※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家族・旦那

転職やクビを仄めかしてばかりの夫に疲れてます。夫は転勤族で2,3年おき…

転職やクビを仄めかしてばかりの夫に疲れてます。。

夫は転勤族で2,3年おきに全国転勤があります。
夫は転勤も嫌だし今の仕事も嫌だと毎日のように愚痴を言っています。また、働き方改革?で何かが変わっているようで、最近は自分の仕事がなくなるかも…会社をクビになるかも…と怖いことを言ってきます。比較的安定している会社だと思っていたので、驚いています。本当かどうか分かりませんが、社内のことなど何も分からない私にそんなこと言われても、恐怖しか感じません。。
今は専業主婦なので、愚痴を聞くのも私の仕事と思ってますが、転職もクビも、本当にそうなったらどうしようと考えると怖いです。

私は本当なら今の仕事をやめてほしくはないんです。今の、転勤はあるけどそれなりに落ち着いた生活を手放すのが怖いんです。
なので、転職やクビ?に脅かされている気持ちです…

私の本音を言うと
○転職で収入が減るのが怖い(絶対ではないですが可能性は高いと思います)

○収入減ったら働かなくてはならない可能性があるが、できるだけ子供と一緒にいたいし、働くなら幼稚園に行っている間だけ、とか小学校に行ってる間だけ、と考えていた(資格はあるので仕事はあります)

○同居は絶対に絶対に絶対にしたくない(自分の両親のトラウマがあるため)

○夫は長男だけど転勤族なので地元に帰るにしても遠い先の話だろうと思って結婚したのに…(決して結婚を後悔しているわけではありません)

○私の父は私が産まれる前に転職をし、その後、その会社の倒産、次の会社をクビなっており、私が思春期以降に2回仕事を失っているため、安定している会社に勤めている夫が贅沢だなと感じてしまう。父も辛かったと思いますが、父の2回目のクビの時は家族みんなで泣きました。私は大学受験の年で、進学校に通っていましたが、進学を断念することも考えました。なので、転職に対する恐怖心があります。あんな思いを子供にさせたくありません。

○夫の両親が老後のことをどう考えているのか不透明すぎて怖い。
これが一番怖いかもしれません。何も考えてない可能性も高いです。夫でさえもそう言ってました。長男である夫に負んぶに抱っこのつもりでいたらどうしようと思うと恐ろしいです。そうなれば2人目は諦めるしかありません。
さすがに義両親の介護(経済面も含めて)丸々請け負って、自分たちの老後の蓄えもしつつ子供2人を大学に行かせるのは不可能だ、とは夫に言いました。
ちなみに私の両親は息子がいないこともあり前々から計画は立てているようで、お金もそれなりには用意してあるようですし、お墓は手入れ?など子供に迷惑かけるから必要ないと考え、既に永代供養を決めているようです。

夫の両親は悪い人では決してないのですが、あまりに無計画無神経すぎるところが多々あって私は合わず…正直かなり苦手です。嫌いではないのですが…苦手なんです。。こればかりは人間なのでどうしようもないです。
夫もそれは知ってます。ただ、ちょっと義実家の話をすると"○○(私)はうちの両親嫌いなんでしょ"といちいち言ってくるのも本当に嫌です。もういっそのこと嫌いだとハッキリ言ってやろうかと思うくらいネチネチ言ってくるので本当にうんざりしてます。
自分だって私の両親のこと好きではないくせに、お互い様だと心の底から思ってます。
どっちの両親の老後も見なければならないとなった場合は、それぞれがそれぞれの両親の面倒を見ると話はついているので、私的にはもうそれでいいですって気持ちです。
支離滅裂ですみません。なんだか書いてて腹が立ってきてしまい…

何が言いたいのかわからなくなってしてしまいましたが、毎日こんなことばかり考えてしまいます。
今日もこれから仕事嫌だ転職したいクビになるかも…と言う話を聞くのかと思うと辛いです。本当にクビになったらどうしようと思ってしまいます。

