※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長について心配しています。母乳育児で、赤ちゃんが大きめだと友人に言われて悩んでいます。食生活や体型が影響しているのか気になります。

大きめの赤ちゃんについてです。

息子は生後7ヶ月で8,6キロあります。
産まれた時は、3000グラムと標準的な大きさでした。

産まれてから完母で育てていて、離乳食も最近二回食になったのですが、外出先でも友達に会っても「大きくない?!」と必ず言われます。

私と主人は痩せ型なので、私の妊娠中からの食生活のせいかなと悩んでいます。

妊娠中も食べづわりで、ひたすらパンかマックのポテトを食べていましたし、今もパンとご飯が大好きで、野菜も食べてますが、息子の成長が母乳の影響によってプクプクしているのかと心配になります。

気にし過ぎですかね?(/ _ ; )
あまりにも会う人会う人に言われるので気になります。

コメント

あき

至って標準だと思いますよ〜!!

  •  青汁

    青汁

    ありがとうございます!
    顔が丸々としているので余計にそう見えるのかもしれません😅

    • 4月22日
y

うちの子は逆に小柄ちゃんなので
その子の体質もあると思いますよ!
気にしなくていいですよー!
元気なら問題ないです☺️

まだ動き回ったりしないですか?
するようになると落ち着きますよ!

  •  青汁

    青汁

    まだ寝返りしかしないので、これから動いたら締まってくるんですかね?🤣
    気にしないようにします!
    ありがとうございました♡

    • 4月22日
mrmam*

うちの長男は7ヶ月で9㎏超してました(笑)
でも保健師さんに何か言われたこともないですし、全然気にしなくて良いと思います!

  •  青汁

    青汁

    9キロ超え∑(゚Д゚)✨
    ムチムチちゃんですね❣️
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
🐼たれぱんだ🐼

うちの子は9キロありましたよw
もともと少し大きめだったのと、身長も平均より高く、離乳食を普通以上によく食べます!

動き出すとまたしまってくるので、気にしなくて大丈夫ですよ😄

  •  青汁

    青汁

    我が子も離乳食が大好きで催促が凄いです🤣

    これから動き回ると思うので気長に成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
りんりん

うち九キロありますよー!
上二人も太ってましたけど、標準ですよ!むしろ今は太らなくて細くて、もっと食べてーなんていってます!プクプクは赤ちゃんの特権だと思うので、全然気にしなくていいかと😋💓

  •  青汁

    青汁

    わたしもプクプクな息子が可愛くて仕方ないのですが、言われすぎて気になってました😅

    その子によるんですね!
    ありがとうございました♡

    • 4月22日
きむひめ

うちの2人目くんが、
生まれたときは3300こえてて、
もうすぐ5ヶ月になるんですが、
先月風邪ひいたときに体重はかってもらうと、
7.2キロありました!
ぜんぜん問題ないと思います!

  •  青汁

    青汁

    その子によるんですね〜☺️

    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
はなまろ

全然普通です!
うちなんて6ヶ月ジャストで8,600でしたよ笑 生まれた時は2655だったのに!
ミルクで離乳食もパクパク食べてくれます。でもミルクはミルク缶の表記より少なめです😅
不思議です!
体質ですかね?でもしっかり栄養を吸収してくれてるんだと思って前向きにいきましょう😊!!

  •  青汁

    青汁

    ぐんぐん成長してくれてるんですね❣️
    我が子も離乳食が大好きです🤣

    大きくなぁれと前向きにいきます!笑

    ありがとうございます😊

    • 4月22日
t.m.r

全然標準じゃないですか?😊
うちの子は来週で8ヶ月になりますが、8kgありますよ!!
けど検診のときも真ん中くらいで問題ないと言われました✨
でも見た目もぷくぷくしてるのでよく太ってるとか大きいってよく言われますよ😭
気にしなくて大丈夫ですよ💓

  •  青汁

    青汁

    我が子もプクプクしているので、見知らぬ人からも大きいと言われて気にしていましたが、もう気にするのやめます❣️
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
ぇりか

うちは7ヶ月検診で9キロでした!!
でも普通より少し大きめくらいなので大丈夫だと思いますよ!!

  •  青汁

    青汁

    大きい大きいと言われ気になってましたが、もう気にしません♡
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
さっちゃん

普通だと思いますよ!
うちの子は、6ヶ月で9キロ超えてます!!
生まれた時は、3318でしたが、、、
身長も75センチありますʕ-̫͡-ʔ

  •  青汁

    青汁

    ムチムチちゃんですね❣️

    身長も高くなりそうですね!
    安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
mariebelle

うちも8か月ですが8.5kgあります。多分今はもっとあります。体重増えなくても増えすぎても悩みますよね。
2500gで生まれて体重なかなか増えなくてミルク足してたらプクプク太っちゃって可哀相なことをした…と悩みました。
ミルクのおかげでちゃんと成長曲線乗れたんですけどね。
完母になってからも体重は増え、おなか〜太ももがムッチムチなので私がカロリー取り過ぎなんだ…と悩みましたが、同じような食生活の姉の子はすらっとしてるので関係ないと思います!
体重も増えて離乳食もよく食べるのはいいことですよ😊安心していいと思います!

