※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが母乳以外の水分が摂れず、ストロー練習もうまくいかず悩んでいます。離乳食は食べているが、水分補給が心配。同月齢の経験談を聞きたいです。

10ヶ月なりましたが、母乳以外自分で水分がとれません。ストロー練習していますが、なかなか吸いません…。いつかは飲めるようになるのか…。暖かくなってきて水分補給しなきゃ、と焦ってきましたし、水分とれないと断乳できないなぁ、と。哺乳瓶拒否で、母乳だけで育ててきました。離乳食は食べます。同じくらいの月齢の経験談ありましたらお願いします

コメント

べりー*

10ヶ月ならもうコップであげてみてはどうですか?💡ストローみたいに吸わなくても口に入るので飲みやすいかもです💡10ヶ月にはもうコップ練習始めて、お味噌汁もお椀から飲んでました(*^^*)

• りり

りり

コップ飲み試してみます!

• 4月18日
ゆなママ

うちの娘はリッチェルのいきなりストローマグで飲む練習して飲めるようになりました😊

• りり

りり

これで練習していて、ストロー部分をやっと加えるようになりました(笑)今まで遊んでしまっていて。口に入れてあげるとべーっと出してしまいます。根気強くやれば飲んでくれますかね…

• 4月18日
えー

ストロータイプだと洗うのめんどくさいな…と思い
倒してもこぼれないコップのやつを買いました!
吸引力があればいけると思います!
最初は指で押してここから出るよって教えたら飲めるようになりました!
今使わなくてもいずれ使うと思われるので1つ試しに購入してみてはどうでしょ?
あとは普通のコップで試してみるとか!

• りり

りり

もうコップ練習させてもいいんですねー!試してみます!

• 4月18日
ホビット

うちもストロー苦手てで上の方と同じようなリッチェルの使ってましたがなかなか吸うのはできるけど飲み込むのが上手くできずにゲホゲホしてました😅4ヵ月はかかりました。よくママリではすぐできた!とか聞いてたからできるもんだと思ってましたが😓
今までお茶しかあげてなかったんですけど、試しにリンゴジュースの紙パックのジュースあげたら美味しかったみたいで凄くストロー吸うのうまく吸ってました。そこからリッチェルのも上手く吸えました。私の経験談です。

• りり

りり

好きなもの見つけてあげるのもいいですね、なかなかヒットするのを見つけられず…ちょっと違うジュースとか探してみます^_^

• 4月18日
ちんちろ

ミルクですが、他の水分拒否でした。
マグやストローも最初は吸ってましたが慣れるとミルクじゃないってことで拒否。哺乳瓶に入れても拒否でした。
市の保育士に相談したら飲み物が嫌いな上、ストローから出ることが分からないんだろう。コップのみをさせてみてはと。
なので、娘はコップ飲みができてからストロー飲みを練習させました。
ストローは、最初紙パックからスタートしまして、液体を親が押して出しながらこれくわえたらでるよーって練習してると吸うようになりました。
しかし未だに麦茶,ジュースは嫌い。白湯なら少し飲む感じです。

• りり

りり

ほんとこればかりは個人差ですね…コップ飲みも練習してみます!

• 4月18日