※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

産後、実母にサポートしてもらっていて、イライラが治りません😫助けても…

産後、実母にサポートしてもらっていて、イライラが治りません😫

助けてもらってるから、感謝しなきゃいけないのに、やり方、言い方、イライラしてしまう、、、

予定ではあと10日ほどいてもらうことになってる

ホルモンバランスの乱れのせいなのか、、

同じような方みえますか?

コメント

らるらりら

わたしも実母に来てもらってましたが
予定より早く帰ってもらいました💦
実家を出て時間が経っていて
母とはいえ他人な感じがして…
主人と息子と3人のほうが
よっぽど気楽でした(><)

• ゆう

ゆう

早く帰ってもらうって決断をすること自体、突き放すようで勇気が必要で、、
    そうなんです、実家を出て10年以上経ってるので、生活の中の色んな感覚が随分違ってて、私が汚いと思うことを平気でやったりするので、思わず「やめて!」と強めに注意してしまう場面が多々ありました
    今回二人目なので、上の子の世話と下の子世話同時に来て、まだ上手く段取り出来ないから頼った方がいいのもあるんですが、、

• 4月18日
  • らるらりら

らるらりら

わかります、仕事も休んで
    来てもらってましたし💦
    頼んだのも私だったので💦
    でもうちは主人と母が喧嘩になり
    ある意味スムーズに帰ってもらえました…
    お姉ちゃんもいたら日中ひとりでは
    大変でしょうし、思いっきり頼れたら
    楽なんでしょうけど、自分が分身でも
    しない限り心から任せるって
    むずかしいですよね(><)

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

頼って色々やってもらって、ちゃんと感謝を伝えれて、せっかく一緒にいるなら仲良くお互い気分良く過ごせたらどんなにいいかって思うのに、
    どうして上手くいかないんでしょう、、
    後に残るのは申し訳なさと自己嫌悪、
    でも言い方は別として、言った内容自体はそんなに私が悪いか?みたいな気持ちもあり、、里帰りだとこんなに揉めないんでしょうけど、自分の家だと心から任せるって難しいですよね

• 4月19日
  • らるらりら

らるらりら

お母様もきっと「良かれと思って」
    やってくれてるんでしょうけど
    こちらとしては「郷に入っては郷に従え」
    的なところもあってすれ違いがち
    ですよね、、。あと10日、なんとか
    波を立てずに過ごすか、負担は増える
    けれど心の安定のために早めに
    帰ってもらうか…お母様も経験のある
    ことでしょうから正直に伝えてみても
    いいとは思いますよ!!

• 4月19日
  • ゆう

ゆう

母とじっくり話せました
    話せば隙間が埋まるのは、やはり親子だなって思いました
    きっとまた喧嘩、すぐにすると思うけど、母も何より私の産後の身体を心配してくれてるってことが痛いほどわかったので、もう少し頼ることにします!

• 4月19日
machu

産後めっちゃイライラします!!
今回もめっちゃイライラ半端なかったです

• ゆう

ゆう

喧嘩しなかったですか?
    数日は、色々やってもらいつつも私がちょこちょこ反発する、みたいな感じで時間が過ぎてったんですが、
    あるとき一回爆発して喧嘩になり、
    和解というか、母が短い期間なんだから頼れるだけ頼ってって感じで、お互い喧嘩もなかったように接するようにして戻ったんですが、
    そこからまたイライラが半端無いです

• 4月18日
  • machu

machu

喧嘩しますよ!旦那と義母に手伝ってもらってますがこないだまで旦那と大ゲンカしてました💦産後毎回です!笑笑

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

義母だとぶつけられないから、旦那と喧嘩になりそうですね
    大げんかした後から、一人になると布団に潜ってめっちゃ涙出て来ます
    どこかへ逃げたい😭

• 4月18日
  • machu

machu

コメントするところ間違えました〜〜💦💦💦

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

後から思えば自分は産後のせいだったって割り切れると思うんですが、周りもそう思ってくれるかどうか、、
    外に出るとスッとしますね
    朝、保育園の送りに行き始めたんですが、気晴らしにもなったけど、家に帰るの億劫になってしまい、スーパーに寄ってずっとうろうろしてました😓

• 4月19日
あーちゃん

旦那が単身赴任中で、母はいないのでぶつけるところがなくてストレスたまってます😭💦
産後はホルモンのせいでどうしても不安になりやすかったり怒りやすくなったりしますよね😂
お母さんもそうゆーのちゃんと分かってくれてると思いますよ😌

• ゆう

ゆう

今は母がいるから、なんでもかんでも母のせいにしてぶつけてる気がするんですけど、旦那には多少イライラするのが、母が帰れば旦那にイライラするようになったり、育児うまくいかないのが、子どもにもイライラするかもしれないと思うともう自分がいやでたまらないです💦
    ホルモンのせいということで、聞き流してくれますかねぇ

• 4月18日
  • machu

machu

わかります。ほんとにわけもなくイライラしてる自分が嫌です。😢😢
    でも産後は仕方ないのかなって思って割り切ってます笑笑
    わたしは一回ぶつかったら落ち着きました!

• 4月18日
  • machu

machu

少し外の空気吸うのも落ち着きますよ✨数日前少しですが出かけてきました。

• 4月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

私にもしお母さんがいたらイライラしてぶつかってしまってたと思います😣
    上の子の時は旦那にイライラしてました💦
    私ばかり家にいて時間もないのに自分ばっか自由でいいよね!って😂
    でもあとから思ったのが、旦那が過ごせない子供との時間を独り占めできてたんだって思ったらなんかすっきりしました✨

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

私も上の子のときは旦那とかなり喧嘩しました
    そのときは、話し合って解決したんですが
    今から思うと、なぜそんなに溜め込んでイライラしたのか、理解できず、産後ならではな精神状態だったんだなと思いますね
    私も、上の子と数年過ごして、私も子どもといられる幸せを噛み締めてます。

• 4月18日

たぶんガルガル期が実母にいってたんだなーと振り返れば思います💦💦
実際帰ったら寂しくなっちゃって泣きました。。
ホルモンバランスのせいかなーと思います!

• ゆう

ゆう

時間が経てば元に戻れますかね
    私自身、今日になって少なからず産後のせいなんだろなーって思い始めたんですが、既に母も怒ってる感じで

• 4月18日

退会ユーザー

時間が経てば元に戻りますよー、きっと。うちはそうでした!まぁ、イライラすることもありますけどね💦

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

親子って、どうしても遠慮なく言い過ぎちゃうんですよね、
    ガルガル期で余計そうなっちゃって
    元に戻れるように、願います

• 4月18日
しん

すっっごくわかります!!
2ヶ月、里帰り予定でしたが
ストレスで、2週間で旦那の実家に移動しました!
旦那の家族への気遣いで疲れるかと思いましたが旦那の実家の方が
伸び伸びしてます笑笑

• ゆう

ゆう

早めに切り上げるって話をすること自体、険悪な感じになりませんでしたか?
    もういいから帰ってって言うのも気まずいし、でももはや会話もない位で、最悪な感じです

• 4月18日
シロちゃん

私もそうだったので
先日退院しましたが今回は自宅で過ごしています。

• ゆう

ゆう

前回は里帰りで、それなり喧嘩したけどあくまで母のホームだったし、登場人物母、私、第一子だけだったけど、
    今回は私の家に来てもらってるから、旦那と子どもも上の子の、赤ちゃんで、ちょっと複雑化してて
    自宅で自分たちだけでやってくの自信なくてお願いしたけど、なんとかすればよかったです

• 4月18日