※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

旦那の言葉の暴力が辛いです。毎日のように旦那に怒鳴られています。忘…

旦那の言葉の暴力が辛いです。毎日のように旦那に怒鳴られています。忘れないように紙に書くけど書いたことすら忘れストレスのせいか物忘れなどがとても酷くなり毎日のように怒られます。私は調理師免許を持っているのですがご飯を作る時も、なに作るんだったっけ…など段取りすら分からなくなります。この前は運転をしようとした時、何の事かは忘れてしまいましたが急に怒鳴られエンジンをかけてからの次の行動が分からなくなりパニックになりました。いつも怒られない様に家事育児をしていても些細な言葉や行動でスイッチが入って『てめぇの脳みそは腐ってんのか』『てめぇと居ると疲れる』 『ほんと使えねぇな』『最低な母親だな』『邪魔』『ぶち殺すぞ』『死ね』など子供がいても平気で怒鳴ったり物にあたったり投げたりします。そのせいで毎回泣きながら謝り、目眩や体が痺れて手が変な形になったり痒くなり顔や腕を激しく擦ってしまい悲鳴をあげてしまった事も…。毎日逃げ出したいと考えてしまいます。実家は他県だしこっちには友達も頼る人もいない。離婚したいのですが子供が旦那に懐いているので子供が可哀想…。私はどうすればいいのか…。精神科とか心療内科などに行った方がいいんでしょうか…。

コメント

🤭❤️

まずは、ご実家にお子様と避難しましょう。お子様に悪影響ですし、もう少し大きくなったら旦那様はきっとお子様にも言葉の暴力すると思います! はるかさんも精神的にきてるのでご実家に連絡してみてはどうですか?? 助けてもらいましょう!1人ではないですよ!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。

はい、私自身精神的にきてると思います…。
    本当に口が悪いんで子供にも真似されたら…💦
    実家は母子家庭で今お婆ちゃんとお爺ちゃんが入院していてお母さんいつも疲れているみたいなんで言えないんです…。

• 4月18日
  • 🤭❤️

🤭❤️

口が悪いを通り越してますね…

市役所などで1度相談してみてはどうでしょう? はるかさんのお母様も大変な時なんですね!
    お子様の為にもはるかさんの為にも離婚された方がいいと思いますよ。
    離婚経験はありませんが、大変かもしれませんが…その方がはるかさんも笑顔でお子様と接したり出来ると思います!

• 4月18日
なゆ

子供がいくら懐いていても
貴方のために離婚をオススメします。

子供にも矛先は向かうと思います。
その前に行動するのが1番かと思います。

• はるか

はるか

だいぶ前に
    もぉ無理です…離婚してください…
    なんて言ったらブチ切れられました。
    向こうの親にも勝手に離婚してもらっちゃ困る!と言われました。
    わけわからん。😫💦

• 4月18日
  • なゆ

なゆ

そんな父親要りませんよ。
    そんな旦那も要りません!

義理親も揃って救いようがないですね…
    何が困るんや!って感じです。

ほんとに区役所とかに
    相談とかしてみてはどうですか??

はるかさんと子供さんが
    笑って生活するのが1番です!

必ずとは言えませんが
    助けてくれる方はいると思います

• 4月18日
ゆきんこ

完全にDVの範囲だと思うので、離婚した方がいいと思います。

• はるか

はるか

DVなんですかね…離婚したい…😭

• 4月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

DVとしか言い様がありません😥
    子供が懐いてるからとか言ってる場合じゃないと思います😨

父親居なくても母親が居れば子供は大丈夫ですよ🙌

• 4月18日
さくら

お辛いですね。

はるかさんが離婚したいのならしたら良いと思います。
お子さんは懐いているかもしれませんがちゃんと見てますよ。
ママが辛い事を分かるようになります。

それにお子さんにも暴言吐くようになるかもしれませんし。

• はるか

はるか

離婚話なんてしたらどぉなるか…
    私の理想としてはパッタリ居なくなって離婚したいのですが…😭

今日も私が怒鳴られた時、ビクッ!となっていて可哀想になりました…。

• 4月18日
りんりん

精神科や心療内科へ行くのは、旦那さんの方だと思います、、、。

例え、子供さんが旦那さんに懐いていても、、、そんな暴言ばかりの人信用出来ません。

そこまで我慢する事ないと思います!

