※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayutame
ココロ・悩み

幼稚園のお迎えが辛いです。3歳半の娘と生後1ヶ月の息子がいます。娘が帰り道で泣き叫び、抱っこ抱っこと要求し、引きずることも。娘は弟の出現と入園で不安。怒鳴る⇄泣き叫ぶ負のループに困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

幼稚園のお迎えが辛いです。
4月から年少さんで入園した3歳半の娘と生後1ヶ月の息子がいます。
毎日 息子を抱っこ紐で抱っこして幼稚園に迎えに行ってるのですが、娘が帰り道で抱っこ抱っこと泣き叫び地面に座り込みランドセルも水筒も帽子も自分では持ってくれない為、片手で娘の腕を掴んで引きずる様に帰っています。

発達面では問題ないとは言われたけど元々癇癪とこだわりが強い子なので弟が出来るのと入園がほぼ同時だったから不安なのはわかっているのですが、優しく諭してもダメでつい怒鳴ってしまい、怒鳴る⇄泣き叫ぶの負のループに堕ちいてしまいます。

この様な状況を脱却したいです、経験ある方や対処の仕方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

猫LOVE

私の息子も年少の頃は幼稚園まで朝行く時全然歩いてくれなくて、ほぼ抱っこしてました💦💦
うちの息子もこだわりが強くて繊細なのですごく気を使ってました😅

雨の日も傘も荷物も私が持っての抱っこで、腕が痺れて泣きたくなることもよくありました💦

とにかく親も辛抱する時期かなと思います
月並みなことしか言えませんが、本当に大きくなってくれば歩いてくれるようになるし、自分の荷物も持つようになるし、楽になってきます✊⭐️

• mayutame

mayutame

そうですよね…
    妊娠中はプレの帰りは抱っこしていたので、抱っこ紐さえ無ければ抱っこしてあげたいんですけど。
    その時期が来るまで辛抱したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月18日
りん

まさに今上の子が年々小で入園し下の子が2ヶ月です!
抱っこ紐して片手で上の子を担いでます!笑15キロ超えてて下の子も6.5キロあります💦
ですが、きっついですよね😭😭

行きはとりあえず担いで先生のところまで連れて行ったら逃げるように帰ります笑
帰りは帰ったらおやつ食べよう!とかアンパンマン見る?とか今はお手伝いブームなので○○のお手伝いあるんだけどやってくれる?あ!みて!!お花きれい!とか色々気をそらしてます💦少し歩いて少し担ぐ…のような感じが多いです💦
でも数日間試してみてベビーカーの方が上の子を担ぎやすく安全だなーと感じたのでしばらくはベビーカーにしようと思ってます!

雨の日が恐ろしくて今からどうしようか悩んでます💦

• mayutame

mayutame

きついですよね💦
    気をそらすのはしてるんですけど、前までは使えてたんですけど最近は全てやらない見ないの拒否で娘には聞かないみたいなんです💦

ベビーカー良いですね😊

• 4月18日
もちもち

ベビーカーのが良いかなって感じました!
通園バスは無いですかね?

• mayutame

mayutame

ベビーカーで行くしかなさそうですね💦
    家から幼稚園が近いので申し込みしてなくて、次の学期までは申し込み出来ないんです…

• 4月18日
さあさ

うちも同じ感じです。

なので14キロの息子を抱っこ紐に入れてww下の子をベビーカーで押したりしてます😂😂
あとはベビーカーに下の子でステップに上の子を立たせて帰ったり。

あとは怒りそうな時は、グッとこらえて何回も深呼吸してます。。
それでも怒りそうな時はとりあえず抱きしめて心を落ち着けてます。

とにかく下の子が産まれてから上の子は体調も崩しやすく…😢😢なるべく言うことは叶えてあげようと必死に心を落ち着かせて食らいついてます…💦

• mayutame

mayutame

怒らない様になさってるの尊敬します。
    娘の時のベビーカー捨ててしまったので、購入しようと思います!

• 4月18日
はなはな

うちも年々小からの途中入園でその時私は臨月、出産後もしばらく抱っこしてと泣き叫び座り込む状況で、娘も初めての環境で疲れて帰ってきて、わがまま大爆発でした(;ω;`)

うちはバス通なので、同じバス停のお母さん方が抱っこしてくれたり、お菓子で釣ってみたり、同じ方向の子が声をかけてくれたりとしましたが、そんな状況になると手つけられないですよね…。
無理矢理連れて帰る日も続きましたが、だったらバギーにでも乗せちゃえばよかったかなと今は思います(´・_・`)下のお子さんがおんぶできるようになったらおんぶして抱っこしてあげても♡
今はもう体も慣れて愚図ることもかなりなくなりました!

• mayutame

mayutame

赤ちゃん返りも相まってわがままが凄くて大変ですよね💦
    おんぶ出来るのまだまだ先なのでベビーカーに乗せてみようと思います。

• 4月18日