※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

妊娠20週で悪阻が続き、周りの言葉に悩んでいます。食欲がなくても無理して食べるのは辛い。気持ち悪さに苦しみながらも、周囲の理解が得られない悩みです。

妊娠20週入っても悪阻が治まらない💦💦
前よりは酷くは無くなったけどやっぱり食べると
気持ち悪い毎日眠過ぎて気持ち悪い💦
それは全部私の気の持ちようなのでしょうか??
母には『甘えて弱いからずっと寝てるだけ
食べ物も食べて吐かれてもったいない生活困れば
つわりでもなんでも吐きながら仕事行けー』と
言われ周りからは
『考えすぎだよ』とか『気の持ちようだから』とか
『食べたくなくてもご飯とか少しずつ食べなよ』とか
『そんな気持ち悪い気持ち悪いって目の前で辛そうな
顔するならこれから育てていけないよ』とか
言われたい放題な気がします💦
やっと前よりは食べれるようにはなったけどやはり
食べたらすぐ気持ち悪くなり吐いてしまい水分が
やっと受け付けて飲めるようになったくらい💦
それでも気の持ちようなのでしょうか(/;ω;\)
言われるのが悔しくて起きては居ますがしんどくて
たおれそうになったりでも周りに人が居ると吐きたくても
吐けなくなったりして苦しい💦

コメント

ママリ

私も24wまで酷かったです!
トイレとお友達でした😫
気の持ち用だなんて!!
本人は辛いのに!😤
悪阻はほんと個人差です!
酷い人もいれば軽い人もいます!
気の持ち用なんかじゃありません!
私が言ってやりたいです!
全然普通の事なのでそんな外野の事を
気にするよりお腹の赤ちゃんとの
素敵なマタニティライフを楽しんで下さい🤗
でも悪阻辛いですよね😣💦
早く終わるといいですね😭✨

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    個人差あるんですよね💦
    またまた周りに酷い人が居なかった
    だけなのかもですしそこで甘えさせたらと
    余計な愛のムチもあるのかもしれないですが
    いきなりくる気持ち悪さだから本当に
    苦しくて泣きながら吐くのなんてザラ
    なんです😭
    栄養ちゃんと与えれてないのかな?とか
    申し訳ない気持ちもあって😭
    早く楽になりたいです😭
    暖かいコメント感謝です😭

    • 4月19日
みー

つわり辛いですよね😢
お体大丈夫ですか?
わたしも妊娠初期、散々周りから
ずっと寝てるから具合悪いんだとか、少しは動かないととかちゃんと食べなきゃとか言われて本当にストレスでした😭
気の持ちようでつわりは治まりません。
いろいろ言われるの嫌ですよね💦
でもつわりで入院する人もいるくらいですから、無理はいけないと思います。自分の体調を1番分かるのは自分なので、無理せずに辛い時は休んでください。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます!!
    病院側から入院勧められました💦
    ですがお金もなく入院だけは避けたい
    と要望して食べれない時は点滴でと
    なって今に至ります😭
    めちゃめちゃストレスの他ありません💦
    ただでさえ情緒不安定なのに本当に
    黙っててよ!って思います😭
    泣きながら吐いて苦しい。
    それだけ赤ちゃんも頑張ってるんだ
    弱音も言ってられないと思いながらも
    やはり周りの言葉は耳に残ります😭
    ありがとうございます💦

    • 4月19日
  • みー

    みー

    お医者様から入院を勧められるほどだったのですね😢
    女性でも、経験したことないと辛さが分からないんですよね💦
    わたしも同じ女性である義母から言われるのが1番辛かったです。
    早くつわりが治まりますように😢
    お体大事にしてくださいね😢

