※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
睡眠命
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が眠れず、睡眠不足。旦那が夜子供を見ないため困っている。他の家庭では奥様方が子供を見ている。

もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。まだ全然まとまって眠らずず私もずっと睡眠不足状態です。
眠る時手の動きがはげしくなり(鼻を触ったり、目をこすったり)中々寝ません。
眠りたいのに眠れないような感じです。
質問
①同じような様子のお子さんいますか?
②また我が家は主人は夜子供をみませんが、皆さんの旦那様もみませんか?仕事復帰も近いため一人では無理があるので困っています。

因みに出産後私が身体を壊してしまった為まだ実家で私と子供は暮らしています。
主人は自分の実家です(同じ市内)

(体調が優れないためみて欲しいとお願いした所、ほかの家庭のは皆奥様方が100%みている。自分は仕事をしているからとのこ事
)

コメント

まゆ

うちは8ヶ月まで全然まとまって寝てくれませんでした😭😭

うちの旦那も新生児から夜は全然見ません😱ただ手伝わないわけではなく、子供の夜泣きに全く気づかないので、戦力外でした😭うちは親が休みの日に朝から昼まで見てもらい、寝かせて貰ってました😭旦那さんが使えない場合は、お母様にお願いできませんか❓

• 睡眠命

睡眠命

母は事故で身体に障害を持ってしまったので
    頼めません…(´Д`)
    旦那様お手伝いしない訳ではないのですね。

うちは確固たる意思でやらない感じなので困ります( ´△`)

• 4月18日
まりも

うちは一歳七ヶ月で断乳したらやっと、朝まで寝るようになりました。それまでは2時間おきくらいに起きて泣いてました😢寝不足は体も心も辛いですよね💦

うちは寝かしつけは100%私で夫とは別々の部屋で寝てます。共働きですけど娘が私と2人で寝る方が落ち着いて寝るので(●︎´▽︎`●︎)

その代わり寝かしつけ以外のお風呂や食事の面倒、オムツ、家事等など出来ることは積極的に手伝ってくれますよ!!復帰前から仕事を理由に断られたとはないです。二人の子供ですからねー。他の家庭って……何でそんなこと分かるんだか?不思議。何より他の家庭と合わせる必要全く無いんだからヘルプ出したら受け止めなさいよ!と思っちゃいました⸜( ‵_′ )⸝

株

うちの旦那も寝るまでは見てくれますが寝た後は見ませんねー( ºωº )
まぁでも、私は仕事復帰の予定が今のところないのでそれが私の仕事だと思ってます😅
母乳ですか?うちは完ミだからか2ヶ月の頃から夜間まとまって寝ることが増えてきました。
寝る前に多めのミルクで多少は変わるかもしれません。
寝る前の寝ぐずりはうちも酷かった時ありましが、試行錯誤して寝る態勢など見つけてからすぐに寝るようになりました!

るん

①うちももうすぐ3ヶ月ですがなかなか夜まとまって寝ません。
消灯を早くして夜のルーティンを作ったら、少しずつ昼との違いは分かってきたようですがまだ長くて3時間です😭
手足バタバタも激しいです💦
②旦那は夜中は子供の泣き声では全然目覚めないですが、そのことに罪悪感があるらしく起きてる間や休みの日は積極的にみてくれます。
ほかの家庭は100%奥様?え、どこの家庭ですか?って感じです🙄
自分は仕事をしてるからっていうことは、奥様が仕事復帰したらお世話するつもりでしょうか?そんな急には無理なので今から慣れとかないと厳しいと思いますが…💦
一人では本当キツイと思うので少し厳しく言っていいと思います!最初やらせないとずっとやらないです!

れいたん

生後3ヶ月くらいから昼間活発になり、体力もついたので夜まとまって寝てくれるようになってきました!

旦那さんも子どもを可愛がってくれて寝る前まではよく遊んだりしてくれてますが、寝たあとはこどもが泣いても起きません🤣
新生児期はむしろ仕事前は別の部屋で寝てました。
私もその方が起こさないように、とか考えなくて良いので楽でした。

寝る前に多目にミルクあげると良いと先輩ママに聞いてやってみましたが、うなって起きることが多く、うちの子は寝る直前は少なめ、その前にガッツリがちょうどよかったみたいです。
3ヶ月前くらいから寝る前ガッツリで平気になりました!消化できるようになったのかな??
寝ぐずりは入眠ルーティーン作ってあげたらなくなりました✨(昼間はいまだにあります)

さつじ

今2ヶ月半ですが、寝る日と寝ない日の差が激しいです。。
この前は7時間寝て感動したんですが、昨日はきっちり2時間おきで手足の動きかなり激しかったです。
保健師さんに聞いたらまだまだ昼夜の区別がついてないから大丈夫と言われました。
2ヶ月になる頃は長くて3.4時間でした。
主人は寝たらほぼ起きないです(^^;でもたまに私がトイレ行ってる間にギャン泣きしたら寝ぼけながらトントンしてくれてます。これだけですが。笑
おむつかえろやって内心思ってます。笑
仕事終わってから寝るまでは積極的に面倒見てくれてます✨

まき

ネントレして3ヶ月ごろにはまとまって寝るようになりましたよ!
あとうちは夜の寝かしつけと夜中のミルクは夫の仕事にしてました😊

自分は仕事してるかもしれないけど
こっちは育児と家事 2つもしてるし
なんなら命かけて 一人の命を守ってんねん!
て感じですよね💦
懇々と話して意識を変えていかないと手伝ってくれるようにならない気がします😓