※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で、朝5時に起きて困っています。昼寝は短くて40分、または5〜10分で起きることが多いです。抱っこで寝かしつけているのが原因でしょうか?トントンで寝かせるべきでしょうか?

もうすぐで生後5ヶ月になります。
最近起床が5時で困っています。
19:30就寝です。
昼寝もあまりせず、一回長くて40分、短いと5分10分で起きてくることもよくあります。
抱っこで寝かしつけているのが悪いのでしょうか?
トントンで寝れるようにした方がいいですか?

コメント

みか

19時半に寝るなら5時起きになってもしかたないと思いますよ?
うちは21時半に寝て6時ごろ起きます!
早く寝たら早く起きちゃうので😑
昼寝も30分を3,4回に分けて寝たりします

• ゆうmam

ゆうmam

一日のスケジュール教えてください😭
    どうやったら9時まで起きてられるんですか?

• 4月18日
  • みか

みか

保育園通ってますが5ヶ月の時は
    6時起床ミルク
    9時朝寝
    10時半離乳食ミルク
    13時から14時頃昼寝
    15時ミルク
    18時に30分夕寝
    20時ミルク
    21時半就寝
    と言う感じで夕寝少ししてます!

• 4月18日
  • ゆうmam

ゆうmam

ありがとうございます😊
    夕寝して9時半まで頑張れるってすごいですね!!

• 4月18日
うめ

うちも19時半に寝かしつけると5時頃起きます。そこで授乳して、一緒に転がるともう一回寝てくれて7時過ぎくらいに起きるか、起こしてますよ🤲

• ゆうmam

ゆうmam

そのとき授乳してもご機嫌で寝なくて😭
    7時理想ですよね(;_;)

• 4月18日
  • うめ

うめ

私は寝たいので、布団で添い乳してます🙋‍♀️隣で寝たフリするか、腕枕のように包み込んでみてだめなら一緒におきますが、結構効果的で寝てくれますよ😊

• 4月18日
  • ゆうmam

ゆうmam

やってみます❤︎ありがとうございます❤︎

• 4月18日
  • うめ

うめ

トントンで寝れた方が、寝て目が開いたときに自分でまた眠れるって聞きますよね。我が子は軽めのネントレのおかげで、今は布団に降ろして子守唄で寝ます👍たまに授乳で寝落ちしますが

• 4月18日
  • ゆうmam

ゆうmam

ネントレなにしましたか?😭
    しようしようと思いつつ何にもできてなくて😭

• 4月18日
  • うめ

うめ

添い乳だったので、まずリビングのソファーで授乳してから寝室へ移動。絵本を読んでから布団に寝かせて、子守唄歌いながらトントン。静かならそのまま添い寝、少し泣くならトントン。大声で泣くようなら抱っこ。布団に置いてトントンしての繰り返ししてました。15分頑張ってもだめなら今日はよく頑張ったと褒めて、添い乳で寝かしつけました!
    なにかの本に子供の習慣は親が作れると書いてありました🙆‍♀️毎日心が痛くても続けなければ泣かせ損になってしまって習慣にならないので頑張ってください🙏

• 4月18日
  • ゆうmam

ゆうmam

泣かせ損が一番可哀想ですよね😭
    がんばります✊✊✊

• 4月20日
☺︎

19時半なら仕方ないのかもしれないです!
うちもたまにその時間に寝てしまうと4時5時には起きてます😂

• ゆうmam

ゆうmam

何時に寝かしつけてますか?(;_;)
    7時に寝て6時に起こしてくださいって小児科の先生に言われました😭

• 4月18日
みあ

全く同じです!
息子も19時半に寝て5時に起きます!
前までは6時半頃まで寝てたのに段々早くなってきています😓
そして5時に起きるとご機嫌で二度寝してくれないのも同じです😅

私も寝るのが早いからかなと思ったんですが20時過ぎに寝た時も5時起きだったので、もうリズムがついてしまったのかなぁと若干諦め気味です😢

ちなみに息子は夜は布団に置いたら一人で寝てくれます。
なので夜中はもぞもぞ起きてもまた一人で寝てくれますが朝起きてしまうと無理です😅

7時頃まで寝てほしいですよね😂

• ゆうmam

ゆうmam

前まではうちも6時半とか6時まで寝てくれてました(;_;)
    ほんっとつらいですよねー(;_;)

セルフネンネどうやったらできるようになりましたか?😭
    抱っこで寝かしつけてるからか、夜中目覚めると泣いてしまって😭

• 4月18日
  • みあ

みあ

ホント辛いです😫でも夜中起きずに寝てくれるので、朝早いのくらい頑張らないとと思って起きてます😅

セルフネンネは特にちゃんとしたネントレをしたわけではなく自然と寝てくれるようになりました!
    ただ「お風呂→暗い部屋でミルク→布団」の流れは毎日同じにしていました。
    あと、お風呂&授乳の時間も毎日ほぼ同じで、オルゴールの音楽もかけてます!
    置いたら泣く時期もありましたが、その時はとりあえずトントンしたり頭なでてみたり…ギャン泣きになれば抱っこして落ち着いたら置く→トントンをしていました。
    だんだんトントンで寝れるようになり、さらに置いてもご機嫌でしばらく1人でお喋りしながら寝るようになりました!
    今もたまに泣くときがありますがオルゴール流すと落ち着いたり、私の顔を見せて声かけると落ち着きます!

