※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
お金・保険

育休中の社保、厚生年金の免除は仕事復帰まで。保育園に預けても免除は続きます。保育園で手続き解除された理由は不明ですが、免除は仕事復帰まで続きますか?

育休中の社保、厚生年金の免除って仕事復帰するまでですよね?
それとも 保育園に預けたら免除終わりですか?

今日会社に用事あって行ったら、保育園に預けたからと勝手色んな手続きを解除?と言っていいのか分かりませんが。してたようなんです。
なぜ勝手にしたのか意味がわかりませんが、免除は仕事復帰するまでで間違いないですか?

コメント

deleted user

育休はいつまでですか?育休終わったら、仕事復帰してもしなくても免除は終わりですよ

  • ダイズさん

    ダイズさん

    会社自体の育休は半年更新なので6月いっぱいあります。

    • 4月18日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    コメントありがとうございます!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社自体とゆうのは??
    国で決まってる育休、免除は原則1歳まで。保育園に入れず、育休を延長したなら1歳半、その後も入れない場合は2歳です。会社との契約ってことですか??それならもう1歳になった時点で免除は終わりです。私もまだ復帰できない状況ですが、免除はすでに終わっており、復帰まで社保は自分で会社に払ってます

    • 4月18日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    そうなんですね。1月で1年になりその時点で保育園には入れず延長しましたが今も免除はされてると思います。会社から払ってと言われないので。
    調べると延長すると免除も延長されると…
    一歳すぎた時点で払ってるんですね。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    延長できてるならまだ免除はされますよ!

    • 4月18日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    そうなんですね!ありがとうございました!

    • 4月18日
deleted user

社保は職場復帰の前月まで
年金は職場復帰の当月まで

免除だと思ってました('・_・`)

  • ダイズさん

    ダイズさん

    コメントありがとうございます!
    会社自体の育休が半年更新で6月いっぱいあります。そうなると社保は5月いっぱいってことになりますか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそうゆう認識でした!
    日割りもされないかと('・_・`)

    • 4月18日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    調べたら日割りはされないと書いてあったので月初めから復帰するならした方がいいのかな?と思いました!

    • 4月18日