※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

生後30日の娘を混合で育てています。夜は母乳のみで、昼はミルクと母乳。昼の授乳間隔やミルク量について悩んでいます。入眠に苦戦していて、改善策を求めています。

✴︎混合✴︎ミルク量✴︎母乳寄りの混合で、生後30日の娘を育てています。入院中は母乳の出もいまいち、なにより私の体調が悪すぎて混合になりました。
今は、夜は胸が張って痛くて母乳がすごく出ます。なので、夜間はミルクなしで母乳のみで、再び眠りに入れます。夜間は2〜3時間に1回、授乳してます。
ミルクのは1日3回、朝・昼・寝る前に、80です。ほぼ残しません。
昼間の授乳は、欲しそうな時・ミルクの前後など、特に決めてませんが欲しがったら吸わせています。が、夜ほど胸が張りません。昼間は、出てるなーっていう実感が、あまりありません。夜は垂れてくるのに…
●昼間の母乳はしっかりと間隔を決めた方がいいのか、欲しそうな時欲しがるだけ、でいいのか迷っています。
●体重は退院時3102、昨日3830で、1日33gは増えています。ミルクの量は適当でしょうか?
●入眠に毎日苦戦しています。19時頃のお風呂の後、ミルク80、母乳を追加してますが寝入るのに時間がかかります。それはもう、時期的なものなのか、ミルクの量やタイミングでもう少し改善できそうなもんでしょうか?
✴︎ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️✴︎

コメント

めろまろ

母乳は欲しがるだけどんどんあげていいよ🙌って言われましたよ🐻
体重ですが、そこまで神経質に何グラムまで毎日チェックしなくてもいいと思いますよ?増えてるなら問題無いと思います^^*

• maki

maki

ありがとうございます。

• 4月19日
みか

ミルクだけなら、3時間以上空けた方がいいですが、母乳は欲しがる時にあげて大丈夫ですよ🙌✨
1日30g増えてれば大丈夫って、1ヶ月検診の時に言われました😊
うちの子は50g増えてましたが🤣
まだその頃は、入眠に時間がかかると思いますよ😊

• maki

maki

ありがとうございます。
    大人のリズムに合わせることは難しい、と分かっていながらも、子供に合わせきれず、寝てくれーってなっちゃいます💦

• 4月19日
  • みか

みか

わかります😭私もその頃は一日で、トータル3時間くらいしか睡眠がとれなくて、寝かしつけの時間が、本当に苦でした😢1ヶ月半くらいから、徐々に長時間寝てくれるようにかなり楽になりました😳
    お互い頑張りましょうね🤗✨✨

• 4月19日
  • maki

maki

睡眠が減ると母乳も出なくなりますよね😢1ヶ月半ですか!てことは、あと半月頑張れば、少し楽になるのか…と思うと、頑張れます!

• 4月20日
はじめてのママリ

母乳は0ヶ月なら欲しがる分だけ上げて大丈夫です!むしろ頻回授乳で母乳の出は良くなりますよ!

体重は0ヶ月ですと1日30グラム、1ヶ月検診では800〜1000グラム程増えてれば大丈夫と言われました😄なのでミルクの量も大丈夫だと思いますよ!ゆっくりでも体重が増えているので、そこまで考えなくても大丈夫ですよ♪

お風呂の後はどこで授乳していますか?暗い部屋で授乳した方がいいですよ✨あとは眠ってほしい2時間前に入浴をするといいみたいです😪あとはミルクの量を就寝前だけ少し増やすのも手ですね!

• maki

maki

ありがとうございます。
    来週1ヶ月検診なのですが、4000くらいを目標に思っています😊

寝室で授乳してますが、明るいです。
    暗くしてみますね!
    あと、寝る前のミルクを100にしようか迷っていたので、飲まないかもしれないけど今日は100作ってみます!

• 4月19日
  • maki

maki

昨日夜間はずっと薄暗い状態で授乳したりお世話してたら、愚図らずすぐまた眠りに入りました。
    続けてみます^_^

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです✨

• 4月20日
ややや

母乳は欲しがるだけあげていいですよ😊
1日33g体重の増えはかなり順調だと思います✨
入眠の時間はまだ1ヶ月だし時間決めて頑張って寝かせようとしなくても良いと思います☀️

• maki

maki

ありがとうございます。
    かなり順調と言われて嬉しいです。
    生後21日目に助産師さんが来た時は、1日40グラム増えてると言われたんですが、そこから母乳が出るようになってきたのでミルクを減らしたら、体重増加は少なくなったので…心配で。
    でも、確実に増えてはいるので、このまま自信持っていきたいです!

• 4月19日
にこ

まだまだ眠りやミルクが安定しなくて大変な時期ですね💦お疲れ様です✨
昼間は欲しがるだけあげだほうがいいと思います!
今の時期に吸わせたぶんだけ母乳の出が良くなるので、「後々楽になるため」と思って授乳してました🙌
その時期だと、一日30〜40くらい増えてるといいはずなのでちょうどいいと思います(^o^)
まだその時期は入眠もうまく行かないですよね💦
あまり飲ませすぎると寝ながら吐かれるのも怖いし…
しっかり夜ねせるのは19時ですか?
ならmakiさんのやり方がいいと思います💡
それか、母乳→ミルク80〜100で
ミルクは飲めるぶんだけ、にするのも手かなぁと(^o^)
大変だと思いますが、あまり思いつめずにいきましょうね💐
👶も生まれてまだ一月で、寝るのが怖いのかもしれませんね(^o^)
聞いた話だと、👶は「寝てしまうとこのまま死んでしまうんじゃないか」って思っているみたいです💦
なだめる気持ちでいると少し楽になりましたよ☀