• はるか

はるか

やはり懐いていても関係ないですかね…
    私が連れて行ってパパーって泣き出したりしたらどうしようとか…考えてしまいます。

• 4月18日
kana

懐いてるのなんて今だけだと思います。
私の母も、酒癖が悪い父にDVされていたらしく、私を産んでしばらくして離婚しています。でも、母が愛情たくさん与えてくれたので、全く寂しくなんてありませんでしたよ。
母と父の関係が最低だったら、そっちの方が、片親よりも悪いと思います。子どものためにも離婚をおすすめします。

• はるか

はるか

読んで泣きそうになってしまいました…。そうですよね、今の両親だったら子供が可哀想ですよね。

• 4月18日
  • kana

kana

はるかさんは頑張ってますよ。頑張り過ぎかもしれません。ストレス多いと判断力鈍る経験は私もあります。辛いですよね。。
    旦那さん、正直怖いですね。他人に入ってもらって、安全に離婚できると良いですね。
    もうしばらく辛いとは思いますが、母親が守ってあげないといけません。気を強く持ってください!✨

• 4月18日
c

酷いです。
できれば録音もした方がいいと思いますができる状態ではないですかね?
お子さんが父親に懐いていることより、お子さんが怒鳴られて暴言吐かれているお母さんの姿を見たり、お母さんが辛い思いをしている姿を見る方がよっぽど可哀想です。
他県でもどうにかして実家に帰ってなるべく早く助けて貰ってください!
とても心配です。

• はるか

はるか

突然スイッチが入るので録音するタイミングが…💦
    いつも寝てる子供にごめんねって謝ってます...。

他県でも関係ないですよね…。帰れるタイミングを見計らって帰りたいと思います😭

• 4月18日
  • c

c

そうですよね、突然だとむずかしいですね😓
    私も1歳なるかならないかの時に母親が離婚していて父親を知りませんが、いたら良かったと思った事があません。むしろどうしようもない父親ならいなくて良かったと思っています😄
    はるかさんと息子さんが良い方向に向かうように祈っています!

• 4月18日
しま

子供がなついてるからという理由は、離婚しない理由になりません❗❗❗❗

今すぐに実家に避難するか、どこかに相談してください❗区役所、市役所、保健センター、どこでもいいです。

• はるか

はるか

そぉなんですかね…💦
    ありがとうございます😭

相談する場所なんてあるんですね…明日調べてみます!😭

• 4月18日
きらたいたい♡

こんばんは!
うちにも1歳児がいるので、はるかさんの状況を想像しただけで胸が痛いです。
すぐに避難してください!!

• はるか

はるか

同じ1歳児ですね☺️

なんかごめんなさい😭💦

• 4月18日
  • きらたいたい♡

きらたいたい♡

全然、私に謝ることじゃないです!
    勇気を出してとりあえず避難ですよ💦
    そっから離婚したほうが良いかと…💦
    子育て真っ最中の母親に、「てめぇ」とか言う時点で、ナシです😭
    はるかさんが可哀想すぎ!!💦

• 4月18日
♡

今は子どもに懐かれるほど良くしていても大きくなって話すようになると自分の子どもでもイライラしてしまうことあります。
ちょうどうちの上の子が3歳で第一次反抗期に入ったようで毎日悩まされています...
子どもが旦那様に反抗した時、旦那様は黙ってられるでしょうか??
きっとはるかさんと同じように怒鳴ったりすると思います。
そうなる前に県外でも実家に帰るべきだと思います!
言葉の暴力で済まないかもしれないですよ💦

ママ

逃げ出して下さい息子さんと!親の背中を見て子は育つと思います…死ねなんて子供の前で言うそんな旦那に育てられる方がよっぽど可哀想だと思います😭
言いづらいとは思いますがご家族にお話してご実家を頼るのが良いと思います!離婚したいと旦那さんに言えば何されるかわからなくないですか⁉😱ご家族に間に入ってもらうのが良いと思います💦

ヨチママ

今までやれてた事が出来なくなる、物忘れがひどくなる、疲れてるのに寝れない、1日中体がダルいなどワタシが病んだ時の初期症状です。
今の状態は身体的にも精神的にもいっぱいいっぱいだと思います‼️どうか、実家なり民間なり使えるとこはフルに頼り、病院には早くかかってください😣
子供がダンナになついてると言いますがお子さんよりも先ずは自分の健康が大事です‼️ 病んで何も出来ない状態になる前に一刻も早く受診を‼️
医師なり親なり頼れる人を見つけるのが先決です‼️

210

よくここに書いてくれました。
はるかさんの背中をママリのみなさんで押すことができます。
できるだけ早く、実家もしくは安全な場所にお子さんと避難してください。
物忘れなどでなく、ストレスからくる思考停止状態だと思います。

ひとまずその人から離れ、
思考が少しでもできる状態になってから離婚などのことを進めたほうがいいです。
身体的な危害は無いようですが、十分に危ない状況だと思います。

はるかさんとお子さんが安らげるように今は少し踏ん張って逃げてください

お体大丈夫ですか?旦那さんの態度は典型的な言葉の暴力「モラハラ」ですよ😢
はるかさんは全然悪くないです!
最低なのは旦那さんです!
子供が懐いてるからかわいそう・・・そんなことないです!
離婚していいんですよ。
お母さんが笑ってる方がお子さんも幸せです。
とりあえずお子さんと2人でご実家に逃げて下さい。
よく今まで1人で頑張りましたね😢
親御さんにありのままを話して、はるかさんの心が落ち着いてから、これからのことを考えていけばいいと思います。