    • 4月19日
natsu

同じく安定期以降も悪阻が治らず
職場で同じような事を
言われたことがあります。

吐くのを我慢しすぎたら
たまたまタイミングが
重なっただけだと思いますが
職場で脳貧血で倒れました。

悪阻の程度は人それぞれですし
気の持ちようで
どうにかならない事の方が多いような、、

ちびたんさんは
全然甘えてないです!
辛いと思いますが
お体ご自愛ください。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます!!
    自分の体験談とかも大事ですが
    心配してほしいわけで吐いてる訳でも
    拒食症って訳でもないのに言葉に冷たさ
    しかないですよね😭

    私も安定期入ってから職場戻りましたが
    環境悪すぎて...昼間は食品工場なので
    倒れて夜は体調悪くなるなら辞めろと
    言われてしまいもうストレスでおかしくなりそうです💦

    甘えと言われるのが嫌すぎて無理矢理
    やってる状態です👇🏻
    1人でも周りに理解ある方が居てくれたら
    楽になるのになと思ってます😭

    • 4月19日
deleted user

周りの声のひどさに愕然とします。
人間ひとりを胎内で育てるために体が変化してるんだから、いつもより具合がおかしくなって当然です!
お母様はつわりひどくなかったタイプなのでしょうか。
ちびたんさんは立派に赤ちゃんをお腹で育てられてると思います!
そんな声気にしないでくださいね!

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    あまりにも酷すぎて大袈裟って
    捉えられてるんでしょうか...💦
    私は辛くても人前だと絶対辛い!と
    言わずにヘラヘラする癖があります
    迷惑かけたくないが大きくて自然と💦

    お母さんも普通よりは少しだけ辛かった
    みたいなんですが周りに助けてくれる人もいない頼れる人もいないつわりで
    くたばってたまるか!みたいな感じで
    のし上がってたらしくて(^_^;)
    私がそれが出来ないことにムカつくんだと
    思うんですよね💦
    困りました💦
    ありがとうございます!
    ここで吐かせてもらって皆さんからの
    暖かいお言葉にすごく楽になってます!
    もう少し辛抱して赤ちゃんと
    心機一転できる日まで努力します!

    • 4月19日
deleted user

つらいですよね😭😭
私三人目のとき、産む直前までつわりがあって毎日ずっと吐いてました😭妊娠した時より8キロ痩せて出産しましたよ😭上に2人いたし、気合いは入れてましたが無理なものは無理でした。気の持ちようとかそんなレベルじゃないですよね💦
無理しないでいいですよ!!産婦人科の先生に相談して母子手帳の後ろの方にでも何か書いてもらうと親や旦那さんに理解してもらいやすいと思います。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます♪
    それはそれは💦大変でしたよね💦
    お子さんの面倒もあるのに辛かったですね💦
    やはり母になる方ってみんなお強い💦

    私がシングルなので余計に心配で
    強くなれって言いたいのがあるとは
    思うのですが自分ではないみたいに
    体が辛い( ´•௰•`)
    母に逃げだと思われてるのも尺に触るんですよね💦
    先生にも相談してみます😭
    ストレスのせいか赤ちゃんも成長は
    してくれてるのもありますが
    食べれてないのに体重増えてきてびっくりです‪𐤔𐤔‬

    • 4月19日
バンビ

周りの人たちにそんなこと言われちゃうと気が滅入りますね💦
お体大丈夫ですか?
つわりは個人差ありますし、気にせずいていいと思います❣️

私は吐くまでいかなかったのですがずっと気持ち悪く食事が取れずに体重も4キロ落ちました。
職場の人間に理解がある人がいなかった為、旦那の勧めもありトータル2ヶ月ほどはお休みいただきました。
休んでる間も「どんなこと言われてるかな」とか落ち込みましたが、赤ちゃんは自分にしか守れない‼️と思って
あとは私がストレスでもやもやしたところで状況は変わらない‼️と考え方を変えて乗り切りました😊🙌🏻

私のおばは、2度出産してましたが2回とも産むまで吐いてたそうです😅
祖母もつわりで入院生活だったそうです💦💦
そんな人もいます‼️

周りの言葉や視線、気になっちゃいますが、今は旦那さんとの間に授かった大切な赤ちゃんが元気なことを喜んで、乗り切りましょう😭🎶
頑張ってください❤️

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます!!
    なんか人間不信じゃないけどなりつつあります。
    これが本当の周りの姿なんだなーと
    思ったりして...人と付き合うのがすごく嫌です。

