※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
子育て・グッズ

子供が熱があり、座薬を使用しているが熱が上がっているよう。明日病院に行く予定。再度座薬を使うべきか相談。

お世話になっております。

起きてる方いらっしゃいますでしょうか…

1日に市の9ヶ月検診に行ってきたのですが最中からギャン泣きで…人見知りが激しい子ではあるのでそれか?と思ってたのですが帰宅後お昼寝させそのあと様子を見ていましたら体が熱くて…計ると38.5を超えており急いで小児科を受診しましたら36.7まで下がっており座薬だけ頂いて帰宅。

その後夜あたりに8度をまた超えましたので座薬を使用。

現在また熱が上がっていているような気がします。

本人は機嫌も良くおっぱいもお茶も良く飲むし、ぐずることなく現在眠っております。
もう一度座薬を使用すべきでしょうか?
病気していた関係もあり明日かかりつけの大きい病院に行く予定です。

よろしくお願いします。

コメント

プリポキオ

こんばんは
座薬は、熱のせいで本人がつらそう、ぐったりしている、水分も取れない時などに使用すると、少しの間楽になってゆっくり眠れたり、水分が取れるので使用するといいです。
発熱は悪いことではないので(免疫を上げて戦っている証拠)、むやみに下げようとしなくて良いです。
ほのちゃんさんのお子さんは 水分もとれてよく眠れているようなので、今のとこは座薬は使用しなくてよいのでは?と思います。
大きな病院に行かれた際に、座薬はどんな時に使えばいいか聞いてみてもいいかもですね(^^)心配な夜かと思いますが、ほのちゃんさんも体調崩されません様、おだいじに★

• ほのちゃん

ほのちゃん

やっぱりそうですよね…よく寝てるのに起こして座薬入れるのも可哀想で悩んでおりました…!うちの娘は飲んでいた薬の副作用で免疫が弱く熱を上げることは出来ても下げることが出来ないかもしれないと言われておりまして心配で堪らないのです。ありがとうございました(>_<)

• 3月2日
わぁー♫

心配ですね、、
私なら水分取れてて寝れてるなら様子みて朝も熱が高ければ病院いきます
寝れずにグズッてたら坐薬使った時間が6時間以上空いてれば使うかな、、
あまり水分取れない状態が続いて尿も出ない、少ないならすぐ病院行くかもですね、、
早く良くなるとぃいですね!
お母さんも共倒れにならない様気をつけて下さい‼︎

• ほのちゃん

ほのちゃん

やはりそうですよね…!
    よく飲むしよく寝てくれているのでそのまま寝かしておくことにします。
    ありがとうございました(>_<)

• 3月2日
  • わぁー♫

わぁー♫

書いてませんでしたが、私なら熱が気になったらとりあえず一回測るかもしれません

• 3月2日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

そのまま寝かしておいて、朝計ったら38.7だったので、病院に行ってきました。扁桃腺からくる熱らしく悪い病気ではなかったので本当によかったです。ただ熱はもう少し続くそうなので母娘共に頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 3月2日
  • わぁー♫

わぁー♫

報告ありがとうございます
    一安心ですね!
    水分しっかりとって、よく寝て、早く良くなります様に☆

• 3月2日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

ありがとうございました(>_<)

• 3月2日
BaBySam

すでに夜座薬使用したのですよね?
赤ちゃんの様子に特に異変がなければあまり小さい体に直接聞く座薬をそんなに使用するのは如何かと思いますし、座薬は1日に1度ではないですか?

もし、異変があるようなら座薬ではなく夜間の緊急で開いている病院に電話して看護婦さんの指示を煽った方が宜しいかと思います。もしくは直接行って医師の判断を。

私も子供も8.5程度では全く平気な体です。やっと気づくくらいです。
その程度では具合が悪そうでなければ私は薬も飲ませません。赤ちゃんが機嫌がよければもちろん座薬を使わず朝まで様子を見てから専門医なり小児科なりに朝連れて行きます。

ただ、病気のことがあるとのことなので、心配であればやはり電話をした方が良いかと。

• ほのちゃん

ほのちゃん

6時間以上あければ使用可能とありましたので…1日に一度だったのならすみません(>_<)

異変もなくぐっすり眠ってくれているのですが病気をしていた関係で飲んでいた薬の副作用で免疫が下がっており熱を上げることは出来ても下げることが出来ないかもしれないと言われたことがあり心配でした。

よく寝ているので明日の朝電話して病院の対応に従うことにします。ありがとうございました!

• 3月2日
  • BaBySam

BaBySam

なるほど。心配ですね。。6時間と書いてあったのなら使用しても問題はないと思いますが、座薬を使わなくても寝ている、ミルクを飲んでいるのなら、大変ですが、念のためちょこちょこ起きて今日は様子を見ながら朝を待ちそれから病院でも良いかと思います。
    やはり小さい体に出来れば薬品はあまり使いたくないと思いますので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お大事にしてください!!

• 3月2日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

そのまま寝かしておいて、朝計ったら38.7だったので、病院に行ってきました。扁桃腺からくる熱らしくインフルエンザや溶連菌など、悪い菌は全て陰性でした。悪い病気ではなかったので本当によかったです。ただ熱はもう少し続くそうなので母娘共に頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 3月2日
  • BaBySam

BaBySam

扁桃腺私も両方あるので喉が痛くなったら高熱間違いなしです。。
    両方腫れるし、食べ物や飲み物も取りづらいですが、水分取ってくれているなら良かったですね!
    子供のうちはよく高熱出すかもしれませんね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    大きくなってくると少し喉が痛いところで気をつけるので熱が出る前に引きますが。

わざわざご報告していただきありがとうございます!数日大変だと思いますが頑張ってください!!

• 3月2日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

ご飯も食べるのですが今日の夜ご飯は全部戻してしまいました…( ; ; )おっぱいと水分たくさんとらせて寝かせました。子供ってよくお熱出すっていいますものね…。ありがとうございました( ; ; )

• 3月2日