※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊娠・出産

入院中で家事が心配。夫は掃除が苦手で家がボロボロ。ゴミ捨てや掃除を頼んでいるが、できていない。親に頼むべきか悩んでいる。同じ経験の方、どうしたか。出産後の掃除が心配。

カテ違いでしたらすみません💦
入院中の家事についてです。

現在切迫で入院中、しばらく退院も出来ないし出来たとしても出産までは安静だと思います。
そこで心配なのが家の事です💦
夫は元々掃除、片付けが苦手で入院前の安静状態の時から家の中がボロボロです😓
ご飯は作れるのと、食器は食洗機なのでそこはなんとかなってますがそれ以外が出来ません。
私としてはゴミ捨てと水回りの掃除だけでもしてほしく、入院した時に家事の手順をメールしてます。
夫も仕事しながらだし、家に一人の状態なのでトイレやお風呂掃除も週1、それも無理なら2週間に1回でいいからと言ってあります。
また、普段から夜型なのでゴミ捨ての時間に起きれません。
今少しづつ生活リズムを変えようとしてるようですが、入院してからゴミ捨てできてない状態です。
分別だけしてゴミ袋には入ってるようですが、気温も高くなってきて生ゴミなどすごく心配です💦

入院してそろそろ2週間、、、もう少し生活に慣れるのを待ってあげるべきなのか?
あまり頼りたくなかったですが、私の親に頼むべきなのか?
(実家は近いですが母はおらず、高齢の父なので夫もそれはそれで気をつかうだろうし、、、)

夫にも私の荷物を病院まで持ってきたり仕事しながら色々お願いしてるので、あまりきつくは言いたくないのですが放置するのもどうかと思いまして😥
みなさんならどうしますか?
同じような状態になった方、どうしましたか?

出産後ボロボロの体で約4ヶ月分の掃除、片付けを育児しながら私がする事になったら地獄でしかないです😱



コメント

サリウ

ゴミ出しが、前日の夜でも近所から文句を言われないところなら夜に出してもらうのもアリかもしれません。
私なら、掃除については、週1週2でもでも、簡単にやってもらえればそれで良しとします(うちもやらないしできない人なので)
あとは私の家も実母は他界し高齢の実父しかいませんが、実父に来てもらって旦那が休みの日に旦那の目の前で掃除とかしてもらいますね。旦那も慌ててやるでしょうから(笑)
毎回だと旦那も横着になるし、実父も大変でしょうから、たまーにやるとか?

  • すん

    すん

    ゴミ出し朝じゃないとダメなんです😢
    掃除はもう最悪なんとかなるかと思うんですが、ゴミ出しはもう朝起きてもらうしか方法がないから困っていて💦
    たまーにでも親に見てもらうの相談してみます😣

    • 4月18日
あざらし

あたしも切迫早産入院中で合計5ヶ月入院です。
うちも想像したらほんとにひどい状態になってると思います。
でも36週には退院と言われてるので自分が家に帰ったらあれしてこれしてって言ってやってもらおうと思います😂
正産期までは安静にしようと思ってるので😭

悲惨は悲惨だと思いますが大人だしさすがにやばいなって思ったらやるんじゃないかなって思ってますけどそうでもないですかね?😭😭

  • すん

    すん

    やっぱり退院してからどうにかするって感じなんですね😂
    掃除だけなら多少目を潰れるんですけど生ゴミ含めたゴミが家の中に何週間も放置されてるのは気が気じゃなくて💦
    やってくれると信じたいですが、起きてくれないとどうにもならないので困ってます😓

    • 4月18日
  • あざらし

    あざらし

    もうこの際きっと言っても効果ないんじゃないかと思ってて笑

    それはものすごく分かります😭
    でも一人暮らししてた時も全然ゴミ出してなかったしもう諦めてます😂
    さすがにほんとにやばいって思ったらしてたんで大丈夫かなあって思ってますが怖いですね、、

    1回起きてゴミ出してもう一回寝るってのもたぶんめんどくさいですしね😩

    • 4月18日
  • すん

    すん

    帰るの怖いですよね💦
    なんか二度寝はできないみたいで言い訳されました😭
    もう少し様子見てできてないようなら親に頼もうかと思います😔

    • 4月18日
  • あざらし

    あざらし

    怖いですね😭
    そうなんですね、、
    うちの旦那の場合朝6時半には出てるからゴミ捨てる余裕あるんですけどね😂


    その方があんしんですね😭

    • 4月18日
  • すん

    すん

    起きてるのにゴミ出してないのはイラッとしますね💦
    なんでまともに一人暮らしもできないんだろうと疑問です😂
    お互い大変ですが頑張りましょう😭

    • 4月18日
  • あざらし

    あざらし

    めんどくさいみたいでゴミさえまとめて玄関置いとかないと出してくれなかったです笑

    ほんとですよね😂
    がんばりましょう😭😭

    • 4月18日
でっで

私も切迫早産で緊急入院しました😭
それまでは主人に家事は全くさせてなかったので入院中にLINEや紙に書いたりして細かく伝えました💦
週に1日しか休みがない主人ですが、毎週朝から掃除や洗濯をして、面会時間になったら来てくれてました!
仕事の日は来れない日もありましたが、どうにか時間を作って3分でも来てくれてたので、家の中が多少グチャグチャでも大目に見よう!と思ってましたが退院したら綺麗でビックリしました✨
仕事の日はほとんどできないけど、休みの日にちゃんとしてくれてたみたいです✨
主人も朝が苦手なので、私は毎朝電話で起こしてました😅その時に、「今日ゴミの日だよー」って教えてました💦

ごみ捨ても掃除も、多少はご主人が出来るようになってないと産後大変です😭
うちは入院期間中にあれこれやってもらってたんで、今もたまにしてくれますし、大変さがわかってくれてるので有難いです☺️

  • すん

    すん

    ご主人優しいですね!
    うちの夫もそんな感じならおおめに見ようかとも思えるんですが、、、
    この前荷物頼んだ時も嫌そうな雰囲気出してたのでイラッとしちゃって💦
    でも自分でできるようになってもらわないと今後も困りますよね😥

    • 4月18日
  • でっで

    でっで

    荷物くらいで不機嫌になられてもですよね🤣
    子供生まれたらもっともっとイライラすることあるのに🤣
    出来れば少しずつでも教えて出来るようになってもらった方が絶対にいいです😭

    • 4月18日
  • すん

    すん

    そうなんです!
    こっちは家に帰れないから頼んでるのに😢
    出来るだけ自発的に動いてくれるよう様子を見ながら促してみます!

    • 4月18日