ふみ

今まで、一人でよく耐えましたね。
もう、一人で頑張らなくていいですよ。

一度、第三者にこの状況はどうなのか冷静に判断して貰った方がいいですよ。
なので、頼れるならなるべく早く実家に逃げて下さい。
親に迷惑かける、心配かけるから、なんて気にする事はありません。
ご両親だって、娘がそんな辛い状況だったと後から知る方が辛いと思います。
環境をかえる事は、決して甘えではありませんよ。

通りすがりの赤の他人の私からみても、旦那さんの言動は異常です。

他の方もおっしゃるように、今はお子さんが懐いてるかもしれませんが、今後、その旦那さんの本質が変わらない限り、はるかさんにしている事をお子さんにもしますよ。

だから、ここで逃げる勇気を持って下さい。お子さんのためにも。

はるかさんは、よくやってますよ。
自分が安心して冷静になれる場所へ行ってくださいね。

T☆ママ

完璧なDVじゃないですか‼️
はるかさんも一人の人間です。そんなこと言われる筋合いありませんよ!
ましてやお子さんの前で(><)
近くに相談窓口等ありませんか❓
専門家の意見や手を借りながらでもいいと思いますよ。まずはるかさんが平凡な日常をお子さんと送ることが最優先です!そんな人は治りませんからご主人と出来るだけ早めに別れてはるかさんと、お子さんが安心して暮らせる環境を整えなければですね(><)‼️

ママコットン

実家が頼れないなら母子シェルターもありますよ!
離婚したいなら、そのまま他県や実家のある方にシェルターを用意してくれるかもしれません😣
市役所や保健センターに朝一で行きませんか?
もし仮にもう少し我慢ができるなら、無料のボイスレコーダーアプリを携帯にダウンロードして旦那さんが帰宅する頃に録音開始して証拠をとると市役所などはとっとと動いてくれるかもしれませんし、離婚もスムーズかもしれません。
ですがあくまで余裕があったらです!
無理は禁物💦💦💦
とにかく心を壊してしまう前に逃げてください!
心を壊す前なら、資格もあるんだからどこででもやり直せます🌼

ミル

まずは朝一番に保健センター、DV被害などの相談にのってくれる番号へ連絡してください。

まずは行動です!
旦那さんや義家族に とやかく言われても無視です!
はるかさんには 助けてくれる人達が沢山居ます!

そんな父親の元で暮らしている子供が可哀想です!
小さい内は分からないから親に なつくのは当たり前ですよ!

まずは動きましょう!
怖がってたらずっと旦那さんに支配される生活ですよ!

ナツ

おばあちゃんに育てられた私が言います、ぶっちゃけ幸せかどうかは育った環境が全てです。私の本当の両親は共にクソ野郎でした。そんな人達と一緒に住んでいなくて良かったと思う程です。おばあちゃんが笑顔で頑張って私を育ててくれたおかげで、私はとても幸せな生活を送れました。誇れます。

そんな父親と一緒に生活して、あなたは笑顔で頑張って生きていけますか?更にぶっちゃけましょう、あなたと旦那は他人です。旦那の家族達とも他人です。でも我が子は違います、血が繋がったたった一人の子供です。その子と他人の旦那、守るべきは子供ですよ。

だいふく

何が何でも離婚するべきです。
最悪のケースになりかねないとおもいます。役所に相談するまたは
産院に相談する、早急に手を打った方がいいとおもいます!

精神的に持たない 会いたくないと
ちゃんとした人を挟んで
離婚の手続きを進めると
いいと思います。

予防接種で病院に行ってくると
ウソでもついて
そのまま 助けてくださいと
かけこんでもいいくらいです。

はな

今は子供さんは懐いているかもしれませんが、
そんな旦那さんにこれからもずっと懐いているわけがないと思います。
なので子供が可哀想だから…
というのは離婚しない理由にしなくてもいいと思いますよ💦

お父さんと離れることより
お母さんがこれ以上苦しむこと悪化することの方がお子さんからしたら悲しいことだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も言葉の暴力で同じ精神状態になりました。
原因のストレスから離れれば回復できます。

私は県外でも1人で運転して行くようなタイプでしたが、距離感がわからなくなり運転もできず、料理もできず、メールも打てず、部屋の中をただただ歩き回ったりしました。

運転はなさらないでください。
危険です。

痺れは過換気症候群です。
深くゆっくりと呼吸をすれば落ち着きますが、また発作が出たら救急車を呼んでください。避難、休息のためです。

お母さんの幸せがお子さんの幸せです。
質問者様は悪くありません。

旦那さんと2人でいる事でそうなるまで我慢したのだから、質問者様1人なら、もっと強くなれます。

まずはゆっくり休んで下さい。
お子さんと散歩をするなど、楽に過ごしてください。
自分を大事にして下さい。