※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーもーちーん
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍確認できず、稽留流産と診断。10週目でショック。同じ経験の方、アドバイスありますか?

初めての投稿です‼︎ ようやく3人目を授かり、今日が予定日確定の検診日。赤ちゃんにも会えると楽しみにして行ったのですが、赤ちゃんの心拍が確認できないのと、大きくなっていない為、稽留流産と診断されました。10週目でした。普通に悪阻もあり、自覚症状がなく、予期せぬ突然な事で、あまりにショック涙が止まりません。皆さんの中で、そのような経験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスや色々情報等、あれば教えて頂けたら幸いです。

コメント

ゆぱみら

お辛かったですね。
私も2度ほど経験あります。
二人ご出産されてるので、不育症とかの心配はないので、今回は赤ちゃんが元気じゃなかったので、お空に帰ったんだと思います。
また、戻ってきてくれますよ‼
心と体休めてくださいね。

  • とーもーちーん

    とーもーちーん

    ありがとうございます。
    まだ受け入れるまで少し時間がかかりそうですが、赤ちゃんの生命力の限界だったのでしょうかね…
    処置まで後1週間あり、複雑ですが、赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思います。

    • 3月1日
バーバ

2人目の前に繋留流産しました。
私の場合全く悪阻がなく、1人何事もなく産んだので今回も何事もなくて当たり前の感覚でいたので凄くショックでしたよ。
しかもバイト先に妊娠報告してしまっていてその後気まずかったです💧

母や義母は凄く心配して慰めの言葉をかけてくれますが、結局どれも傷つくので聞き流していました(^_^;)

  • とーもーちーん

    とーもーちーん

    私も職場に妊娠報告をしたばかりでした。そして、悪阻でもお休み頂いたり、今度はそのような結果に…やはり普通妊娠して、出産して〜と順調にはいかないものですね。赤ちゃんの偉大を実感しました。
    私も同じように母と義母さんから、慰めの言葉を…聞き流すのが一番ですかね〜‼︎

    • 3月1日
yyy

私も同じ経験をしています。
手術を勧められることが多いようですが、私は、自然流産を待って流産しました。
お辛いですが、妊娠の15%は流産するそうなので、あることなんですね。
案外、周りにもいるものです。
悲しみは泣いて、家族でゆっくりお過ごしください。

  • とーもーちーん

    とーもーちーん

    私の行っている病院では、手術の方向で話が進められ〜今日の今日で、手術の同意書まで書かせられました…💦
    自然流産ですと、大量の出血と腹部の痛みがあると聞きました。それを考えるとyyyさん凄いです。
    私も少しずつ前向きに考えられるように、進んで行きたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月1日
mii

私も1人目の時、稽留流産でした。やはり心拍確認後、予定日を決める健診の時に言われました。
食べ悪阻でお腹の子は動いていないのに、食べないと気持ち悪くて…身体はママのままなのに動いてないって複雑な気持ちですよね。
Babyちゃんはあわてん坊さんだったんだよ。ママの所に早く来たくてタイミング間違えちゃったんだ。だから時期が来たら戻ってきてくれるよ(*^^*)って友達に言われました。
今は1歳になるレインボーBabyがいますが、この子を妊娠するまでも、妊娠してからも、今も、あの時の哀しみは消えてません。でもその分、レインボーBabyを大切により愛おしく想えるんだと思ってます。
とーもーちーんさんにレインボーBabyが戻ってきてくれるまで、ゆっくり休んで下さい。
お大事に。

  • とーもーちーん

    とーもーちーん

    涙が溢れます…本当ですね、赤ちゃんの命がこんなに愛しく、宿った時の嬉しさ、赤ちゃんの為に過ごした10週間。そして、辛く悲しい現実…今の気持ちをずっと忘れてはいけませんね。
    そして、また必ずママのお腹に戻ってきますように…✨

    • 3月1日
みるすけ

私も1人目8週で流産でした(>_<)前は心拍確認できたのに、その時の検診で流産とわかりました(>_<)まさか私が。。。ってかんじでした。自覚もありませんでした。
泣きたい時は泣いた方がいいですよ!沢山泣いて下さい!またお腹にきてくれますよ!

  • とーもーちーん

    とーもーちーん

    本当に出血もないし、全然自覚症状がないままですよね…今も悪阻が続いています。胸も張ってるし…ママの準備はできていたのにな〜。
    今は赤ちゃんの事いっぱい考えて、泣いて、少しずつ受け入れられるように頑張ります!

    • 3月2日
テルハルママ

私も先週の月曜日・10週の時に稽留流産診断され、金曜日に手術したばかりです。元々ツワリは軽かったんですけど、いま思うと10週の健診前からつわり・眠気・胸の張りが軽くなっていました。けど、ツワリが落ち着いただけと、自分は大丈夫と思ってたのに稽留流産でした。どうしようもできないから仕方ないと思っても、今だに信じられません。今でもボーっとしてしまう時間・寝る前はイロイロ考えちゃって泣けてしまいます。

お互い今は泣けてしまうけど、子供もいますし、子供のためにも少しずつ前向きにいけますように。

  • とーもーちーん

    とーもーちーん

    テルハルママさんも、お辛い経験されていたのですね…悔やんでも悔やんでもどうしたらいいのか…
    本当に信じられないです。
    でもその心配とはよそに、元気いっぱいの子ども達に救われますね…
    前向きに頑張っていきます。
    テルハルママさんも一緒に乗り切っていきましょうね。

    • 3月2日
むぅぅう*6児まま

昨年夏、4人目を9wで稽留流産で亡くしました。
少し悪阻がマシになったかなあ?位で悪阻が も残ってたし、同じく予定日決まるかなあ(^^)と思って行くと、心拍確認出来ず、助産院だった為、その日のうちにすぐ3人目を産んだ病院へ行き、翌日にもう一度確認してから、その翌日一泊入院で手術となりました。
凄く辛かったですが、当時1歳半の3人目のお世話に追われ、考えるヒマもあまり無く、次女に救われました。

術後4ヶ月で妊娠し、流産手術の日と10日違いで、次女と丸々2歳半違いの予定日です。

  • とーもーちーん

    とーもーちーん

    本当に、上の子達に救われますね‼︎
    正直、今まで手術の経験もないのでその手術もドキドキしているのですが…来週の手術まで赤ちゃんとのお別れと、手術の心の準備もしたいと思います。

    術後も4ヶ月で妊娠できたのですね‼︎ 私も前向きに考えていきたいと思います✨

    • 3月2日