※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

入院の準備で、産後ナプキンと産褥ショーツについて相談です。ナプキンの量は不明なので、足りなければ買い足してもいいですか?また、生理用ショーツは使っても大丈夫でしょうか?

そろそろ入院の準備をしてます。
産後ナプキンL、Mはそれぞれ一袋あれば入院中は足りるでしょうか?出血の量は人それぞれだと思うので足りなくなれば買い足す形でも大丈夫ですか?

あと、産褥ショーツは2枚手持ちがあって2枚以上と書かれてるんですが、生理用のショーツではダメですか?

コメント

にくさかな

会陰切開をすると、麻酔が切れるとめっちゃ痛くて痛くて、トイレもしんどいです😭ナプキンを変える動きも悶えながらしてました💦
産褥ショーツの方が簡単に変えられるので、オススメします😅1番必要になる産後数日は、洗濯も毎日できるわけではないかもしれないので💦

こんにちは😃
参考までに。

産褥パッドはLを一袋、夜用ナプキン1袋、昼用ナプキン1袋を持って行きました。
産褥パッドは分娩開始前からつけていたので、すぐ足りなくなりました。
悪露は多い方ではなかったのですが、夜用ナプキンも足りなくなり、2パック追加で買いました。
入院日数は5日でした。

産褥ショーツは、4枚用意し、毎日洗濯してもらいました。
分娩開始前から付けていたのと、汚れることも多く枚数は4枚でちょうど良かったです!
陣痛が始まってからの内診の時など、パッドやナプキンを替えてもらったりしたので、帝王切開の人も使える横がベリっと開くタイプのショーツが重宝しました😃生理用ではない方が私は良かったです!

ぷーちゃん

ナプキンは足りなくなりそうなら誰かに買ってきてもらったりするので大丈夫だと思います!
私が出産した病院では毎日2回ほど傷口のチェックがあったので産褥ショーツのほうが楽でした🙂私は2枚持っていったのと産院で1枚もらったので計3枚で過ごしました。母に洗濯を頼んでました。
産後少しの間しか使わないのでたくさん買うのも悩みますよね😅

しろ

産褥ナプキンはL・M1袋ずつでした。
入院中(5日間)はそれで十分足りましたし、退院後それを使い切ったあとはふつうの生理用ナプキンで事足りましたよ🌸

入院中は毎日悪露&傷口を診察されます。
ベッドに寝て脚を曲げて開けば、パパッと開いて診てくれます。
産褥ショーツじゃないと毎回パンツ脱がないといけないので大変かなぁ、、、

あと、妊娠前に履いていた生理用だとちっちゃくてキツイです!
すぐにはお腹戻らないので………

私は3枚で、家族に毎日洗濯物入れ替えしてもらってました。
毎日洗濯できるなら2枚でも何とかなるかもです。

もこ

産褥パッドはL.M使い切りましたが、プラスで生理用のナプキンも少し使いました!家に帰ってからもナプキンは使うので自宅に買い置きして足りない時に持ってきてもらえるようにしておくといいかもしれません😊

出産の時も何度か開き具合確認するし、産後は毎日消毒もあるので産褥ショーツがいいと思います😭本当歩くのも座るのも痛いので、服の脱ぎ着辛いし、消毒の後新しいナプキンに変えてくれるので入院中は産褥ショーツが絶対いいです!😭

• もこ

もこ

私は西松屋の5枚セットのを買いましたよー!

• 4月18日
もふもふ。

私は産院のセットに産褥パッドも産褥ショーツも入ってました。

産褥パッドはL、M2つ、Sが入ってましたが、出血も多かったので使い切りました。その後は夜用ナプキン買って来てもらって使ってました。
入院日数は7日です。

産褥ショーツ2枚もらえました。産院で毎日お洗濯もサービスでしてくれたので、それで足りました。
私は自分でトイレ行くようになったら、退院前の内診以外は産褥ショーツの必要無かったので、出産前に使ってたマタニティショーツ履いてました!

ゆい

皆さんご親切に教えて頂いてありがとうございます☺️
産褥ショーツは念のため追加で用意しようと思います!