※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0045_KAORI🌻
ココロ・悩み

近所にいる放置子(中1と小5の姉妹)について悩んでいます。アドバイス下…

近所にいる放置子(中1と小5の姉妹)について悩んでいます。
アドバイス下さい。
一年半ほど前にマイホームを購入し今の家に引っ越して来ました。裏のアパートに住む女の子が声を掛けてくれ、子供達を遊ばせたのですが、その姉妹が俗に言う放置子でした。

一度遊んでから何回も家に遊びに来るようになり、休みの日は朝の7時半からインターホンを鳴らされ続けた事もあります。
朝早いので出ないでいると今度はドアをドンドン叩いて、遊ぼ〜と誘って来ます。玄関を開けて対応しようとするとそのまま上がりこんで勝手にテレビをつけて見始めたりしてびっくりしました。何度もきちんと「遊べないから帰って。」と断ったこともあるのですが、早い時には数分後、数十分後、数時間後にまた押しかけて来ます。小さな子に執着があるのか2歳の息子を無理やり抱っこして泣かせ、泣いて私に助けを求める息子から私を遠ざけたりしようとします。我が家は3歳と2歳の子供が居ます。

母親は仕事をしているらしく滅多には見ませんし、居たとしても、「おい、テメーら帰ってこいよ。」とかなり遠くから大きな声で叫ぶだけ。学校も親や子供の気分で休んでいるようで、休んだ日は必ず訪ねて来ます。常識の通じなそうな母親なので、できれば直接文句を言いに行く事は避けたいのですが、どう対応したら良いのか悩んでいます。正直、中学生が2歳児と遊びたいなんてビックリしてますが、やはり越して来たばかりで近所の目もありますので、ドアを叩いたりする事は本当に辞めてもらいたいし、子供もどちらかと言うと懐いてはいません。

無視し続ければいずれ収まるでしょうか?中々、ハッキリ物を言える性格ではないので悩んでいます。市の子ども課などに相談してみた方がいいのでしょうか。出かける用事があるから断っても「一緒に行く」と言ってみたり玄関前で待ち伏せされていたりする始末です。相手は子どもですが正直行き過ぎた行動が怖いです。

コメント