
娘が座って食事を拒否する。しつけで片付けることに疑問。座って食べる方法をアドバイスください。
娘が座ってご飯を食べてくれません。
一口食べるたびに何処かに行ったり机の上に立ったり。
一回の食事で何十回も注意するためイライラしすぎてもういいや、そのうちなおるよねっと食べさせてました。
ですが色々調べてみると、しつけをしないといつまでもそのまま、食べたのが一口だけでも遊び始めたら全て片付けた方が良いとあったので今日はそのようにしました。
ですが子供の栄養をおろそかにしてまでしつけしないといけないのか疑問に思ってしまいます。
座って食べてくれるようになればどれだけ楽か、とか思いますがみなさんはどうしてましたか💦
アドバイスください😭
- えりか(7歳)
コメント

なゆ
全く一緒です。
息子も一口食べては
遊びに行き
また食べに来ての繰り返しで
「もう、ご馳走様ね」って
言うたら嫌や!ゆーて
座って食べるんですが
ほんと、一瞬だけです😭
何回も注意してたら
イライラしてきますよね。
すごく分かります。
ご飯片付けるのも考えましたけど
お腹減ったらお菓子食べたいって
言うてくるので
ちゃんとご飯は食べさせるようにしてます
最近は手掴みで食べることを覚え
座ってくれる回数が増えたんですが
まだまだ立ってフラっと
遊びに行ってしまいます😭
けど、手掴みなら
自分のペースで食べて
完食してくれるので
机や床がどれだけ汚れても
怒らず、いっぱい食べたね!!って
言うと喜んでくれます😊
ちゃんと話せるようになってきたら
もっと座って食べてくれるのかなと
思い、毎日探り探りでやりながら
食べてくれるように
後片付け頑張ってます!!

M
1歳未満なら多少椅子から降りてウロウロしても動きたい時期だからと食べさせる方多いかと思いますが、もうすぐ2歳なら理解してやってますし机の上に立つなんて問題外なのでしっかり言い聞かせるしかないと思います😓💦
癖になってる子は3歳になっても椅子に座って食べないそうですよ。
しつけや習慣って大事です!
あとは親次第かと思います😅
お行儀悪く机の上に立ってでも食べて欲しいならそのままにするか、治したいなら食器下げるかですね💦
幼稚園など行くようになって困るのはお子さんかなと思います💦
うちは離乳食開始から椅子から降りたらご飯終了を徹底してたので、いまだに食べ終わらないと椅子から降りることはないです!
-
えりか
そうですよね💦
高い椅子に変えようか悩んだんですが、根気強く言って頑張ってみたいと思います💦
ありがとうございました、- 4月19日

ドラえもん
本当ですよね~
すっごいわかります!
うちは虐待と思われるかな~(^_^;)ってくらい怒るし、途中でも食事を下げてご馳走さまさせます。
もちろん、あとでお腹が空くことも注意します。
それでも遊ぶなら、遊ばせます。
お腹が空いてもご飯はあげません。
ご飯をちゃんと食べないからだと注意します。
かなり厳しいと思いますが、遊びながら食べることはありません。
私は子供より先に死ぬはずなので、思い出だけでなく、躾や所作等人として残る部分も大切にしていこうと思ってます。
-
えりか
やはりそれぐらいしつこく言わないと分かってくれないですよね💦
私も頑張ってしつけたいと思いました!
ありがとうございました😊- 4月19日
えりか
そうなんですね!
手づかみでもちゃんと食べてくれるのならいくらでも手掴みして!って思えますね😂
私もどうにか工夫して頑張ってみたいと思います!!
ありがとうございました😊