを食べさせたらいいのか聞きたいですし。

• pikopeco

pikopeco

案内してくれる看護師さんが、小児科じゃなくて耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われたので😭そうですよね、、

• 4月19日
友

うちの子も11ヶ月で転倒し、上唇小帯をパックリ切ってしまいました😣
私が受診したのは小児歯科で、その場ですぐ縫合?(2針ほど)しました。
先生いわく、
子どもに多い怪我で 傷が浅かったり 血が十分とまっていれば大丈夫だけど この子は傷が奥まで続いてるから一応縫いましょう。とのことでした(>_<)💦

縫う間ずっと泣き叫ぶ子の体を羽交い締めにして…って感じです💦 麻酔はしてたのかな?💦私には確認できなかったので、そのまま縫われていたかもしれません

一度切れた上唇小帯は元には戻らないらしいです。処置はあくまで止血目的だと説明されました💦
なので、耳鼻科の先生が大丈夫と言っていたなら大丈夫かな?と思うのですが 、、心配であればおっしゃる通り歯科にいってみるといいです(>_<)

• pikopeco

pikopeco

やはり小児歯科が1番ですよね💦
    戻らないんですか?!
    今日行った耳鼻科の先生は、すぐくっつきますよ!って言ってたんですよね、、
    一応今出血は止まったみたいなので様子みます💦ありがとうございました!

• 4月19日
  • 友

切れたら切れたままだと説明された記憶があります💦
    「でもなくても大丈夫なものだから」と言われてホッとしたんですが、、聞き間違い?だったらごめんなさい(>_<)!!
    そうですね 血がとまってるなら、縫合の必要はないので大丈夫そうなら様子見でいいと思います😄

• 4月19日
  • pikopeco

pikopeco

ありがとうございます!
    私も今調べたら、無くてもいいものと書いてあるので友さんが聞いた通りだと思います👏
    今出血してないので、様子みます!ありがとうございました🙏

• 4月19日
はじめてのままり

娘もテレビボードにぶつけて
出血し、切れてますが
そのままにしてあります!

血もすぐ止まったし、
歯も大丈夫そうだったので!

• pikopeco

pikopeco

ほんとですか!😭💦
    じゃあ大丈夫なのかな、、
    歯は大丈夫そうなので様子みます😭

• 4月19日
まじゃ

娘さん大丈夫ですか?大量出血して痛かったでしょうね😭pandaさんもびっくりしましたね。

うちは一ヶ月ほど前に歯の生え方が気になり、歯医者に行きました。その時お医者さんから、上唇小帯が長いことを指摘されました。長いと歯と歯の間に隙間があいたり、歯磨きのとき痛くて歯磨きを嫌がると…で、今後、転んで打ったりして上唇小帯が切れたりなどするかもしれないけど、そうなったら逆にラッキーだと思ってください、と言われました。血が出ても大丈夫だと。ただ、出血が歯からだとよくないので、その時は歯医者を受診してください、と言われました。

よくみてあげて、必要なら受診してくださいね。

• pikopeco

pikopeco

詳しくありがとうございます😣
    切れても大丈夫なのですね!良かった、、
    少し様子見て、また歯科にかかってみます!ありがとうございました!

• 4月19日
5kids🌟MaMa

うちの娘もテレビボードの角で切れて大量に出血してビロビロしてましたがちゃんとくっつきましたよ(*^^*)
夜間だったので急患に行きましたが歯磨きは無理にせずに‼って言われました‼
あとは何日間かは上唇腫れてましたけど(;´∀`)

• pikopeco

pikopeco

何日くらいでくっ付いたか覚えてますか?😭
    娘も鼻の下から上唇がモコっと腫れてます😣
    何日くらいで引くか心配です😩

• 4月19日
5kids🌟MaMa

多分一週間くらい?だったかな…曖昧ですいません…💦
気付いた時には引っ付いてました(*^^*)