※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

つわり時のケトン体について、血液検査と尿検査でわかりますか?症状は吐き気や血便、体重減少です。明日の健診で点滴を希望しているが、施設によっては要求が必要です。

つわり時のケトン体について質問です。
ケトン体とは、血液検査でわかるのでしょうか?それとも尿検査でもわかりますか?
また、どれくらいの症状で出るものなのでしょうか?
食べては吐いています。ここ2日は吐くときに少しですが血が混ざることがあります。体重は3〜4キロ落ちましたが、もともと重いほうなので💦
明日健診の予定なので、点滴してもらえないか聞こうと思っているのですが💦
通っているところは、こちらから言わないと点滴も入院もさせてもらえないそうで😓
職場の方がケトン体4が出て、点滴しても吐くくらい酷かったそうなのですが、そのときも「入院させてください」とお願いしたそうです💦

コメント

ぺんちゃん

尿検査ですね!
私が通ってたところではケトン1でも点滴毎日です。
その通院もしんどいなら入院させると脅されていました。
先生によります😓

• ママリ✨

ママリ✨

尿検査、毎回出しているのですが
    結果には触れられず、
    領収書にも尿検査の項目ありません。
    母子手帳ももらってないので
    自費だと思うのですが💦
    出すだけ出して、検査してないのでは?と思っています

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2人目の時に起き上がることも出来ず食べる事も出来ず、旦那が無理やり私を病院に連れて行きました。
尿検査で分かりますよ😊その時ケトン3で点滴をしてまた2.3日後に来てと言われ行きましたが結果は同じで入院と言われましたが上の子の面倒もあり断りました💦

• ママリ✨

ママリ✨

食べれるんですが、戻します。
    多少は食べれているのでケトン体でないですかね💦

• 4月18日
みかん

尿検査でわかりますよー!私は2~3日ほぼ食べられず、水分も取れないのに1時間に1回以上吐き続けて3+~4+でした。
食べられるようになると割とすぐ出なくなりますが、入院中は点滴してても食べられなかったので、1ヶ月くらいケトン出っぱなしでしたよ!
体重も減っているようなので、無理せず点滴お願いしてみた方がいいと思います💦

• ママリ✨

ママリ✨

水分はなんとかとれているのですが、食べたら吐くのできつくて💦
    多少は食べれているのでケトン体も出ないかなー、と💦

• 4月18日
  • みかん

みかん

どうですかね🤔?私は点滴で1日2.5リットル入れてても3+だったので、出るのかもしれません💦
    ちなみに尿の回数が1日3回とかになり、かなり濃い色にもなりました!おしっこちゃんと出てますか?💦

• 4月18日
  • ママリ✨

ママリ✨

尿の回数は2〜4回です
    だいたい3回で、かなり濃いです💦

• 4月18日
  • みかん

みかん

じゃあ脱水かな?と思います!3回で色が濃いと心配ですね(>_<)点滴が必要かもです!!よく病院で相談した方がいいと思います😞

• 4月18日
きー

吐かないのにケトン4+出てそのまま入院になりました💦
体重も2キロしか減ってなかったのですが気持ち悪くてあまり食べれませんでした😢

• ママリ✨

ママリ✨

症状はそれぞれなんですね

• 4月18日
めも

私も一ヶ月以上ケトン1〜3プラスでしたよ。
ケトンは飢餓状態をはかるので、脱水状態だと出やすいです。
食べている食べていないよりも、どれだけ水分とれているかじゃないかと思います。
コップ1杯も飲めなかったときは2リットル点滴でしたね。
食べなくても死なないからって言われてました。

• ママリ✨

ママリ✨

2〜3日飲んでも吐いていましたが
    だいぶ飲めるようにはなりました!
    時々吐きますが💦

• 4月18日
あんず

水分も吐いてしまいケトン出て点滴になりました!
先生からは食べ物を吐くのはしょうがないから気にしなくていいと初期の頃言われました!水分が取れているかが重要みたいです💦点滴したからといって悪阻がおさまることはないですが、もしつらければ先生に相談した方がいいと思います😊
あと尿検査でケトンが出たら病院側から言ってくれました!

• ママリ✨

ママリ✨

領収書の検査項目に尿検査入ってないのですが、提出はしてるのに検査してもらえてないのでしょうか?

• 4月18日
  • あんず

あんず

領収書に関しては詳しくは分からないですが、尿検査含め検査類全て込みで書かれているのでは?と思いました。私が通っている病院の領収書、明細書を見ましたが尿検査という項目はないです。

• 4月18日
  • ママリ✨

ママリ✨

超音波は単独でかかれてますが、
    尿検査はべつなのでしょうか?

• 4月18日
  • あんず

あんず

超音波は私のも書かれてます!
    これ以上のことはさすがにわからないので
    病院に確認するのが一番かと思います😊
    もしかしたら尿検査したのにしてない可能性も
    もちろんなくはないと思うので、、
    領収書、明細書は病院によって書き方、点数の取り方はバラバラなのでなんとも言えないです💦

• 4月18日