  •  青汁

    青汁

    やはり、その子の体質などにもよるんですかね?☺️
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    安心しました♡

    • 4月22日
はな

うちは6ヶ月で8.2kgですよ😂❤️生まれたとき3.4kgで大きかったですが、妊娠中の食事はどちらかといえばヘルシーでしたし太らなかったけど大きく生まれてくれました😂元気だし、しっかりしてるので気にしてないです👶❤️

  •  青汁

    青汁

    やっぱりその子の体質によるんですかね♡
    元気が1番ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
メロメロめろん

うちも8ヶ月で10キロあります!会う人会う人、「しっかりしてるね~!」と言います(笑)
気にする必要ないと思います💓うちの子も出生体重は3,000グラム、最初の1ヶ月は体重が全く増えなくて心配したほどでした。

  •  青汁

    青汁

    元気に大きくなってくれる事が1番ですよね❣️
    同じ感じで安心しました☺️
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
ごまみ

全然大丈夫ですよー!私の息子は生まれたときは2964gでしたが、現在生後6ヶ月で9.5キロあります👍完母です👍会う人みんなにビックリされます😳でも小児科の先生から大変立派です❗️って太鼓判押されたので、何も気にしてません👍洋服のサイズは90です😅
食生活のことも、そこまで心配されなくていいと思います☺️👍💕

  •  青汁

    青汁

    大変立派との太鼓判を押されたんですね✨

    わたしも気にしないようにしようと思います!
    元気に育ってくれれば1番ですよね♡

    ありがとうございました😊

    • 4月22日
ママリ

今の体重、出生体重、そして完母育児全く同じで私のことかと思いました!
そして同じく、誰にあっても「大きいね!もっと月齢上かと思ったよ!」と言われます。
わたしも栄養面で気をつけてはいますが、気をつけているだけで、気を抜けば自分に甘い食事ばかりしています😅
授乳回数だって多い訳でもないのにどうして!?と未だに思います。
風邪などひかず、毎日元気にいてくれているのでもうあまり気にしていませんが、このまま肥満気味のまま育ってしまったら困るなと思います😥
回答になってなくてすみません!!

  •  青汁

    青汁

    同じ悩みの方がいて安心しました☺️
    やっぱり言われると気になる部分もありますよね💧

    けど、皆さん体質だとおっしゃっているので、気にするのやめます🤣❣️

    お互い子育て頑張りましょうね✨

    • 4月22日
りこ

医学的に食べてるものが関係あるのかなど私はわからないですが、個人的には関係ないのかな?って思います✨

私自身元々太めですし、デブ食大好き❤️
妊娠中も今もカップラーメン、マックのポテト、菓子パン、スナック菓子大好きでお菓子は毎日食べてますが、息子は細めです😅

完母で育ててました‼️

こどもの体質だと思うので気にすることはないかと思います☺️

  •  青汁

    青汁

    まさに妊娠中の私の食事内容で驚きました!🤣

    わたしも完全母乳なので、余計に気になってました💦

    気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
ママ

ウチのも7ヶ月で同じですが9.5キロありますよ〜🤣🙌たしかに大きいねって言われますが可愛がってもらえます♫(笑)逆に体重が少ない子のママさんのほうが悩んでる気がしますが🤔🤔ぷくぷくしてた方が赤ちゃんぽくて可愛いとおもっちゃいます¨̮ )/♫

  •  青汁

    青汁

    赤ちゃんの数だけ悩みも違いますよね💡
    我が子もゆるキャラのように可愛がってもらえてるので、良しとします♡笑

    ムチムチ最高です❣️

    ありがとうございました😊

    • 4月22日
きつね

大丈夫だと思います🙆‍♀️
成長曲線の中に入ってますよね!

うちは女の子7カ月後半ですが、9キロありますし、身長もひょろりと長く大きいねはよく言われます!

私も臨月から産後の今まで高カロリーな食事ばかりです💦
母乳に飲みすぎはないとおもうので、気にする必要はないですよ✨

  •  青汁

    青汁

    線の中に入ってます!

    体質ですかね〜?
    気にしないようにします❣️

    ありがとうございました😊

    • 4月22日
りりまま

うちも夫婦はガリガリですが

長女のとき
妊娠中20キロ増
出生3.8キロ
半年で8キロ

次女のとき
妊娠中6キロ増
出生3.6キロ
3ヶ月で8キロ
7ヶ月で10キロ

だから、食生活関係ないみたいです
歩くようになると細くなりますよ!☺️

  •  青汁

    青汁

    詳しくありがとうございます😊

    まだ寝返りしかしないので、これから動き回ると変わってきますかね?

    あまり気にしないようにします❣️
    ありがとうございました☺️

    • 4月22日