※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊娠・出産

帝王切開の傷のテープの貼り方について、疑問があります。テープを貼り続けても効果があるのか、6ヶ月後には綺麗になるのか不安です。テープを続けた方がいいでしょうか?

カテ違いでしたらすいません。
産婦人科や病院に勤めてる方にお尋ねしたいのですが、9月に帝王切開で出産しました。退院後の傷ケア(テープの貼り方)のやり方を聞いて、6ヶ月ぐらい経てば傷が薄く綺麗になってくると聞き、今までテープを貼っていたけど盛り上がりもあるし薄くもなってないし、ミミズがいるみたいな感じです。
貼っていても意味がないと思い今は貼っていません。貼り続けていた方がいいのでしょうか?一生ミミズを飼っている状態なんでしょうか?

コメント

ぺたろん

病院勤めですが医師とか看護師ではないので詳しいことはわからないですが…赤くケロイドみたいになってるんですか?
テープはもう貼らなくてもいい気がします😅
これは手術した患者さんからの情報ですが、クリーム塗って保湿したり馬油が良くてクリームとか塗ってたら傷跡キレイになったって方多かったですよ🤗

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます😃
    たぶん、ケロイドになってると思います。
    帝王切開は2回目で、1回目の時も同じ状態でした😭
    1回目に比べたらまだマシな方かな❓って感じです。
    馬油ですね(*´・ω・`)b
    試してみます🎵

• 4月18日
いちごチョコ

手術室勤務していました。

多分その状態はケロイドですね😭
ぺたろんさんが言っている通り、薄くなる方もおられるみたいですが、2人目以降出産で手術室に来られた妊婦さんは結構な確率でケロイドがしっかり残っていました😭私のぱっと見た割合はほぼ100パーセント😵
お腹の皮膚が伸びた状態で手術(帝王切開)をするので、術後、修復過程で皮膚が元に戻ろうとし、膨れ上がるんです😰
おそらく多少は薄くなりますが、ミミズを飼っている状態だと思っていいと思います、、、。
ただ、私の病院は縦切りが基本でしたので、横切りの方がどういった経過を辿るのかは分かりません💦すみません💦
かくいう私も帝王切開予定なのでケロイドが心配です。半分覚悟してます💦💦
どーーしても気になるのなら、形成外科で手術すると綺麗に直してもらえると聞きました😌美容のプロフェッショナルですので、相談してみてもいいかもしれません。

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます🎵
    2回、帝王切開して両方共ケロイドになっています。
    1回目のケロイドは2回目の時にキレイに切り取ってもらったので、2回目の傷跡は割りとキレイな方ですがケロイド状態です😭

縦切りでした。クリームなど塗ってみて様子見ます😃

• 4月18日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

ちょっとでも綺麗になるといいですね😭!
    私もケロイド予防頑張ります😰

• 4月18日
  • のんちゃん

のんちゃん

お気遣いありがとうございます🎵
    はい‼️ビキニが着れない(笑)
    着ませんが🤣

元気な赤ちゃんを産んで下さい👶

• 4月18日