質問になってない上に長々とすみません…
誰かに聞いて欲しかったんだと思います。
読んで下さりありがとうございました😢

コメント

kaori

うちの夫もいわゆる一流企業と言われるところに勤めていますが、最近会社の様子がおかしい様で夫の職種はなくなるかもしれないとのことで、転職を考えていると打ち明けられました。
初めて聞いた時は驚きと不安でしたがいくら悩んでも仕方ないので結婚したからには腹を括って夫についていくしかないなと思っています😥
私もずっと専業主婦のつもりでしたがいざとなれば働くしかないです😅
義両親の老後問題も悩ましいですよね…。

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます😢
    え、うちと全く一緒です…そんな、本当にそんなこと有り得るんですね…
    夫の戯言かと思っていたのですが、一気に現実味を増してきました…衝撃です。。本当なんですね。。
    そうですね、元々働くこと自体は嫌いじゃないんですが、子供第一にしたかったので…でも、そんなこと言ってられないですね😥私もそこは腹を括ります。
    問題は介護関係ですね…ほんと何も考えてなかったら本当にどうしようかと思います⤵️⤵️そんな経済的余裕ないです…

• 4月18日
  • kaori

kaori

うちは早ければ来年には転職するかもしれないから…ともう転職活動始めています。私としては突然のことで、貯金とかこれからの生活とか考えるだけ頭が痛くなります…💦
    ずっと今の会社にいてくれると思ってたので('-' )......。
    せめて早期退職の募集などで退職金多めにもらって欲しいですがそれもどうだか…
    義両親とは不仲であまり会うこともないのですが、夫が長男なのでお金に困ったりいざとなると頼ってきそうな気がします。ホントそんな余裕ないですよね😅
    突然経済的な悩みが出てくると心配ですよね。

• 4月18日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😢
    そうなんですね💦行動早いですね。
    いつ頃、職種がなくなるかもしれないと聞かされましたか?うちはまだ全く何もしていないようで…
    転職活動も初めてなので、何したらいいのか分からないのかもしれないですが😥心配です…

私もずっと今の会社だと思ってたので衝撃です…家もないので、これからの生活がどうなるのか…頭が痛くなるお気持ち分かります。
    そうですね、早期退職の募集があれば良いのですが…そもそもそういうのもあるのかどうかもよく分かりませんよね😥

そうなんですね。いやほんと、そんな余裕ないです…頼る気でいられたら困りますよね⤵️⤵️
    収入減る可能性もあるし、義両親に老後の蓄えがないなら2人目を諦めると義両親にもハッキリ言うしかないです。

• 4月19日
  • kaori

kaori

いつ頃なくなるのかはハッキリとは分からないようですがこれから徐々に縮小していく体制になっているようで、夫は早めに動いた方がいいと思っているみたいです💦
    また、最近会社で少し干されてるみたいでストレスが凄くて私にも当たることも多くて辛いです😟

うちも賃貸です。子供は1人でいいと思っていたのですが家は買いたいなと思っていたし、夫の退職金とかボーナスとか色々当てにしてたので全てパーになると計画がズレまくりです…。

2人目、考えていらっしゃったならお辛いですよね💦義両親にはハッキリと現状をお伝えしたほうが良いかとおもいます!(大袈裟にでも大変だと言った方がいいと思います!)

• 4月19日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね😢😢
    会社での居場所もないでしょうし、ご主人も辛いですね…それを支えているりにゃーさんもしんどいですね😢💦
    早く良い方に転べば良いのですが…
    転職活動もきっと大変ですよね。。

ちなみに、ご主人からそのお話を聞いたのはいつ頃でしたか?うちは数日前に聞いたんですが…うちも早く動いた方が良いのかもしれないですね。。

そうですよね。よく分かります。
    今の収入を元にライフプランを立てていたのに、それが全てパーになるのはかなら厳しいですよね…
    うちは転勤族のため今は地元からかなり遠い地域にいて…引っ越すとなったら引越し代もバカにならないのに、それを会社は負担してくれるのか…期待できないですよね😢

