※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お金・保険

離婚後、子供の健康保険の扶養を外す手続きは1ヶ月ほどかかりますか?

離婚しました。
子供の健康保険が旦那の扶養になっていたので、離婚後、保険証を返しました。
通常、扶養から外す手続きはどのくらいで終わるものなんでしょうか?
1ヶ月くらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん会社員ですか?
それだと会社によると思いますが、早い所はほんとすぐですよ!
1ヶ月もかからないです。

• ミルク

ミルク

会社員…組合です💦
    1ヶ月くらい前に保険証を返したんですが昨日、保険会社に電話して聞いてみたらまだ扶養になってると言われました💧
    外してもらわないと母子手当てみたいなものもらえないって書いてるのをみて、いま申請して待ってる状態なのでもらえないのか、と不安になりまして😰

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不安ですね😱
    私の夫の会社はめちゃくちゃ遅くて、
    3週間くらい?時間かかりました😱
    でも他の人はもっと早くもらってたので、単に夫が嫌がらせされてた感じでした😖
    (今考えるとほんとにありえない会社ですが、、)

もう1ヶ月経ってるなら急かした方が良いですよ!

• 4月19日
  • ミルク

ミルク

そんな嫌がらせ許せない!
    忘れてたんじゃないかと思ってます💧
    いま、言われて忘れてたっていうとまずいと思って手続きしてるからもうすぐ完了すると思うなんて言ったんじゃないかと⤵💧

• 4月19日

娘は社保組合→社保組合での手続きでした。
扶養を抜けた証明書が手元に届くまでに7日(元夫からは当日のうちに受け取り)、その後の手続きから保険証の発行までが10日でした。

• ミルク

ミルク

社保組合おなじです!証明書をうけとった後は国保にきりかえだったんでしょうか?

• 4月19日

退会ユーザー

国保ではなく、私の社保組合へ加入させました。
    書類提出の翌日には事務員が組合へ持参してくれたので、思っていたよりスムーズに保険証が手元に来たんだと思います。

• 4月19日
  • ミルク

ミルク

私も同じく社保組合への加入でした。
    必要書類は戸籍謄本などで2週間程で子供の新しい保険証が届きました。
    安心していた矢先、まだ旦那の保険証の扶養がはずれていないと聞き、大丈夫なのか心配なり質問させてもらいました💦

• 4月19日

退会ユーザー

旦那さん側の保険証を返却して、すでに新しい保険証が届いたのなら、ミルクさん側には問題ないので気にしなくて良さそうですよ😊

• 4月19日
  • ミルク

ミルク

そうなんですね‼
    扶養手当ての手続きも申請してから、なかなか連絡がこないので
    旦那の保険にまだ扶養されてる状態だから申請してもまだ返事がこないのかなとか気になってました😞💦
    本当に離婚した後も色々あって精神的に仕事しながらだと手続き行くにもキツですね💧

• 4月19日

退会ユーザー

児童扶養手当も申請から結果が郵送されるまで1ヶ月はかかると聞くし、そこは待つしかないですね😢児童扶養手当は貰ってないので体験談がなくすみません💦
    仕事しながらは大変ですよね、少しでも早く全ての手続きが完了しますように✨

• 4月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました☺️

• 4月19日

手続きには時間かかりますが、保険は家から出ていった日から失効になりますよ!
二重に入るぶんは問題ないです

• ミルク

ミルク

二重になると全額負担なるとかはないんでしょうか?

• 4月19日
  • ミルク

ミルク

わたしは旦那の会社の保険証の扶養になってなかったので子供だけなんですが子供の保険証も失効になるんですか?

• 4月19日
ママリ

扶養から外す手続きはすぐ終わります。恐らくご主人が手続きをされていないのだと思います。
これからは国保に入るのでしょうか?もしそうならご主人の健康保険の資格喪失証明書がいるかと思います…。
嫌かもしれませんがご主人のお尻をたたいてさっさと動いてもらったほうがいいと思います。このままだと病院も行けません。

• ミルク

ミルク

私は扶養ではなかったので子供だけです💦
    やっと今日連絡がきましたが、保険証返したし手続きしてるからもうすぐ完了すると思うって返事でした。
    が、信用できなかったので、どのくらいで終わるものなのか質問させていただきました。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

扶養から外す手続きはすぐですが、証明書は会社の人事が発行する場合は3~4日ぐらいで発行できるかと思いますが、健保組合が発行する場合は一週間以上かかるところもあります。ですので証明書が必要であれば急かしてください。

• 4月19日
  • ミルク

ミルク

私は会社の健康保険に入っていて、子供も扶養手続きしました。
    国保にきりかえる予定はないので、旦那の扶養から子供を外す手続きだけ旦那がすることになるかと思うのですが、日数結構経ってるのに、それすらしてないのに腹がたちます!😣

• 4月19日
ゆ

旦那さんに渡さなくても会社に連絡して郵送でやりとりできますよ(^_^)ノ
なので失効証明など必要なら旦那さん経由しなくてもやりとりは直接会社に連絡して郵送してもらったらいいのでは?と思います。
うちは会社に返して自分の扶養に入れるまで2週間くらいでした!

• ミルク

ミルク

会社って旦那の会社ですよね?
    それ聞いて少し安心しました😭

• 4月19日
  • ゆ

旦那の会社です!
    男の人ってすぐ次の日にってやらないタイプ多いので、自分で電話してやりとりしました(^_^)ノ

• 4月19日
ミルク

みなさんありがとうございました😊
旦那に早急に手続きするように話せました。そして、何かあれば会社に電話してみるのも常識外なのかな…と悩んでいたので力になりました。

ありがとうございます🍀