※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

最近、共働きで家事をほぼ一人でこなすことにイライラしています。旦那は疲れていると言いながら、家事を手伝わず、私は我慢の限界で大号泣。今後の子育てに不安を感じています。

私がイライラしすぎなのでしょうか?
最近、旦那へのイライラが止まりません。
共働きで、お風呂洗い以外は全て私がしています…
8時前に帰ってきて、洗濯回して、晩御飯作って、洗濯干して、洗い物して、掃除機して、洗濯たたんで毎日、バタバタです💦
旦那は疲れた疲れたとばかり言い、食事後すぐソファで横になり、いびきかいて寝てます。
今日、我慢しきれず、お風呂は?と強い口調で聞き、あまり反応もなく、イライラしすぎて大号泣してしまいました。それでも旦那は寝ています。
そこで思いっきり強い口調でもう無理と言い放ち、他にも我慢しきれず色々と叫んでしまいました。
すると、俺がどこか行けばいいんでしょ。俺も無理。と言われ寝室から布団もって、違う部屋で寝だしました。
私も大人気なかったけど、もう毎日しんどくてしんどくて…これから子供も生まれるのにこんなことで大丈夫なのか不安です。今は落ち着きましたが、最近、自分の感情が抑えられず、自分が嫌になります。

コメント

みきこ

俺も無理って…何もしてないくせになにが無理なんですかね。

イライラしすぎじゃないです。普通にムカつきます😢1度話し合った方がいいかと思います😢

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます!
    私もついつい感情的になってしまったところもあったのですが、冷静になって話し合いたいと思います💦

• 4月19日
まろしー

お疲れ様です、気持ちわかります。
育休が終わって職場復帰したらもっとイライラしますよ!
ほんとにイライラするときは、お金もってきてくれるおじさん・・・と思い込んでます😅

• rara

rara

やはりそうですよね😵
    私も産休育休を取る予定なんですが、私の要領が悪いのもありますが、今回のこともあり、このままだと両立なんて無理なんじゃないかと悩み始めています💦

• 4月19日
はじめてのママリ

私なら無理です。
これから赤ちゃん産まれたらそのままだともっと大変です。
ちゃんと話し合って少しでも分担を考えた方が良いと思います。
感情的は仕方ないと思いますが、旦那も俺も無理。もどうかと思います。

また完璧にやってしまうから旦那さんは大丈夫だ。と思ってしまうのかもしれません。
私は出来ないことはそのままです。
すると旦那はそれを見て出来てない家事をやってくれます。
完璧なんて無理ですよ。

• rara

rara

そうですよね💦
    旦那は母親が専業主婦だったため、結婚するまで、なんでも母親がしてくれたので、女性がするのが当たり前だと思っています。
    旦那も明日にすれば?とかは言ってはくれたりすることもあるんですが、私の性格的にそれが出来なくて…結局、いっぱいいっぱいになっちゃってます😨一度、ちゃんと話し合いたいと思います。

• 4月19日
ピーのすけ

なかなかこういうタイプの旦那さんの考え方を変えるのって大変ですよね😭

例えば、ある日突然、仮病を使って家のことを何もしないのはどうですか?
旦那さんに「具合悪い」などの連絡も入れたりせず、旦那さんが帰ってきたら家のことが何も進んでいないという状況に直面させるとかです。

ただ、それでも旦那さんがやらなかった場合、結局yuuさんがやらないといけないかもしれないので、お仕事が休みの日の前日など時間と気持ちに余裕がある時の方がいいかもしれないです!

私は本当に急に体調悪くなって夕方から家事育児できなくなったことがあり、その時に旦那が急いで帰ってきて家事育児やったら「すごく大変だった」と言っていました😳

810

頑張りすぎじゃないですか?掃除機も毎日しなくてもいいし、洗濯も2人分だけなら毎日回さなくていいです😅
洗濯物もたたまずにハンガーから直接使えばいいですよ😅
赤ちゃん産まれたら自分のペースで家事なんかできないし😅
妊婦さんだし無理しないで手抜きして毎日真面目に頑張りすぎないでください😅
男は察して行動とかできないいきものなんで具体的にこれとこれをして!と指示を出さないと永久になんにもしません😅

ママリ

このままだと子供が産まれてからも何にもしない旦那になりそうですね、、、

うちも妊娠中同じ感じでした💦💦
私は子供が0歳のうちに仕事復帰することが決まってたので、妊娠中に旦那とトコトン話しました。
もちろん喧嘩になる事もしばしば😅
わめき散らしたりもしましたし、私が出て行った事もあります💦💦

わたしは32週くらいまで週6で働いてました💦💦帰宅時間も8時ちょい前とかで😭

旦那さんは帰宅時間何時頃ですか??
洗濯物畳むのとか食器洗うのとか旦那さんに少しずつやらせてみてはいかがですか??

私は
共働きな時点で家事も共有しないとおかしいよね?子供も私だけの子供なの?あなたとの子供をお腹で育ててる分普段通りにできないことがたくさんあるし、これから産まれたら更にできなくなる。
子供をお腹の中で育てる事ができない分家事を少しでも負担してほしい。
今から少しずつ練習してほしい。

って事をコンコンと説明し続けたら今は家事も子育ても一緒にやってくれる旦那になりました😅

comugico.

同じくらいの週数ですが
私も仕事をしながら
家事全てしています!

今はまだ動けるので
動けるうちは動こうと思って
全部やっちゃってますが
やっぱり思いやり助け合いが
大切ですよね🍀

初めから役割分担にすると
やってない時にイライラするので
できる時にできる方がするのが
ベストかなと思います!
旦那様にもう少し妊婦の大変さ
これから先のこと考えてほしいですね😔

だおこ

私も共働きで、半年くらいつわりが終わらなくてトイレとお友達だったのにも関わらず、夫は家事しませんでした…。
洗濯は休みの日しかしなかったし(週末ではなく3-4日に一度休みなので)、洗濯しても畳まずハンガーにかけっぱなし、ご飯は自分が食べれないから作らず、なんか買ってきたり外でたべてきてもらったりでしたし、掃除機もほんとマシな日にかけるだけでしたので、主様みたいに毎日ちゃんとやらなかったですが💦
お風呂も洗えないのでためませんでした。

赤ちゃん産まれたらトイレや食事すらままならない日々なので、その状況だとかなり辛いと思います💦
お腹が大きくなるとどんどん動きづらくなりますし。
私はこのくらい手抜きなので里帰りも手伝いもなしでやれましたが、そんなに完璧な家事だとこなせなくなっちゃいます😭
家事手を抜くか、ご主人を教育するかどっちかしないと、主様が倒れちゃいますよ💦

かぼちゃん

わたしも初めは何にもしない
旦那で毎回ブチギレてました、、、

こっちも働いとんねん
なんでこっちばっかり家事せなあかんのや
家事全部してほしいんやったら
専業主婦になれるぐらいの金を
稼いでこい
自分の分しかやらへんからな

と毎回毎回言い、料理も洗濯も
布団干したりも自分の分だけしか
せずにいたら徐々にやるようになりました😂

共働きでyuuさんの方が負担大きいのは絶対におかしいです。
それはイライラして当たり前だと思います。
日々の家事ってめちゃくちゃ
めんどくさいですよね、、、
そしてやってもらって当たり前
だと思っている旦那にめちゃくちゃ
腹が立ちますよね(笑)

少しずつ協力してもらえるように
伝えてみてください!

あと私はこれみよがしに
今日は洗濯して料理もして
布団も干して掃除もした!
だからご褒美ちょうだい!って
いってやってくれないときは