そろそろ2人目、と思っていた矢先でして…本当に、ハッキリ言っておかないと我が家の計画も立てられないですよね😥
    ちょっと大袈裟なくらいで丁度いいくらいかもしれないですね。なんとか上手く夫をそう言わせる方向に持っていきたいです💦

• 4月19日
  • kaori

kaori

下に投稿してしまいました💦

• 4月19日
kaori

私も数日前…1週間も経たないくらいです前に聞きました!!
うちも前々から働き方改革のことを言っていました。労働時間を削って成果を出さなければならないとか、ほかの部署と合併して会社で居場所が無くなるとか、そんな感じのことは聞いていたのですがまさか!という感じです。
同じく引っ越し代ですら考えると恐ろしいです😱
妻として夫を支えなきゃと思いますがやっぱり不安で、、、同じ境遇の方がいてこうしてお話出来てよかったです😥

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😱💦本当に全く一緒です…!
    本当にまさかですよね。
    私も安泰だと思ってたし、仕事で疲れている夫の戯言だとばかり…
    残業ができないから、人を増やすことで自分の仕事がなくなりそうだと言ってて…私も夫の職種が何なのかよく分かってないですが狭いんですかね😢
    働き方改革でこんなことになるなんて…早く帰れるようになったら良いなくらいしか思ってなかったです⤵️⤵️

分かります😢
    夫が会社で辛い思いしてるなら私が支えなきゃ!と思うんですが、先が見えないというのは不安ですよね…本当に、お話できて良かったです😢😢💦

何度も質問して申し訳ないのですが、ご主人はどうやって転職活動してるんでしょうか?
    私は全然違う業種なので、普通の?転職活動というのがどういうものなのか分からず…😥

ちなみにうちの子もりにゃーさんのお子さんと月齢近くて9ヶ月です。
    お互い子育ても大変ですが、良い方向向かってほしいですね😢

• 4月19日
  • kaori

kaori

私も最初は夫の戯言だと思ってました😅ところが、本当に厳しい状況になっているようで…😱どこの会社もこのような状態なのですかね…?

転職に関しては同業者の知り合いや会社にいた元上司(転職した方)大学時代の知り合い、同業者の知り合いに相談しているようです…。
    でもどこの会社も余裕がないみたいで良い条件で雇ってくれるところはなかなか見つからないそうです😥

お子さん、9ヶ月なんですね!
    まだまだ手がかかるし大変な時期ですよね😢
    どうにかいい方向になりますように…✨

リアルな知り合いには中々話せないのでこちらこそ色々聞いていただきありがとうございます🙇

• 4月19日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなりました💦
    やはり最初は冗談かと思いますよね…まさかリストラに近いことになるとは😰自社のCM見るだけでイラッとしてしまいます…

今のところ表立った問題にはなってなさそうですよね。これからかもしれないですね。
    ただ働き方改革で有給取得が義務になると社員が多い大企業であるほど負担は大きくなるみたいですね。あとは、日本の終身雇用制度が崩れてきてて、企業も常に右肩上がりの業績でもないから、年功序列で給料は上げてかなきゃいけないのに生産性のない社員を切る方向になっている傾向もあるらしく…
    ただ、45歳くらいの人が対象になることが多いそうですが…うちは30代前半なんですけど、そうなるとうちの夫が仕事できない人間だと言われているようで、それも辛いですね…⤵️⤵️

なるほど💡身近な人に相談している形なんですね。うちはどうするつもりなのか…なかなか聞きづらくて😥
    でも、やはりどこも厳しいんですね💦そうなると収入減るのは確実ですよね…何もかも苦しいですね😰

愚痴っちゃってすみません😢💦
    ほんとリアルな知り合いには話せないですよね。わかります…!
    私も聞いていただけて本当に嬉しいです😭😭というかそもそも夫が大袈裟なんだと思い込んでいたので…現実なんだと知ることができました。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日