※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない長男の悩み。着替えるのが大変で毎日戦争状態。気持ちの切り替え方を知りたい。周りの子は楽しんでいるので困惑。

こんにちは。
今年の春から幼稚園に入園した長男がいます。
初日はニコニコして泣かずに登園できました。
しかし、2日目から行きたくない!の一点張り。
幼稚園の服を見せたら、着ない!といって大泣き。
パンツのまま動きませんでした。
なんとか、大好きなテレビをみせたりしてそのうちに着替えさせて、泣かずにバス登園できました。
着替えれば気持ちが切り替わりますが、着替えるまでが大変で、幼稚園行かない!着ない!とずっと言ってます。
でも、帰ってきて色々聞くと 〇〇やったよ、とか教えてくれます。言葉少し遅いのと、性格なのかこっちが聞かないと教えてくれませんが笑
気持ちの切り替えで、行く前に小さいラムネや飴を食べたら出発!!みたいな感じにしてます。しばらくは仕方ないと思ってますが、毎日毎日この戦争状態が続くと思うとしんどいです😭😭
周りの子は、楽しんで行ってる子が多いので余計になんでー?ってなってしまいます😒あと、無理やり行かせてる気持ちになってしまい辛いです。
幼稚園拒否のお子さんいた方、どうやって気持ちの切り替えしてたか教えて下さい。

コメント

あろは

急に園にいかないといいだしたり
と思えば今度は早く行こう!といいだしたり
卒園するまでしょっちゅうありました😂
毎日朝から戦争です。
仕事があったので
そんなこと言われてもどうしようもないから
あきらめてました(ToT)

• あっつん

あっつん

回答ありがとうございます(^^)
    卒園するまであったんですね🤭!もー大変だぁ、、、子供にも色々な子がいるし、性格だしってわかるんだけど、朝が大変すぎてイライラしちゃって😣!早く楽しく行ってほしいです😭😭😭

• 4月19日
とと

幼稚園教諭をしていました。
玄関で押し問答!今までたくさん見てきました😊
でも着替えるとスイッチが入るんですね!すごい!!
パジャマ登園して先生が着替えさせていた子もいましたよ笑
色々聞いても話してくれないので様子が知りたい!という方もたくさんいました😌

大好きなテレビでつれるならそれで良いと思いますよ!どうしても着替えが辛いなら先生に相談しても良いですし、楽しいことが想像できるように話を進めていったり、幼稚園頑張ったら○○しよーね!とか先生好きなら先生会いたいって言ってたよ!とか手当たり次第やってみましょう!
魔のゴールデンウィークがありますが頑張ってください😊

• あっつん

あっつん

回答ありがとうございます😊
    幼稚園の先生だったんですね、アドバイスありがたいです!!
    ほんと色んな子がいますね🤨幼稚園だからなかなか先生から様子が聞けることがないので色々気になっちゃいます!子供からもやったこととか色々聞き出すんですが、あってるのか先生と答え合わせしたいくらいです🤲笑
    魔のゴールデンウィーク、おそろしい、またゼロからのスタートになりそうです😭😭😭

• 4月19日
とり

周りに楽しんで行く子が多いんですね😳
小さい時から保育園に行ってたとか、今はまだ始まったばかりだから楽しいが優先して遊びに夢中な子じゃないですか🤔
うちの次男も今年入園しましたがあっつんさんのお子様と同じ感じですよ!
むしろそれでもマシと思ってました笑
私の甥っ子は着替えないしバスも乗らずに逃げまわるからパジャマのままバスに乗せられたことも多々あったそうです😂
知り合いの子は年中さんになっても毎朝泣いてるみたいですよ。
入園したばかりだと色々気になって心配になりますが、たいていの子はそうなんじゃないかなと思います( ¨̮ )
長男も年少の時は園であったことやお友達のことを全く教えてくれず先生から聞いてました😅
毎朝大変ですが、今だけと思ってお互い辛抱しましょう!←
ちなみに私は泣かれても暴れられても冷静に淡々と「泣いてもムダだよ」的なことを言ってます。怖
その代わり帰ってきたらめちゃくちゃ褒めちぎってカッコイイね!を言いまくっています笑

• あっつん

あっつん

回答ありがとうございます!(^^)
    そうなんです、周りの子は結構楽しんで行ってる子が多いので余計に不安になってしまって😭😭でも、我が子よりも大変な子もたくさんいますよね💦パジャマのままとかも最終手段ですね笑
    冷静に淡々と言うの、笑えますね😚そのパターンやってみようかな!笑
    この間ちょっとイライラして、少し怒ったらすんなり着替えたので以外とクールなパターンもいいのかもですね(^^)

• 4月19日