※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごパンケーキ🍓
妊活

生理周期が突然早くなり、流産した経験がある女性が、今後の排卵周期について相談しています。排卵が早くなることは続くのか、流産後はリセットされるのか、次の妊活でタイミングを取るべきか悩んでいます。

どなたか、お言葉を下さい。。

今日、流産の手術をしました。赤ちゃんは8週でした。
とても悲しく、なんで私なんだろうと悔やみました。。

二人目妊活を初めて2回目の周期の頃、排卵日特定のために排卵検査薬を使い始めました。すると生理が終わって4日目に排卵が起こったのでタイミングをとりました。これだと生理周期が25日になります。

いつもは生理周期が30日前後で、(今までは排卵検査薬を使ってないのでいつ排卵が起こったかは分かりません)早まることはなかったのに、こんなに早く排卵してるの?!とビックリしたのを覚えています。
今思えばこのときから違和感があったんだと思います。。

でも、その排卵が早かった周期で授かりました。産婦人科に行って胎嚢を確認し、次に心拍を確認し、母子手帳をもらい、でも次の検診で心拍が止まっていることが分かりました。。

そしてふと、排卵が早いといけないのかな?と気づいて、先ほど調べたら排卵が早いと卵子がよく育たないと知りました。だから流産してしまったんだ…と。
とても悔やみました。そして怖くなりました。
最初から決まってたんだ…と。私がこのことを知ってたら今周期はお休みしようとかなっていたかもしれません。あのとき感じた違和感はずっとあり、流産を言い渡された時は、ショックと同時にやっぱりそうなんだとどこか冷静な自分もいました。

お聞きしたいのは、私のように普段は生理周期が安定していても突然排卵が早くなってしまう。これはずっと続くのでしょうか。一度流産手術をしたのでリセットされるのでしょうか。
人それぞれだと思いますが、経験のある方お聞きしたいです。
そして、次も排卵が早かった周期はタイミングを取るのをやめたほうがいいのでしょうか。

もう二度とこんな経験はしたくなく、慎重になってしまいます。

コメント

SHI_2M

わたしも2月に二人目を流産しました。そして同じく生理周期は安定しています! 一人目は排卵が早かったですが無事妊娠し出産しました!
それに初期の流産はご存知だと思いますが、なんらかの疾患があって流産することがほとんどです。二人の問題であってもしかしたら旦那さんの精子に問題があったかもしれません。なのであまり自分を責めないでください。
わたしも二度とこんな経験はしたくないですが、授かりものなのであまり周期などは気にしないように、妊活がストレスにならないように気をつけようと思っています。 それにまだ妊活への切り替えがなかなかできずにいます。
お互い、乗り越えてかわいい赤ちゃん迎えたいですね!

  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓


    SHI_2Mさんもお辛い経験をされたんですね。。初期の流産は染色体異常だということが分かっていても、それが早く排卵してしまった未熟な卵子と受精してしまったせいなのではないかと、どうしても考えてしまいます。
    でも排卵が早くても妊娠、出産できるのですね‼
    もう、こんな経験は二度としたくないですよね。。
    早く私達の元に戻ってきてほしいですね!!

    • 4月18日
けいママ

排卵が早かったから流産した、又流産の原因が必ずしも排卵が早かったからとは限らないのであまり深く考えなくていいと思いますよ😌25日周期なら正常の範囲内ですし!

私は21日周期の時もあり、病院で診てもらってましたが2人とも生理終わって3〜4日での排卵でした。でも何事もなく育ってくれています。死産した時は生理から10日後くらいの排卵でした。

人間の身体は繊細なのでちょっとしたことで排卵は早まったり遅くなったりするので、突然変わるのも不思議ではないですよ!

  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓

    排卵が早かったことが関係ないと思いたいです😣
    そして、けいママさんは死産を経験されたんですね。流産でもとても辛いですが、大きくなってきた赤ちゃんとお別れするのはそれ以上の辛さがありますよね。辛い経験をお話いただきありがとうございます。
    励ましのお言葉ありがとうございます!あまり排卵のことを気にし過ぎず過ごしたいと思います😊

    • 4月19日
ま

私も去年2月に流産し手術しました。
周期は27周だったとおもいます。
流産してから周期も安定してます!
周期は余り関係無いのかなとおもいます😔
私も一年間は他の赤ちゃんも見れないsns見れないただつらい。それでした。
けど今前向きに子作りしていつかままになれたらな。。と思って頑張ってます💓
一度授かることが出来たので絶対来てくれます!
私はまだ授かることが出来てませんが流産した後妊娠確率は上がります!
一緒にがんばりましょ♪

  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓

    お辛い経験をお話していただきありがとうございます。
    私も、街で見かける妊婦さんをみては悲しい気持ちになってしまいます。その方々が悪いわけでもないのに、どうしても目を背けてしまいます。
    周期が関係ないと思いたいです😣流産後は妊娠率あがるといいますよね!お互い可愛い赤ちゃんを抱く日が来ることを祈りましょう✨

    • 4月19日
y

私も本日流産手術してきました。
私は今回で2度目になります。

1度目は完全流産(大量出血)
2度目は手術で処置です

まだ子供もいてなくて、初めての妊娠から2度目の流産でショックすぎました。

同じように30日周期になります。1度目からは妊娠まで、約8ヶ月空けて(引っ越しもあった為)妊活始めたらすぐに妊娠しました。

先生いわく、流産後は子宮の中が綺麗になるので妊娠しやすいとの事です。
周りのママ友さんも同じ事を言ってました!!

