※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
妊娠・出産

不妊治療中で二人目妊娠。健診に上の子とクリニックへ行くべき?産婦人科は子どもスペースなし。上の子を連れて行くべきか。他の方の意見を知りたい。流産時の苦しみについて。

色々気にしてしまう性格で、ちょっと質問させてください。
二人目を妊娠しました。
健診に行くのに、不妊治療もしているクリニックに上の子と一緒に行くのは良くないですか?
配慮に欠けますか?

自宅近くの産婦人科に通おうかと考えていましたが、不妊治療をしていて、また、その産婦人科は子どもが遊べるスペースがありません。
これは、上の子はあまり連れて行かない方が良いのでしょうか。

すみませんが教えて下さい。

私自身は不妊治療していた時はそういうことは気にならなかったのですが、他の方はどうなのかな、と。
流産した時は妊婦さん、赤ちゃん見るの、ツラかったです。

コメント

★ 3 kids mama ★

不妊治療専門の病院などでは上の子連れていくのはタブーのところが多いと聞きます!
わたしなら受診前に子連れでも大丈夫か確認します。
全然いいですよ〜!!という回答以外なら他を探すかもです。

ママリ

不妊専門クリニックに2箇所通っていました。
1箇所は子供連れ禁止でした。
もう1箇所は禁止ではなかったですが、子連れの方は診察待合スペースとは少し区切られた受付の前で待たれていました。
少しでも他の患者さんに見えないよう、配慮されてのことだと思います。

私は正直、病院でマタニティマークが付いているのを見るのも辛かったです。
自分がようやく授かり、治療の関係でしばらくまだ通っていた時は、病院に入る前にマタニティマークを外していました。

気にならない方、気になる方どちらも多いので難しいですよね💦
不妊専門院ではなく産婦人科内で不妊治療もしている所なら、他にも子供連れの方やマタニティの方もおられるでしょうから、通われるのは問題ないと思います。
(そもそも病院が子連れOKかにもよりますが)
ただ、できる範囲で配慮は必要かと🤔

otmko

私のところは不妊治療専門クリニックでしたが、お子様連れも大丈夫でしたよ!

配慮するなら預けてきた方がいいかもしれませんが、事情もあるでしょうし、連れて行ってもいい産婦人科であれば私は連れていくと思います!