※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中。家事や育児で疲れている。旦那や家族のサポートが足りず、ストレスが溜まっている。自分が間違っているのか、心が狭いのか悩んでいる。

もうなんだか。疲れました。
旦那の方の実家に暮らしています。
現在下の子が小さいので専業主婦をしてます。
専業主婦だから疲れることはないだろう。
疲れたなんて言わせない。って感じの空気が
毎日漂ってます。
私だって疲れる時がある。
上の子は保育園に行ってるけど
帰ってきたらママっ子でなにをするにも
ママがいい!って感じで
下の子はまだまだ赤ちゃん。
そりゃ私じゃないと泣き止まない時がある。
でもそれ以外は見てくれてもいいんではないかなって
思ってしまう。
下の子が夜泣きをしても旦那は手伝ってくれない。
私がちょっとイライラしたら
なにお前。みたいな感じでキレてくる。
家族全員の洗濯。ご飯。掃除。お風呂。
私1人で大人5人分の家事をしてて
疲れないわけがない。
日中寝れるからいいじゃん。って。
やることありすぎて寝れるわけないやん。
なんだか毎日ストレスとの戦いです。
毎日どう乗り越えようか夜考えて
考えてたら朝になって1日が始まって
同じことの繰り返しです。

私の心が狭いんですかね?
私が間違っているんですかね?

愚痴をこぼしてすみません。

コメント

deleted user

義実家に住むこと自体気疲れしてストレス溜まるのに、おまけに家事全部ですか?
家政婦同様じゃないですか、、
身体もきついし精神的にも辛いですよね。
毎日お疲れ様です。
義実家に住む理由はなにかあるんでしょうか?
別々に住むのはこの先ないんですかね?
あーさんが心配です。

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    旦那の収入が少なく
    貯金も少ないので結婚して
    すぐに住み始めた感じです( .. )
    転勤するかもしれないので
    それまでは一緒。って感じです。

    • 4月18日
ひなママ

義理の両親は何もされないんですか?😱住んでるからといって5人分の家事プラスお子さんのお世話もするのは身体壊れますし、同居しない方が楽なように感じました💦 家族3人分ならまだしも、5人分て...2人お子さんがいて、1人はまだ生後5ヶ月...イライラして当然ですよ😭キレたいのはこっちだってなりますよ😭日中寝れるわけないですよね。子どもの状態に合わせながら家事もするって労力がとてもいることです。何1つとして、あーさんは間違っていませんよ。とてもとても頑張ってらっしゃいます。むしろ頑張りすぎです💦 あーさんのご両親など相談できる方はいらっしゃらないですか?

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    やって当たり前。って感じです。
    義理の両親は気づいたらやるって感じですかね。
    家事が行き届いてなかったら
    めっちゃ言われるし。
    色々あって私の両親とは縁を切ってるので身内で相談できる人はいません(_ _)

    • 4月18日
みみ

わかります😭専業主婦には休みはないし息抜きさせてもらえたとしても罪悪感しかないし、だれも褒めてくれずやるのが当たり前、そして給料もらえない、ありがとうの言葉さえない。
毎日に頭でたくさん考えながら体バタバタ動かして😭仕事が息抜きになるぐらい主婦って大変ですよねm(_ _)m
心が狭いのは専業主婦の仕事をわからない家族の人達だと思います。
わたしもこの間子育てにイライラしてる夫に大変でしょ?というと、でもこれが仕事だと思えば全然大丈夫!と言われました。
孤独ですよね、わかってもらえないって。こどもの笑顔だけで生き延びれますが🥰

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    本当は働きたいんですけど
    まだ小さいからもう少しおっきくなってからにしたら?って言われました( .. )
    毎日孤独との戦いで
    子供たちにも当たってしまうことがあります。
    それも含めて毎日反省です。

    • 4月18日
まい

私も専業主婦です。毎日大変ですよね。
私なんか娘と旦那の3人家族でヒーヒー言ってるのに、もっと人数が多かったらそれはそれはしんどいと思います。
専業主婦ってやって当たり前感がすごいですよね。家事も育児も。なのに仕事みたいに休みは一切ない、評価はされない、お給料はない…。そりゃイライラだってするし、疲れも溜まりますよね。
少しでも大変さを分かってくれたり、手伝ってくれたら楽になるのに…😖

私はいつもいつも旦那に「あなたが24時間私の生活すればわかるよ」って言い返してます笑

お互い愚痴こぼしながら、なんとか毎日乗り切りましょう💦
私はいつか子どもが助けてくれるようになるかな?と期待して頑張ってます笑

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    本当に24時間ですよね。
    休まる時間が本当に少ない。
    旦那に愚痴を言ったら
    仕方ないよ。とか専業主婦なんだから。とか言われて発散にもならないです(笑)
    私も娘がいるので
    いつか助けてくれる日がくるかなぁ。と期待してます(笑)
    なんでも話し合える親子になれたらいいなぁ。って☺️

    • 4月18日