• maki

maki

お疲れ様ですの言葉が、沁みます😭
    しんどいです。
    昨日までは19時にお風呂、20時頃寝室に行って、母乳・オムツ・寝かしつけを始めていました。
    お風呂の前に、授乳することもあります。夜中以外は母乳の量に自信がないので、お風呂の後はミルクを先にしています。

ですが、19時のお風呂まで自分がエネルギーを残しておくのが難しく、そのあとの寝かしつけがものすごくキツイので、今日から沐浴は夕方にしようかと思っています^_^
    色々試しています。
    寝るのが怖いって、聞いたことあります。ベビもまだ戸惑ってるんですよね。分かっているはずなのに、疲れるとなかなか相手ができなくて、夜中に謝っています😢

• 4月19日
ちゃちゃ

夜間に母乳は活発に作られるので、張って来て当たり前ですよ💦夜中張って痛いなら、寝る前のミルク辞めて、欲しがるだけ吸わせてください。ただ、自分が寝れなくなる覚悟です😭
19時にお風呂で、その後何時に寝かしつけてますか?そのまますぐはさすがに赤ちゃんも寝れないと思います。
遊ばせてあげて、グズグズしたら寝かしつけてあげるって感じで大丈夫だと思います💦
私も退院時混合でしたが、娘は1ヶ月くらいで40~60しか飲みませんでしたが、上の子2人は120飲んでました。その子その子に適量があるので、80でグズグズしない、オシッコうんちでてるなら足りてるんだと思いますよ!

A.M

同じ感じなので思わずコメントしちゃいました😊
19日生まれで1ヶ月になったばかりの娘ですが
うちも母乳寄りの混合でミルクは一日3〜4回
昼間は60から120ミルク足したりです!
ミルクも高いので少し作って飲みきってから作るといいと思います😊💕余ると勿体無いので😭💦
夜に母乳作られるので夜は私もパンパンになります😂!!
でも昼間は私も張りませんよ〜☺️✨
母乳あげてるときにバタバタあばれたりうなったりしてなかったら母乳は出てると思います☺️👍🏻
母乳欲しがるときにたくさんあげてお互い軌道に乗れるよう頑張りましょうね😆

夜は多めに80くらいは足して
たくさん寝てもらってます😊
うちは昼間も上の子がうるさくて寝入り苦戦するんですが夜も寝入り1時間ほどかかります😱
おくるみでおひなまきしながらのませると
寝てくれたりします☺️!

• maki

maki

ありがとうございます😊
    ミルクも高いですよね〜残すと、勿体ない💦って。

母乳あげてるときうなってることがあります。あれは、出てないってことなんですね。。そういう時は長時間粘っても仕方ないから、早めに切り上げてミルク作った方がいいんですかね。

• 4月20日
わさびずく

その頃は飲んでるか泣いてるかでした…辛かったなあ😅
夜母乳が増えるのはお風呂後血行が良くなり横になって休めているからでもありますよ!お昼間横になれていますか?隙を見つけて水分取ってお身体休めて下さい。母乳出てると便秘になりやすいですし、水分不足だと抑うつの気分も出やすくなるそうです。

私の事ですが、泣いて欲しがったら身体を撫で繰り回し(笑)身体を動かしてから授乳していました。それで一回に150gとか飲めるようになって間隔が開いて楽になった気がします。

• maki

maki

撫でくりまわす!
    私なかなかそういう、あやすのが苦手で😅でもやってみます。お腹すくような、楽しい関わり方…

昼間なるべく横になってますが、眠れるかと言われたら今寝れる!って時に寝れないこともいっぱいです😅

• 4月20日
きい

私も母乳育児で苦労したのでお気持ちすごく分かります!(>_<)

私の場合、家からそう遠くないところに母乳育児の権威の助産師さんがいたので、その助産所に通いつめてほぼ完母にしました´ω`*お役に立てればと思い、その時のお話を共有させていただきます。

makiさんの赤ちゃんの入眠問題ですが、もしかしたら飲んでいる母乳量が充分な上に粉ミルクが足されていて苦しいのではないでしょうか?😂私も母乳量が足らないと思い込んで、ミルクをガンガン追加していたのですが、赤ちゃんの胃袋の大きさは赤ちゃんの足の大きさと同じくらいだと言われました笑
やはり息子の寝つきが悪く、母乳が出ないと思いこみストレスだったのですが、ミルクの足しを控えめにして、母乳を吸いたいだけあげていたら、充分事足りている事が分かりました🥰

まず、2ヶ月未満の赤ちゃんは吸啜反射という原始反射があるため、お腹がすいていなくても母乳を欲しがるそうです。母乳は吸わせただけ出るので、欲しがるだけ母乳を吸わせてあげるといいそうですよ🙌搾乳よりも直接吸って貰った方がいいそうです!また、母乳量が問題でなければ授乳姿勢の方に問題があるかも知らないので、1度助産師さんなどに確認してもらうとアドバイスがいただけると思います。

夜中に滴るほど母乳が出るとのことですが、母乳はママが睡眠を取ると母乳を作るホルモンの分泌が活発になり作られるそうなので、夜が1番分泌されるらしいです。昼間も授乳量を確保したい時は、ご飯をしっかり食べて、赤ちゃんと一緒にお昼寝を少しでもとるといいそうです👶おっぱいの基底部のマッサージをしておっぱいを動かしても母乳の分泌が良くなるので、マッサージもオススメです。

身体を冷やさず、身体を温める食事や飲み物を飲んで、リラックスしていれば大丈夫ですよ´ω`*

長くなりまして申し訳ないです🙏

しの

私も1ヶ月の時同じようなことを悩んでました!出てる実感ないしすぐおっぱい欲しがるのでミルク100mlに増やしてました!入眠のときは多目に120ml作ってました笑頑張ってください^_^