※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
お金・保険

義母の保険について心配。保険について聞きたいが、早いか迷っている。葬儀代も心配。保険に入るべきでしょうか?

悩んでます。義母がどんな保険に入っているか、または入っていないかもしれません。
お金はないし、うちにも貯金はほとんどないので心配。
聞きたいとは思うのですが、年齢的にまだ早い気がして…
葬儀代もいつかはかかるし何か保険に入ったほうがいいのでしょうか?

コメント

MIKAN.

保険は入っていたほうが絶対にいいですよ!
若いうちに入っておけば歳を取っても支払いが安く済みますが、病気をしてからや年齢が高くなると保険料も高くなりますし😓

• minon

minon

そうなんですよね!
    義母に保険のことを聞くのは失礼でしょうか?死んだときにいくらおりるのかなんてなかなか聞けません…

• 4月18日
  • MIKAN.

MIKAN.

義母に聞くのはさすがに聞にくいですよね😓
    亡くなってから、お金のことで困るのは生きている人間なので、そこはしっかりしてもらわないと何かしら大変です(。•́•̀。)💦
    旦那と義母が話して、保険のことなど確認出来ればいいんですけどね🤔💦

• 4月18日
a.u78

義母さんですよね?
私も知らないですよ😅💦
なんなら、実母でさえ知らないです。
私は義母と仲良しで、旦那抜きでも義実家行くくらいですが保険のことはさすがに聞けません😅
ましてや、それが将来のお金のことを心配してなんて更に聞けないです💦

• minon

minon

義母には、なかなか聞けないですよね!お金に無頓着な義母なので、はたして保険に入っているのかと…。葬儀代がないのでどこかで考えないといけないかもしれません。

• 4月18日
ゆっこ

2年前に義母が不整脈からの心停止で死にかけた事があったので、奇跡の復活後色々分かる書類貰いましたよ😃心臓に機械入ったので支払いももうないので、請求だけです。長男で両親離婚してるので管理が大変です😅義母、義父、実母(姉がしっかりしてないので)、下手したら実祖母まで全部やらないといけません😑念のため葬儀社の会員で2口(実母、義父用)入ってます。

• minon

minon

いつ何が起こるかわからないし、知っておくことは大事ですよね!生命保険に入っているのか、葬儀代も用意できないかもしれません(泣)

• 4月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちも、旦那側も貧乏なので財産や遺産は全然なくて💦せめて葬儀代は自分達で準備しといてとは言ってますが心配なので最低限の葬儀社ですね❗笑
    義父なんかは旦那の弟2人が年金全部食いつくしてるくせに、「長男だから頼むよ❗」とか言ってくるので殴りたいです😧すっからかんで放り投げが目に見えてるので不安です💦生命保険とか皆無だと思ってます😅

• 4月18日
  • minon

minon

うちも長男なんです😭妹は結婚もしていないし、不安しかない💦葬儀社も考えなきゃいけないですよね。高いところ安いところあるし😭

• 4月19日
べごさん@年度末進行中

お義母さまのご年齢に関係なく(→病気に限らず、ある日突然もありますので)後々のことはお話されていた方がよろしいかと思います。義父が昨年ガン発覚後、1年未満で他界いたしました。ガン発覚の直前まで、元気に仕事をしておりました。我が家では、義母から医療保険の更新をどうするか相談がありました。葬儀に関しては互助会に加入しているため、その時にはいつでも大丈夫なようにしております。→実家も同じ互助会に加入しているため、実家は弟夫婦が両親から伝えられています。

• minon

minon

しっかりと先のことを考えて行動していて羨ましいです。
    義母や旦那はそういう話をするのは嫌なのか、死んだあとのことを全く考えていません。少しくらい死んだあとのことも考えてほしい。
    何かあったら大変ですもんね!

• 4月19日
めれんげ

聞き方しだいですね!
例えばですが、「私たちの保険見直そうと思ってるんですよねー。お義母さんどこの、会社のですか?よさそうなら、参考にしたいです」的なのはどうですか☺️

• minon

minon

それいいですね!その聞き方なら嫌な気持ちにさせないし!参考になります!!ありがとうございます😊

• 4月19日