参考になるか分かりませんがこんな感じです!
    長々とすみません😅

• 4月18日
  • ゆうmam

ゆうmam

5時まで1回も起きないですか??
    うち、一回起きて授乳あります!

私もそのルーティン全部やってます💓
    ただ、置くとギャン泣きなのですぐ負けて抱っこしてしまうので
    ちょっとチャレンジしてみようと思います^ ^
    お昼寝の時はどうされてますか??
    お昼寝もトントン、オルゴールしてますか?

• 4月18日
  • みあ

みあ

夜中起きないです!たまにモゾモゾ動いて起きてるな〜って時もありますがしばらくしたらまた寝てます😃
    夜中授乳あるなら尚更もうちょっとゆっくり寝ててほしいですね😱

お昼寝は私もさまよってます😢
    トントンで寝れてたと思いきや抱っこでしか寝なくなり、また突然添い寝だけで寝るようになったと思ったら再び抱っこでしか寝てくれない…という感じです。
    抱っこになる度に色々寝かしつけ方法を変えちゃうので、夜みたいにルーティン作って固定してあげないとな〜と思ってるところです😫
    オルゴールは全く効果がなかったので今はかけてないんですが、これも気長にやってった方が良いのかな〜と悩み中です🤔
    お昼寝どんな感じですか⁉

• 4月18日
  • ゆうmam

ゆうmam

すごいですね!😭
    うちの子もほんとは授乳いらないんですかね?😶

お昼寝も抱っこか、私が疲れてる時はおっぱい吸わせながら寝させてしまってます😭
    昼間は雑音ある中で寝ねるようになってほしいので、テレビはつけっぱなしにはしてます!
    今日からお昼も夜もトントンでしてみようかなあと思ってます😭
    泣かれると抱っこしちゃうから私が頑張らなきゃ!って感じですよね😭

• 4月19日
  • みあ

みあ

今の月齢はまだ夜中の授乳ある方が多いと聞くのであげてて大丈夫じゃないかなーと思います!
    もし眠そうで、抱っことかトントンですぐ寝そうなら寝かしつけてみて無理だったら授乳するとか😀

私もすぐ負けて抱っこしちゃいます😫
    前にゆるーくお昼寝のネントレをしたことがあって、その時は最初15分は泣いてもトントンで粘る!無理なら抱っこして落ち着いたらまた置いてトントンして…って感じでやってました!
    1週間くらい頑張ったら添い寝トントンで寝れるようになりました!
    結局また寝れなくなったんですけどね😅

• 4月19日
  • ゆうmam

ゆうmam

トントンしようとしても寝返りして余計怒ってきませんか?😂
    ほんっと寝なくて、うとうとで置くと目冴えてもっと遊び始めるのでやるなら徹底的にやろうと思ってるんですけどなかなか決心つかなくて😭
    また寝れなくなることあるんですね!😶困る〜(笑)

• 4月19日
  • みあ

みあ

息子は寝返りしないのでそこはまだ大丈夫です😂
    目冴えちゃうなら私の方法は無理ですね😫なかなか決心つかないですよね😣泣いてたら可哀相になっちゃうし、でもトントン寝てくれるようになればゆうmamさんも赤ちゃんも二人ともハッピーになる!はず!と思って是非頑張ってください😣
    何もアドバイス出来ずすみません!

• 4月20日
  • ゆうmam

ゆうmam

励ましありがとうございます🙏
    がんばります✊✊✊

• 4月20日
たまちゃん

今は21時に寝て7時か8時起床です😄
引っ越して旦那の出社帰宅時間が
変わる関係で、
来週から少しずつ生活リズム
変えようと思ってます!
19時就寝で5時起きにしようかと
思ってました!
小児科の先生に相談したら
夜間は10時間くらい寝ればOKだよ〜
寝たりなかったら勝手に昼寝で
カバーするから大丈夫✨
と言われましたよ♡
なので、うちは夜間10時間の
昼寝4時間〜5時間って感じです😊

確かに、布団に転がして勝手に
寝てもらうようにしてから
昼寝も連続2時間とか寝るように
なったかもです!

• ゆうmam

ゆうmam

お昼寝もあんまりしないので心配で😭
    どうやったら勝手に寝るようになりましたかー?😭

• 4月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

私は長く抱っこするのがヤダという、なんとも母親らしからぬ考え方だったので(笑)抱っこで寝かしつけなんて本当に無理でした…😄💦

最初は眠くなってきた頃に、バスタオルとかでグルグル巻にして、おでこナデナデして寝かせてました!
    寝付くまで少し泣きますが、2分とかで寝るので泣いても抱っことかしません😄
    最近は暑くなってきたしグルグル巻を嫌がるようになってきたので、寝かせて両手を握って固定してあげると一瞬で寝ます!😁
    うちの子は、手が動くと寝られない性質みたいです😅

ちなみに、寝る直前、何故か首をブンブン振り回すので、腕を抑えておくのに私も必死です!!笑

• 4月18日
  • ゆうmam

ゆうmam

最初から私もそうしたらよかったです😭笑
    横にするとすぐ寝返りしようとするのでなかなかトントンできなくて😭

首かわいいですねー💓

• 4月19日