※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアブルー
家族・旦那

犬と赤ちゃんで暮らしている方おられますか?私は今はもう少しで2ヶ月に…

犬と赤ちゃんで暮らしている方おられますか?

私は今はもう少しで2ヶ月になる息子がいます。
そして2歳半の柴犬がいます。
室内で飼っています。

今月からマンションに私と旦那、息子、柴犬で暮らします。
今は別々で暮らしていて、数回会わせました。
2DKです。

そこでなのですが、犬と赤ちゃんがおられる方にお聞きしたいです。
一緒に暮らすことに、工夫していることや、気をつけることはありますか?

ちなみに犬は噛むことはしません。
ですがいい匂いがするみたいで匂いを嗅いだり、舐めたりしたがります(>_<)
昔からハウスにいれることはしなかったのでハウスはちょっと難しいです。
ベビーベッドは買いました!

お時間があったらご回答お願いします(;_;)!

コメント

うちはチワワを2匹飼っていますが一緒に寝ています♡
もともと一緒に寝ていて赤ちゃんが生まれたからといって別でねるってのはできなくて(´•̥ ω •̥` ')
ベビーベッドも買ったんですが隣にいないとなんか不安で(笑)
結局みんなで寝ちゃってます✩°。⋆

• アクアブルー

アクアブルー

チワワ!可愛いですね!♡
    一緒に寝ているんですか!
    舐めたりはしませんか??(;_;)

• 3月1日
みーにゃ

うちもハウスに入れてなかったので最初は心配でしたが、噛んだりもしないし特に問題なく一緒に暮らしています♪

うちもクンクンしたり舐めたりしたがります。
それこそ生まれてすぐの頃は舐めてたら離したりしてましたが、3.4ヶ月の頃には割と自由にさせてました。(もちろん何があるかわからないので常に近くで見てますが。)

特別に気をつけてる事はないですが、赤ちゃんがハイハイなどし始めると、触ってほしくないところ(犬のトイレなど)にも行ってしまうので、やはりそういう面では常に気にして見てますね。

あとは、どちらかというとワンコ側の事で、私が急に赤ちゃん中心になったので寂しかったみたいで、自分の足を舐めたりが激しくなってしまったりしました…(私がかなり溺愛して育ててきてしまったので。。)
その時病院の先生に、
あくまでも赤ちゃんが上、犬はその下というランク付けをハッキリわからせてあげることが犬の為だから、そこは躾としてやってあげたほうがいい。
と言われました。

ちょっと話は逸れましたが、基本的にはそこまで神経質にならなくても、赤ちゃんとわんちゃん、仲良く問題なくやっていけると思います(^-^)

• アクアブルー

アクアブルー

確かに特別に気を付けることはないかもしれないですね(゚ω゚ノ)ノ
    でもハイハイが始まると気を付けることはたくさんですね(>_<)
    仲良くなってくれるといいです!
    ありがとうございます!

• 3月2日
アクアブルー

文章がちょっと変ななってごめんなさい(>_<)

初心者マーク🔰

ゴールデンレトリバー室内飼いしています(^^)子供に噛まないのでそのまま生まれる前と変わらない環境です(^^)
今では兄妹のように仲良しです♡

• アクアブルー

アクアブルー

ゴールデンレトリバーですか!!可愛いですよね(❁´ω`❁)
    大型犬は優しいイメージがあるのでレトリバーなら確かに安心ですね!
    赤ちゃん毛などはやっぱり食べちゃいますかね??😓

• 3月2日
senamama

チワワ2匹飼ってます♪
産まれる前からいて、ケージにも入れてないので、部屋で自由にさせてましたよ!
近くに行ったりしますけど、一緒に並んで寝たり、仲良しです♪
気を付けたことは、まめに掃除機かけて、毛が付かないようにしたくらいですね!

• アクアブルー

アクアブルー

チワワですか!やっぱりケージなどに入れるのは可哀想ですよね(;_;)
    すごい仲良しですね!
    掃除機かけるのは大事ですね!
    ありがとうございます!

• 3月2日
すずちゃん☆ママ

うちは、柴犬二匹飼ってます(*^_^*)
うちも室内で、ハウスとかなしです(⌒-⌒; )
生まれる前と変わらず、みんな一緒の布団で寝てます(*^_^*)
掃除機をよくかけるようにしたり、コロコロしたり、、
柴ちゃんは、抜け毛が多くて大変ですが、出来るだけ綺麗にしてます!
赤ちゃんを舐めようとしたら、ダメよ。と注意はしてます!
それでも目を離した隙に舐められたりしたら、綺麗に拭いてあげてます😂

• アクアブルー

アクアブルー

柴犬2匹!羨ましいです(❁´ω`❁)笑
    一緒のお布団で寝てるんですか!確かに柴犬はすごく毛が抜けますよねー・゚・(。✖д✖。)・゚・
    ウチも手などペロリとされちゃうので気をつけようと思います😂

• 3月2日
きんたろう

うわー(つД`)ノ
わたしも気になります。
うちは2匹居ます@ 'ェ' @

ストーカーみたいに私にべったりで、ヤキモチやきのキャバリアと

大人しいトイプードルです。

キャバリアがすごい だれかれ構わず 顔を舐めたり ひっついて回ったりするので(つД`)ノ

赤ちゃんが生まれたら どうなるのだろうと思ってます。
やっぱりベビーベッドはいりますよね。。。

• アクアブルー

アクアブルー

ヤキモチやきさんですかーΣ(゚ω゚ノ)ノ
    赤ちゃんにヤキモチやきそうですねー(^^;)とても可愛いでけど!
    ベビーベッドは高いですけど、買っておくと安心です(*^^*)

• 3月2日
つーたんママ*

最初に舐めようとする度にダメ!を徹底すれば舐める事はなくなりました(^ω^)
チワワとプードルがいます♡
3人きょうだいみたいで仲良しですが、いたずらも×3で仕掛けてきます…゚(゚´Д`゚)゚笑

• アクアブルー

アクアブルー

きょーだいみたいに仲がいいんですね!羨ましいです(*^^*)
    私も顔などを舐めようとしたら、しっかり注意しようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月2日
はるくんママ💗

実家で犬飼ってますよ。
ミニチュアシュナウザー9さいです。
基本的にはそばにいるだけで寝てます。触ろうとすると怒りますけど

• アクアブルー

アクアブルー

ミニチュアシュナウザーですか!可愛いですよね(*^^*)
    とても優しい性格のワンちゃんですね!そばにいるだけなら全然安心ですね!
    私の犬もそうだといいんですけど(^^;)

• 3月4日