※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園のプレ参加が入園条件か、全ての幼稚園でプレ参加が必要か、プレは1年間行うかどうかについて教えてください。

無知すぎてすみません、教えてください。

幼稚園は、入園の前年にプレというのに参加しないと入れないんですか?
逆に言えばプレに参加すれば、入園出来ると思って大丈夫なんでしょうか?

プレもお金がかかるようですが、例えば気になる幼稚園がいくつかあったら、全てプレには参加した方がいいんですよね💦

プレは前年度1年間、行うものですか?

コメント

yu☆

来年幼稚園入園予定の娘がいます。

まさにプレに来月から行くところですが、幼稚園によるみたいです。

うちのところはプレが直接入園に直結するわけではないと説明を受けましたが、プレに参加した9割の方が入園しているらしいです。

そことは違う幼稚園の未就園児教室というところにも行く予定ですが、そこはほんと園の雰囲気を知る感じ?のようです…

どちらも金額の差はありますが、有料です。

回数は月に数回ですが、前年1年間あります!もちろん途中でやめても大丈夫とのことでした。

プレの前に見学等行って、ある程度絞られてから参加された方がいいかもしれないです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

来月からプレなんですね🌸
    楽しみですね☺️

途中で辞めてもいいとのことですが、
    途中参加もありなんでしょうか?

2つ気になる幼稚園があって
    同時に通うには出費だし、1年間の前半後半で分けたりできたらいいなぁって思いました。

• 4月19日
  • yu☆

yu☆

私は幼稚園選びに少し出遅れていたのですが、とりあえずプレが決まり楽しみです😊

来月から行くプレは事前に申込があって、クラスが決まるので途中参加というのはないと思います!

逆にもう一つの幼稚園は申込や予約がなく、都度お金を支払うのでどこの回に参加しても大丈夫そうです。

なので、ほんと幼稚園によると思います!

事前に途中参加ができるのか確認した方がいいと思いますよ。

• 4月19日
510928

プレの位置付けは幼稚園によって様々ですよ😊やっている所もあるし無い所もあります。
年少の入園が確約されてる所もあるしそうでない所もあります。
なので気になるところがあるのならまずは情報収集や見学をしてみた方がいいと思います。

うちの子は今月からプレに通ってますが幼稚園からは「年少からもうちの幼稚園に行くか決まってない方はできればご遠慮ください」と言われています。プレもうちの場合は人数枠が決まっていてキャンセル待ちをしている人がいるためです。
枠が決まってない、もしくはそこまでいっぱいにならない園でしたら気になるところは通ってもいいと思います😁

ひなの

プレ必須とそうではない幼稚園があります。
大抵プレに入れれば入園資格は貰えます。

入園前提じゃないとプレに入れないところもありますし
物品購入もありますよ。
なので本命の幼稚園がどうなのか
サブでいくならサブの幼稚園は入園前提ではないのかを調べないといけません。

のの

プレをしている幼稚園としていない幼稚園があります!
幼稚園のホームページを見れば書いてあると思いますよ😊
プレの日時がダブっている場合は、同時にプレに行くことはできません。
また、入園希望者のみプレに来てくださいという幼稚園もあります。
在園生の兄弟枠やプレ優先枠を設けている幼稚園もあるので、そういう人気園はプレに行かないと厳しいと思います。
プレの説明会や募集は、秋〜冬にかけてある幼稚園が多いかなと思います。
だいたい入園前の1年がプレですね。でも幼稚園によってはもっと前からある所もあるらしいので、幼稚園のホームページで確認するか、園に電話して聞くのがいいかも知れません。
プレも月1だったり週1だったり、幼稚園によって違います。

園のホームページを見るのが1番分かりやすいと思いますよ✨

みかづきぱん

お住まいの地域にもよりますが、人気のところは大抵プレ(1年前)またはプレプレ(2年前)から参加しないと入れないと聞いています💦
プレに参加すれば確実に…というのもその園の人気度によると思います。

逆にそこまで激戦区ではなければプレに参加しなくても入園できたりもします。

まずは園の方針などHPで確認しいくつか候補をあげ、その幼稚園に通ってる方(上のお子さんがいるママ友やママリなどネット)で聞いてみるのがいいかなと思います😊

のの

補足すると、プレに行ったから必ず受かる訳ではないです。
オムツとれてないとダメとか、園の理念と外れる人はお断りしますとか…。
プレ説明会で言われる事でもありますが、早めに知りたいなら見学した時に聞くのもいいかも知れません😊

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは来月から2ヶ所プレに通わせますが、2つとも入園確定ではありません。

どちらの園も5月から10月まで前期のプレがあり、11月からは入園決定者のみが通う(親子分離)の為のプレに切り替わります

私の地域は殆どの園がプレをやってますが、入園確定のところは1園のみです(笑)

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに最初から親子分離型だったり、通う日数とかも園によって全然違いますよ♪

• 4月19日
みゅーまま

長女の幼稚園は現在プレ保育(4年保育)はなくなりましたが、存在した頃は年少以降も同じ園に在席することを条件に入れました。
3歳から補助が出るので親の負担を考えてか4月生まれから兄姉がいる子、卒園在園者からの紹介された人を優先に入れました。
入園できる人数も極僅かで倍率はかなり高めでした。

1年間丸々で特別な理由が(突然の引っ越し等)ない限り中退園はできませんでした。