    旦那さん優しい方でいいですね🙂
    私はシングルになるので金銭面で
    頼れる人はいないから余計頑張んなきゃなんです😭
    前よりも余裕ももてるようになり
    たまには遊びに行こうかなとか思ってると
    周りから余計にぶーぶー言われて
    私の人生なのに😭
    悪阻楽な時くらい息抜きしたいのに
    それも許されないのがもう疲れました( ´•௰•`)

    悪阻が辛いのもあるのですがそれよりも
    周りの態度が本当に辛い
    何言われてもヘラヘラすれば
    覚悟がないと言われ私に何を求めてるんだろうってなります。
    悪阻ひどいが故に色々言われすぎて
    辛い毎日です。

    • 4月19日
  • バンビ

    バンビ

    人間不信分かります!!私もなりました。
    でもマタニティブルーじゃないですがネガティブにもなりやすい時期なので、気晴らしになることを見つけて思い切って忘れてみた方が赤ちゃんのためです🥰
    暖かくなってきたのでできれば外の空気吸ったりした方がリフレッシュできます🎶
    (人にはこんなこと言えますが私も余裕はなくずっとネガティブの寝たきりの毎日でした笑)

    シングルなのですね‼️これは失礼しました😭
    金銭面も考えると休暇自体焦りますよね。
    病院で「傷病手当金の申請書」を書いてもらえるか確認してみて、出るようなら休んでる間も保険からお金おりますよ‼️
    私はそれで給料は出なくても少しお金は貰えました🙌🏻
    あとは「母性健康管理指導事項連絡カード」が出るようならお休みもらえます。
    私は最初の頃はカード出ていたのですが後半はつわりでなく低血圧になり出なくなってしまい、病欠扱いでしたが…
    カードが出てお休みできた方が、勤怠や賞与の査定には響かないはずです❣️

    悩みは尽きないですよね😭
    私も初めての妊婦生活で不安だらけでした。
    でも今はこうしてSNSで相談もできるし、周りの方のコメントに心救われたり泣けたりもしました‼️
    あまり自分の世界に入ってしまわず、周りが理解ないのであればそんな人達はいっそ気にせず、自分と赤ちゃんを優先に考えてくださいね💋

    • 4月19日
  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦すごくネガティブ👇🏻
    お休みの日はとことん休む場所に
    逃げようと思います♪
    分かってはいても中々しんどくて
    元気になろ!ってなれないですよね💦

    私は恥ずかしながらバイトなので
    多分働かなきゃ行けないと思います💦
    入社前に妊娠発覚で産まれるまでは
    仕事付けなかったです😭
    なので掛け持ちでバイトしてます😭
    昼間は妊婦なの黙ってるので周りに
    気を使われなくてすごく気楽です♪
    体はしんどいですが( ´•௰•`)
    でも子供の顔見るまでは頑張んなきゃだし
    この子も一生懸命生きてくれてるので
    母も答えなきゃですよね!
    ありがとうございます!
    今後も悩み吐き出させてもらいます😭

    • 4月19日
  • バンビ

    バンビ

    同じ女性でも、出産経験の有無で違いますし、経験あってもつわりない人からしたら未知の世界なのかなと思ってます…
    私は自分が妊娠する前も妊婦さんへ考慮はできていた方だと思ってましたが、いざ自分が体験してみて「こんなことも大変なんだ」と驚かされる日々です🥺

    私の職場は出産経験のある女性はいません😭
    私が悩んだのはとある女性スタッフの香水の匂いでした。。

    妊娠する前からくさいなーとわかるレベルのにおいで、広い店内どこにいても「今日あの子いるな」とわかるんです💦💦

    匂いづわりだった私はその子の匂いが怖く出勤なんてできず。
    注意しても「わかった」と返事はするもやめてくれず。
    なんでその子1人が原因で欠勤しないといけないんだろう、悔しい!でも行ったら具合悪くなる…と悩んでいました‼️
    いまだにその子は香水やめてくれません。
    それでいて「妊婦さんだから気を遣っているのに」と男性スタッフに泣きつく始末。
    泣きたいのはこちらなのに…

