※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたママ
子育て・グッズ

夜中2時間おきの授乳がつらいです。息子は泣いて起き、抱っこも拒否。おっぱいで泣き止むけど、疲れと感情の葛藤が辛い。どうしたらいいでしょう。

夜中2時間おきに授乳がつらいです。

泣いて起きる息子。
いつかは終わると思ってますが、トントンもダメ。
抱っこも最近は降ろしてくれといわんばかりにのけぞる。いいときもありますが、私が寒くて抱っこしない時が多くなりました

結局泣き止まないのでおっぱいくわえさせると泣き止むのでおっぱいあげてます。

添い乳もしたことありますが、そのせいで尚更起きたのでやめました。

昼寝も2〜3時間で5時以降は寝かさないように最近しました。

起きてくるのは仕方ないので耐えるしかないのですか?
勢いよく抱っこしたり、落とすまではいかないですが、すこし乱暴に扱ってしまうことがあり、そのあと反省します。
そんな自分も嫌で限界です。
普段は可愛いのに、、

自分も眠いからこんなに乱暴になってしまうのですかね?
わたしはオールすればいいんですかね?
無言で泣いてる息子をジーと見て自分こんなに冷めた目で見てると思ったり、泣いてるからおっぱいあげればいいのにすぐおっぱいもよくないと勝手に考え意地になって、あと10分泣いてダメならあげよう、とか考えちゃう卑怯な母。
旦那は、ほらやっぱりおっぱいぢゃん、とゆう。
それがいや。

はぁ、どうすればいいのでしょう。

コメント

ピン丸

完母ですか?
ミルクは受け付けませんか?💦

• そたママ

そたママ

完母です!
    ミルク前もやったんですが、飲まないです…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月2日
⭐︎そら⭐︎

7ヶ月!結構辛い時期ですね!
嫌になりますよね!
でも今だけですよ!!
卒乳か断乳の時期になったら
夜中は、ぐっすりです!
ウチの息子は1歳6ヶ月ぐらいで断乳してから夜に一泣きくらいしてまたすぐに寝ました。
今だけです!
息子ちゃんはママさんと四六時中コミュニケーションがとりたいんです!
抱っこするの疲れたら抱っこひもがあればするといいですよ!
寒くても抱っこひもしてれば寒くなくママさんも暖かいし子どもも暖かくて風邪ひかないですよ!

今の間は好きなだけ、おっぱいあげてもいいと思いますよ!
ママさんに甘えたいんです!
泣いてアピールしてるんです。
パパさんじゃなくてママさんに!
辛いかもしれないですが
頑張ってください!!

• そたママ

そたママ

夜間断乳も考えてますが、無理そうです…
    それまで踏ん張るしかないんですかね。
    だっこひもしても、寝て下ろすときに起きてしまうんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)いいときは5分くらいで抱っこで寝てくれるんですけどね…

昼間はおっぱいの間隔あくようになってきたのに、夜中は間隔あかないので、あけたいなと思ってしまいました…

• 3月2日
  • ⭐︎そら⭐︎

⭐︎そら⭐︎

これからですよ!離乳食始まって満足するぐらい食べれるようになれば母乳欲しがる量も少なくなって夜の母乳間隔も少しあくかも!!
    今お子ちゃまは7ヶ月ですか?
    7ヶ月だと離乳食は1日2回ですか?
    お風呂はいついれますか?
    ご飯前ですか後ですか?
    もし後なら良ければ、ご飯前にお風呂に入れてみては!
    ウチの子は、ご飯前にお風呂に入ると身体が暖まって、ご飯中に寝てしまうことが時々あります!
    そうすると3時間くらいは起きないです!

• 3月2日
  • そたママ

そたママ

もうすぐ8ヶ月になります!
    離乳食2回食ですが、本に書いてある量の半分くらいしか食べれません。
    お風呂は18時すぎに入れて19時頃からごはんにしてます!
    21時に寝かしつけているので、夕方以降は寝かさないようにしてます。
    今日は夜中2回しか起きなくてその分気持ちも楽に授乳ができました(^ ^)
    日によってやっぱり寝る寝ないがあります(;_;)昼寝の時間の問題ですかね?

• 3月3日
  • ⭐︎そら⭐︎

⭐︎そら⭐︎

ウチの子も離乳食は食べるの少なめでした。
    半分くらい食べて母乳飲んだら多分身体に必要な栄養素は足りたはず^ - ^
    お昼寝をした後、日光浴とかしてみては!ビタミンDを浴びると夜はぐっすりかも!
    ウチの子は、お昼寝した後、散歩させて夕方少し疲れたのか30分ほど寝て夜は9時半頃寝かしつけてます!
    散歩した日は夜中2回くらい起きます!
    これから暖かくなるし日光浴日和かも!ママさんも気分転換なるかも!

