※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

マイホームを手放して地元に帰りたい経験のある方、離婚した理由になった方がいらっしゃいますか?

マイホームを建てたけど、売却や貸出して地元に帰った方いますか??

私は高校卒業して大学進学のため今の土地に出てきました。そのままそこで就職し、主人と結婚、マイホームを建てて、子どもが生まれました。

ですが、子どもが産まれた今、やっぱり私の育った田舎で子育てしたいと、思うようになりました。
もちろん、自分の両親がいるというのもあります。
今住んでいるところから地元は車で5時間ほどかかります。

当時はあまり好きじゃなかった田舎も、自分が年を取り子育てする時が来て、感じ方が変わりました。

主人は真に受けていないかもしれません💧
実際にマイホームを手放して地元に帰られた方、
またはそれが理由で離婚した方 などいらっしゃいますか??
(離婚したいわけではありません。でも、地元に帰りたいと言う話からもし離婚に繋がった方などいたら教えていただきたいのです。)

コメント

ままま

地元に帰る為に離婚となったら、本末転倒だと思います!!

我が家はマイホームはまだですが、実家も義実家も県外なので、今後どこに住まうか、転職にも関わりますので現在進行中でかれこれ2年協議中です!💦

マイホームを購入されたのも大きな決断だったと思いますが、手放すのもかなりの決心ですね。

ただ、田舎に帰るのであれば、旦那様としては自分の故郷に帰りたいかもしれなかったり、思いがけない相手の気持ちも出てくるかと思います。

つくしさんの想いを伝える前に旦那様の考えを理解してからお話しされてみてはいかがでしょうか??

すぐには結論が出ないかもしれませんが、円満にお話しできることを祈っています!

最後になりますが、体験談でなくてすみません💦

• つくし

つくし

優しいお返事ありがとうございます😢
    たまたま私の兄弟がみんな私たちの住んでいる街にいますので、将来、両親がリタイアしたら、私たちの住む街へ呼びたいとは思っているのですが、もし来なかった場合は地元に帰りたいともっと思ってしまう気がします😞
    今は義実家は近いところに住んでいます。すぐに帰れる主人を見て、なおさらそう思ってしまいます。

いろいろな選択をして来ていま息子に出逢えたわけですが、あのとき地元に帰っていれば…と後悔してしまいます。息子を守らなきゃいけないのに、自分のことを考えてしまう弱さが情けないです。

• 4月18日
  • ままま

ままま

いやいや、弱さは全然関係ないと思いますよ!!!
    私たちも将来の親の介護の事とかも話し合いましたが、
    今のところ両親とも健康で仕事もバリバリしているので、20年、30年後の話だし、旦那の方の妹弟はまだ結婚もしていないし、私たちだけでは結局のところ未来のことまでは予知できないねと!

旦那が長男なので、もし義両親に何かあった時は旦那側の方の実家近くにすぐ帰ってあげることは約束しましたが、もしそうなっても実際には転職しないといけなかったり、兄弟がどこで結婚しているかも分からないので、先のことは分からないです。

つくしさんはなぜ地元への気持ちが強まっているんでしょうか?

地元そんなにいいですかー??笑
    私は地元帰ると、友人が多過ぎてしがらみがめんどくさそうだったり、すぐ色んな噂が広まったり。
    今いる場所は大学から住み始めた場所なので友人も程よくいて知り合いも程よくいて。親戚がいないのは子育てには少し不安もありますが、今の場所でやって行こうと思っています!

でも、気持ちは時間と共に変わるものなので、私も子供が産まれ、家を建てた後でまた今の気持ちが変わるかもしれません。
    それは弱さではなく、考えが変わったということと、考えが変わるのは経験を積んだ証だと思います。

私の口から、家が新しいうちに売ったほうがいいとか、家を建てたなら一生そこに住んだ方がいいとか。アドバイスはできませんが、
    旦那様と意見交換をしてお互いの今の考えをわかり合っておくことは大事だと思います。

その為に、つくしさんがなぜ地元への気持ちが強まっているのかを整理しておくことも大切だと思います😊

• 4月18日
mg2221

こんにちは!
かなり前の質問ですが、私も全く同じ状況で地元に帰りたくて仕方ありません💦
私が嫁いだ地域は田舎すぎず都会すぎずとても便利でいいところなんですが、子育てするようになり自分が生まれ育った地域で子育てしたいなと考えるようになりました!
考え、悩みすぎて今は適応障害になっています💦
つくしさんはその後どうでしょうか?
出来れば私もマイホームを売却して地元に帰りたいです💦

• つくし

つくし

分かります、便利でいいところだけど自分が母になると変わりますよね。いろんなことに対する考えが…
    地元は遠いのですか??

私も鬱とかになりそうで怖いです😣
    私はいまはなんとかマイホーム建てたところで頑張っています。もしかしたら数年後両親がこちらに来るかもしれないので、それまで…と騙し騙しです。でも帰りたい欲が強いとマイホームすら嫌いになりません??💦

mg2221さんはご主人にお話しされたりしてますか?

• 6月27日
mg2221

返信ありがとうございます!
そうなんですよね..私の地元は車で4時間程です💡方言も地元とは違うので、将来うちの子どもはこんな喋り方になるのかとか考えたら辛いんですよね💦

つくしさんはご両親が移住されるかもしれないんですか?それなら嬉しいですね😊🍀それはつくしさんの為に移住されるのですか?

実家からマイホームに帰ってくると気分が沈みこんで、マイホームという鳥籠の中で飼われている鳥になった気分になります😓😓
適応障害になり、主人にも話しはしてますが地元に皆んなで移り住むのはなかなか難しそうですね..
私としては高く売れる新築の今のうちにマイホームを手放したいんですが💦

• つくし

つくし

私も地元まで車で4時間半はかかります…さすがに女1人で運転する距離ではないですよね😞

私以外の兄弟も私の住んでいるところにいるので、老後親だけ離れて住んでるのも…と思い、兄弟みんなでこちらに来るように話しているところなんです!でも、両親の親戚は地元の方に多いし…と思うと、両親にとってそれがいいのか…

分かります。マイホームさえなければ説得して地元に帰ることも出来たのでは…とさえ思ってしまいます。
    私はせっかく資格職なのだから、大学卒業したら地元に帰ればよかった、とさえ思っています😞
    mg2221さんはお近くに兄弟とかはいらっしゃいますか??

• 7月3日