※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が牛乳を300ml飲んでいるが、保育士に心配されている。牛乳を飲ませていいか悩んでおり、適切な摂取量や意見を知りたい。

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。牛乳を1日300ml飲んでるんですが、保育士さんに「凄く飲んでるよね!そんな飲んでる他の子ではいない、今は牛乳飲ませるのも賛否両論あるよね」と言われました。

「飲ませない方がいいですか?」と聞いたら、「うーん、大丈夫じゃないかなぁ?アレルギーとかないのであれば‥ね?」と言われ牛乳飲ませていいのか悩みます😥

とても良い方で、息子を可愛がってくれるので保育士さんの言い方が嫌とかではなく、実際牛乳を飲ませても良いのか?1日何mlなら良いのか(ネットでは400と書いてありました)知りたいです。分かる方、もしくは同じように牛乳をあげてる方、教えてください。

コメント

K S

うちも朝晩200ずつ飲んでますよ!

• ayman

ayman

ありがとうございます(^_^)

• 4月18日
HRT.YN.mama

賛否両論って、、そもそもなぜ飲ませてはだめなんでしょうか??←何も知らずすいません(笑)
うちの上の子も1歳から朝、夜と200mlずつ飲んでましたよ😃!

• ayman

ayman

↓の方々が教えてくれてます!
    うちも前は朝昼100ずつ、夜200までした!

• 4月18日
  • ayman

ayman

ありがとうございます😊

• 4月18日
ままり

私は一歳半検診で栄養士から300は飲ませるように言われましたよ😅

• ayman

ayman

そうなんですね🌟ありがとうございます(^.^)

• 4月18日
メメ

賛否両論とは私も聞きました💦
私は200までしか飲ませない方が良いとも聞きましたよ😅
色々情報が変わってきてるみたいで、鉄分が全然ないこととかも指摘されてますもんね
それによって貧血を起こしやすくなると…
後は肥満とかも言われますね

• ayman

ayman

200まで💦それは初めて聞きました😥肥満にもなるんですか😭情報多すぎて困りますね💦
    ありがとうございました!

• 4月18日
mm.7

牛乳以外に乳製品あげてないならいいと思いますが、他にもあげてるなら200くらいにしたほうがいいんじゃないですかね?!
あげすぎも逆に鉄欠乏症になったりするので🙆

• mm.7

mm.7

あとは、牛乳だけ意識して接種しても、ビタミンDも接種しないとカルシウムは吸収されません。

• 4月18日
  • ayman

ayman

詳しくありがとうございます!200がいいのか300がいいのか‥わからなくなってきました(・_・;

• 4月18日
emasara

牛乳による鉄欠乏は1日600以上を3ヶ月以上長期に渡って飲むことによってなるらしいので、300くらいでは問題ないんじゃないですかね。うちの子たちも一日トータルで300くらい飲みますよ。

• ayman

ayman

詳しくありがとうございます✨みなさん200から300くらいは飲んでるんですね!ちょっと安心しました

• 4月18日
  • emasara

emasara

うちの子たちも牛乳大好きですよ!肥満…とかコメントもありましたが、うちの娘は今のところ痩せ型です。お菓子ジュースをほとんど摂らないせいかもしれませんが。
    1歳半健診とか無いですか?心配なら、お医者さんに聞くのが1番かと思いますよ。

• 4月18日
  • ayman

ayman

娘さんたち痩せ型なんですね✨うちも母が私たちに生後6ヶ月から牛乳飲ませてたそうですが😅みんな痩せ型です!一歳半検診ってまだ案内がきてないんですが、これからくるんですかね?聞いてみようと思います😊ありがとうございました!

• 4月19日