術後はどうですか??
私はかなりのお腹の痛みでチーンてなってます。ハンマーで殴られたような...今少し安定してますが...

辛いですし、痛い経験ですよね。
私も泣きましたが、前回流産の時、お母さんの身体を守るために赤ちゃんが出てきてくれたんよ。赤ちゃんがお母さんの身体を守ろうとしてくれたんだよ。と先生に言われて、涙しました。

今回はここのアプリ内で励ましてもらいました。
その中で、一人目の天使、二人目の天使ですよー!!と教えてもらい、そうか!!私の可愛い天使達と思ったら気がはれました。

手術前もお母さんと頑張ろーね!ありがとうね!ここまでよー頑張ってきたね!と声をかけて挑みました。
手術中何かは覚えてませんが、幸せそうな夢を見た気がします。

余談になりましたが...
一緒に頑張りましょう!!!
えいえいおー精神で(о´∀`о)
私もここで励ましてもらいました*
先輩ママ達のお話は凄く参考になりますね。

泣くときはめちゃ泣いて、それでも私は二人の天使に恵まれたし、この子達の為にもクヨクヨしちゃダメ!って思いました☆★

次の妊活では、温活すると良いとも教えてもらいましたので試してみようと思います。

長くなって申し訳ありません。
お身体気を付けて下さいね。
紅茶など美味しいの飲んで、身体あっためて下さいね。

  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓

    二度もの流産経験はとてもお辛いと思います😣
    術後は20分ほど?生理痛のような痛みがありましたが、幸いなことにその後腹痛もなく身体面では問題なく過ごせています!ただ精神面は、、何しても頭の片隅に亡くなっていった赤ちゃんがよぎります。

    私は、手術中にお腹の上に息子が乗ってるような感覚がありました。私のお腹の上で息子が遊んでいたんです。でも顔は見えなかったので、キャッキャと遊んでいる感じがいつもの息子のように思ってました。助産師さんに「息子がお腹に乗ってる…」とかわけ分からないこと言ってました🤣
    それを母に言ったところ、「顔が見えなかったならそれ、お腹の赤ちゃんだったんじゃない?」と。
    それを聞いてその夜布団で涙が止まらなくなりました。『あぁ、こうやってママのお腹の上に乗って遊びたかったんだね。それが叶わなくてごめんね』と。

    私も、今まで妊活の為に何もしてこなかったので、二度と同じ経験をしないためにもしっかりと妊活をしようと思います!
    めげずに頑張りましょう!励ましのお言葉ありがとうございます。

    • 4月19日
ママリ

わたしも流産したことがあります。

排卵が遅くなったほうが 卵子の質が悪いというのは よく聞きます。
逆に卵胞が厚くなりすぎないうちに
飛び出した卵子は
元気な卵子と聞きますよー

  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓


    流産の辛い経験をお話いただきありがとうございます。
    排卵が遅くても良くないんですね💦
    今回のことは排卵が早すぎたせいではないと信じたいです。。
    少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ


    排卵が早すぎたせいでと言うのは
    ないですよ😊💦
    元気に成長してる 卵だったので、妊娠したということです。
    流産はまた 違う原因だと思います💦
    排卵が遅くて 流産したのなら、
    おそらく 排卵日の日数のせいもあるでしょう。

    自分を責めないでくださいね💦

    • 4月19日
  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓

    そうなんですね!!それが分かっただけでも救われた気分です🥺
    前向きに次に望めそうです!ありがとうございます!

    • 4月19日
みよん

私も1人目と2人目の間に流産しました。
同じく生理安定していますが、現在1歳の2人目は排卵早かったですが、無事出産までたどりつけました。
私も2度と同じ経験はしたくありません。
真実かどうかはわからないので無責任だとも思いますが、流産後は妊娠しやすいそうです。
私も1年以上出来ませんでしたが流産してからは2人目の授かるの早かったです。
いちごパンケーキ🍓さんのところに赤ちゃんが来てくれますように。

  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓

    流産の辛い経験をお話いただきありがとうございます。
    排卵が早くても出産までたどり着けることもあるのですね!希望をありがとうございます。
    流産後は妊娠しやすいと言いますよね!それを信じて次に望みたいと思います!ありがとうございます😊

    • 4月19日
めいママ

私も去年の10月に流産しました。排卵はいつも通り。
何をやってもダメな時はダメ。逆に出血が続いても元気に産まれてくる赤ちゃんもいます。

二回連続で流産は稀で、50人に1人の確率と言われます。その場合は不育症の可能性があります。

私も二度と同じ経験をしたくないです。今5週目の赤ちゃんがいますが、信じて待っています。母は強し。
大丈夫っていつも言い聞かせてます!それと同時にダメならまた妊娠すれば良いとも思ってます。頑張って次にいきましょう!

  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓

    流産後に無事ご懐妊したんですね!おめでとうございます✨
    一度流産を経験してしまうと次も流産してしまうのではないかと恐れてしまいます‥💦
    母は強しですね!私も気を強く持って次に望みたいと思います!
    めいママさんもお体に気をつけてお過ごしください😊

    • 4月25日