• 3月5日
  • そたママ

そたママ

結構でかけてる方だと思うんですけどね(;_;)
    試してみます!
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月5日
  • ⭐︎そら⭐︎

⭐︎そら⭐︎

結構でかけてるんですね!偉いですね!
    私はズボラだからベランダにでたり家の中をウロウロしたりする時もあります💦
    歩くようになったら疲れて夜はぐっすり寝るようになるかも。

• 3月5日
たけママ♬

私も同じような状況です…(´・_・`)
夜中は2時間おきに起きるし、
昼寝も午前と午後に約10分のみ…
後追い、掴まり立ちもするようになり日中も目が離せなくなりキッチンにも立てず家事もままなりません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

息子の前では笑顔で居ようと心がけ、夜寝かしつけてから旦那が帰宅する頃には疲れ果てて旦那に当たる毎日です(´;ω;`)

これも今だけ‼︎と思って頑張っているのですがさすがに辛いですよね•́ε•̀٥
最近は旦那が休みの日に1〜2時間息子を連れて出掛けてくれます♡
そのわずかな一人の時間にゆっくり家事をするかのんびり休ませてもらうようにしています(*´艸`)

大変な時期ですがお互い頑張りましょう♡

長々と失礼しました。

• そたママ

そたママ

たけママさんの息子は昼寝あまりしないのに夜起きるのは辛いですね…
    みんなに相談しても今だけだからっていいますが、辛いですよね!わかります。
    旦那さんが協力的でいい旦那さんですね(^ ^)
    お互いがんばりましょう!!

• 3月2日
3kids mama

大変ですね(ノ_<)
子どもはかしこいので、夜中泣いて泣き続ければママはおっぱいを、くれるってわかっているかもしれないですねノ_<)数日、大変かもしれないですが子どもが泣いてもかわいそうだけれどもホッといてみるのもありかもしれないです。うちの子どもは、そんな感じで泣いて、ギャン泣きしてもホッといたら、数日後には泣いてもおっぱいくれないとわかり、眠るようになりました(^ ^)それか、旦那さんと子どもで寝てもらうのもありですね(^ ^)ママがいないと案外諦めるかもしれないですよ〜(^ ^)
寝てくれるといいですね(ノ_<)

• そたママ

そたママ

ほっといて泣いてもおっぱいもらえないってわかってほしくて、以前おっぱいあげずに抱っこしてたんですが、1時間内でもまだ泣いてるのでさすがにおっぱいあげちゃいました…
    アパートなので騒音問題も気になって泣かせ続けるのは無理なのかな〜(;_;)
    ギャン泣きしてもほっといたらどのくらいの時間で泣き止みした?抱っことかトントンしましたか?

旦那と寝てもらうのは無理そうです…仕事に支障が出ると前別室に行かれました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月2日
  • 3kids mama

3kids mama

ギャン泣きしてても私の場合は抱っこしないでトントンしてましまー(^ ^)一時間半くらいは泣きましたが我慢しました。そのうち、泣き疲れて寝ましたよ。
    3日間くらいはそんな感じでしたが、その後は寝るようになりました。

• 3月2日
  • そたママ

そたママ

トントンだと逆に起きてしまうんですよね(;_;)
    検討してみます!

• 3月3日
ちょこむ

おっぱいで寝かせてると、夜中頻繁に起きてくるようになりますよね(>_<)
私もそれが辛くて6ヶ月入ってからネントレし始めて、
今は起きてくるの多くても2回くらいに減りました💦

そたママさんが辛かったら、ネントレも検討してみてください(>_<)
最初少し辛いですが、自分で寝てくれるようにもなるし、かなり楽になりますよ!

• そたママ

そたママ

ネントレって泣いてもおっぱいあげないとか、泣かせておくやつですかね?
    やりたいんですが、こっちが挫折しそうです…
    ちょこむさんはどんなやり方したか聞きたいです(^ ^)

• 3月2日
  • ちょこむ

ちょこむ

私も出来るか不安でしたが、し始めたら結構平気でした(>_<)
    寝室で1人で寝かせて数分おきに声かけに行ってました!

ネットによく書かれてる方法なので見てもらえればわかるかと思います(。・ω・。)💦
    私はゆるーくやってたので、1時間泣いても寝なかったらおっぱいあげてました💦
    最初の2.3日が長い時間泣くので、少しだけ頑張れば後は楽ちんです!

ネントレ始めて1ヶ月と少しですが、ベッド連れていったらすんなり寝てくれるようになりました(>_<)

• 3月2日
  • そたママ

そたママ

寝室に1人で大丈夫でしたか?
    うちズリバイ始めてるので、起きるとベッド上を冒険して大人がいないと落ちます!笑

授乳すればたいてい寝てくれるので起きる回数が少なくなればおりなたいんですけどね…
    1歳になったら仕事復帰なのでその前には嫌でも夜間断乳しないとです!

• 3月3日