    なので考慮してくれない人に対して諦めというか、あぁこんな人だったんだとは思うことあると思います。。

    • 4月19日
  • バンビ

    バンビ

    お仕事行けてるだけ尊敬です😭
    私は休んでしまっていたので…

    バイトでも条件満たせば対象になるかもです?
    https://camatome.com/2013/01/byoki-kega-shoubyo-teatekin.php

    妊娠を隠して働いているなんてすごいですね💦
    どうか無理はなさらずに‼️

    • 4月19日
  • ちびたん

    ちびたん

    本当にそうですよね👇🏻
    結局自分の体は自分しかわからないのかなと!
    私の職場にもひどい香水の方居ます😭
    臭いですかー?といいながら
    目の前でシュッシュッシュッとするので
    こいつ( ๑º言º)となります‪𐤔𐤔‬
    なんか自分はここまでして気を使ってるのにを
    だされるし恩着せがましいから本当に
    毎日気分が悪くて😭

    全然ですよ💦
    旦那さんの存在って偉大と痛感します!
    本当ですか??♪
    ありがとうございます!調べます!
    昼間は短期なのであと一ヶ月頑張ります😭

    • 4月19日
Aya

気持ちわかります! 悪阻は精神的に追い詰められますよね。あまり周りの言葉を受け取らなくて大丈夫ですよ!

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    悪い事一切してないのに言われた事
    全部耳に残っちゃって😭
    元々言い合いとか嫌いだから余計に
    自分の気持ち言えなくて😭
    出来ることなら誰とも関わりたくない
    そんな毎日です😭

    • 4月19日
  • Aya

    Aya

    先輩ママのアドバイスや実母がしんどくなり、歯向いましたwww
    天気がいいから散歩しなよとか、ご飯は頑張って食べなきゃみたいな。。。。

    気の持ちようではなく、産婦人科の先生はこう言ってるから、こうします!みたいなwww

    • 4月19日
  • ちびたん

    ちびたん

    もはやシングルでお金ないって言ってるくせに
    息抜きすんな!みたいな感じです😭

    結局最初に言ったもん勝ちみたいなので
    毎回言われっぱなしで😭
    感情のままに何かを発すると泣きながら
    怒って言い方きつくなっちゃうのが
    分かってるから言いづらいんですよね😭
    出産してから今以上に頑張ればいいかなって
    個人的に思ってるのでもうほっときます。
    自分の子供だから自分が1番苦労かけたくないのだってわかってます。
    先生にお願いしてつわりの診断書書いてもらおうかと
    思います😭

    • 4月19日
  • Aya

    Aya

    今、辛いですもん。感情的になりますよ! この先の不安だっていつも隣り合わせですから!私も妊娠20週目なのでお気持ち痛いほどわかります!
    悪阻時期から産休手当があるべきと妊娠してから強く思いました。

    是非、助産師さんや、お医者さん、看護婦さんに相談してみてください。なかなか言えない悩みもありますが、専門家の人のアドバイスはホッとしますから! 実母や旦那や友達も、先生にこう言われたからって伝えたら、急に黙りましたw 昔と今は違うよって先日助産師さんも言っていたので!

    • 4月19日
  • ちびたん

    ちびたん

    同じ週の方に相談できて嬉しいです♪
    入社前だったので産まれるまで違う所で
    掛け持ちのバイトです😭
    手当増やすかもしくは子供の費用もっと
    減らして欲しいっていつも思います😭


    相談できる所あれば1番気が楽ですよね😭
    私の周りはそんなん関係ない!
    自分の体験談が1番!と考える方ばっかで(^_^;)
    話が通じないです‪𐤔𐤔‬

    • 4月19日