※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

育休中で2人目妊娠。上司にどう話すか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

育休中ですが、2人目妊娠していることが分かりました。
職場には直接話すつもりですが、育休中妊娠した方
上司にはどのように話しましたか??
どんな顔されるんだろ…とか色々考えたらどう話していいのか分からなくなりました😢😢😢
同じような経験をした方優しいコメントお待ちしてます。

コメント

どんぐり

私は先月、別件で職場に行った際、ついでに上司に報告しました。
育休を頂いてるにも関わらず申し訳ないのですが、2人目を授かりました。予定より復帰を遅くしたいと思ってるのですが。。。的な感じで伝えました。
もともと理解のある職場なので、
育休中だからって気にすることない、むしろおめでたい報告をありがとう。早く戻ってきてほしい気持ちはあるけど、自分のことをまず大事にしてくださいと言っていただきました。

ネットで調べると、育休中に妊娠なんて、非常識だとかって意見も見られ、とても不安でしたが、まずは上司にはいい反応してもらえて安心しました💦

• na

na

妊娠おめでとうございます😊❤️
    とても優しい職場、上司の方ですね!
    わたしの上司も優しい方だけど、
    伝えたらどんな反応されるか怖いです😢妊娠することが悪いことではないのにちょっと申し訳ない気持ちになってしまうのが悲しいですね…

参考にして話してみようと思います!ありがとうございます😢💕

• 4月19日
aina

私も育休中に妊婦しました。
まだ反応が怖くて言えてないです😭来週から6ヶ月になるのでさすがに報告しないとなと思っております。
何て言おうか毎日悩んでます

• na

na

わたしも安定期に入って言うつもりでした、、どう話を切り出していいのか分からないですよね😢わたしもいま必死で考えてます😢😢

• 4月19日
♡mama♡

正直に話してないですが、復帰する3ヶ月前に妊娠がわかりました。
一昨年に入社したばかりということもあり、また妊娠したとは言わず家庭の事情で退職します、と辞めてしまいました。すごく優しい職場だったので正直に言っても大丈夫だったかもしれませんがやはり怖くて言えませんでした。

• na

na

退職されたんですね!!
    やはり怖かったですよね。わたしの職場も優しいんですが言ったらどんな反応されるか分からないので怖いです😢

• 4月19日
  • ♡mama♡

♡mama♡

でも正直に話してもいいと思います。
    受け入れてくれるかはわからないですが、育休もらうのも労働者の権利ですし悪いことをしているわけでもないので。とわ分かっていても怖いですよね。
    一番は身体のことを第一に考えて選択しましょ。
    いい方向に行くといいですね!

• 4月19日
ひーママ

育休中に2人目妊娠しました😊
私も旦那もそのつもりでいたのですが、職場の頭の固い上司には、結構きついこと言われてしまいました。でも、想定の範囲内というか、そこまで覚悟しての2人目だったので、旦那と腹括りました👍
うちは、私だけで行くと何言われるか分からなかったので、旦那にも休み取ってもらって一緒に行ってもらいました。基本的に超低姿勢で
〇今現在、育休をいただいていることへの感謝と申し訳なさを伝える。
〇2人目を妊娠し、引き続き休ませてもらいたいことを、申し訳なさそうに伝える。
って感じでした。
私からしたら、めでたいことなのになんでこんなに悪いことのように言わなきゃいけないんだろうって思いましたが、実際職場に仕事の面で迷惑はかけるし、と思い込んで。笑 ほとんど旦那に喋ってもらいました😂
伝えに行ってスッキリすれば、あとはお腹の赤ちゃんのことを罪悪感なく大事にできました☺️💗
それに、赤ちゃん授かるとか家族計画と、職場の回転なんて、どう考えても家族が大事です✨😊ほとんどの人は祝福してくれるものだと思うし、自分だったら祝福したいなって思います。
行くまではドキドキですけど…赤ちゃんのため、頑張ってください✨

• na

na

旦那さんいると心強くなりますね!
    やはりきついこと言われたんですね…わたしもどんな反応されるか分からないので怖いです😭😭
    妊娠することが悪いことではないのに人の顔色、反応気にして悲しい気持ちになります😢
    ひーままさんを参考に色々考えてみます!ありがとうございます😭お互い頑張りましょうね👶🏻💕

• 4月19日
ひまわり

経験者ではなくてすみません💦
2人目おめでとうございます😊
人それぞれ受け取り方は異なると思うので、言い出しづらいかもしれませんが、事実をありのまま伝えれば良いと思います。
仕事はいつでも出来ますが、子供を産むのにはリミットがありますし、授かりものですから😌
経験上、ちくちく言う人は言いますし、言わない人は親身になってくれます!
私の職場にも、育休中に2人目授かった方が何人か居ますが、人によって接し方は違うみたいです💦
快く受け止めてくれる上司の方だと良いですね😊

• na

na

そうですよね!きついことを言われても承知の上だと思って話してみようと思います。。
    言われたら言われたで、言われなかったらラッキーくらいの気持ちのほうが楽かもしれませんね😊❤️
    子供、家族が1番ですもんね!頑張って話してこようと思います。ありがとうございます😊💕

• 4月19日
😈

育休中に2人目できたってざらに
いるしその職場で違いますけど
正直に話したらいいと思います !
育休取るのも働いてる人の権利だし
仕事の事で子供産むの我慢したりとか
しなくていいと思います !

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

私も すごく悩みました( ˃ ˂ )産まない方がいいのかも…とまで考えましたが、旦那に 何でお前がそんなに気を遣わないといけないの?そんな職場のことで産むかどうか悩むぐらいなら そんな仕事は辞めてしまっていいよ🙌🏻と言われて 、私がこんな事じゃダメだ!しっかりしないと!と思い直しました( ˃ ˂ )
職場には 迷惑をかけて申し訳ないです〜と伝えました。。このまま育休を延長するか悩みましたが、少しだけ復帰することにしました。
温かい言葉を掛けてもらいましたが、裏では どう言われているやら。。です(笑)でも この子を守れるのは私だけなので!負けませんっっ!(笑)