※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
家族・旦那

我が家は私が家計を担い、夢追い人の夫が主夫的な役割をしています。と…

我が家は私が家計を担い、夢追い人の夫が主夫的な役割をしています。
とはいえ、専業主夫ではないので
家事がよく疎かになります。

今日も娘の夜ご飯何あげた?と聞いたら
レトルトカレー
小魚
アイス
でした。仕事?(給料出ない)が忙しくなるとこういう手抜きになります。
私も自分がお迎えに行った時は、出来合いの惣菜を娘にあげてしまうので夫のことばかり責められないとは分かっています。

なるべく合理的にできるようにと
食洗機も洗濯乾燥機も買いました。レトルトもしょうがないと諦める気持ちもあります。というか、自分もやってます。
でもどうしても、給料も入れない/養わないのに
家事もマトモにしないの?って苛立ってしまいます。
夜帰ってくるのが遅いので朝も起きません。
私が保育園の支度は全部してます。私は自分は補佐的立場で夫がメインで家事育児やるべきだと思っています。
これは男女の立場を入れかえたら、私はよくいるモラハラ夫みたいなものでしょうか?

コメント

ミニーちゃん

旦那さんはなぜ給料がでないんですか?なにをされてるんですか?

• 嶋田

嶋田

役者?です。オーディションに落ちたら仕事にならいので給料でませんし、舞台は自分たちでやるものでお給料はないです。1ヶ月半拘束されて、2.3万くらいはでてるかもですが…。正直それを給料と言われてもって感じです。

• 4月17日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

全然関係ないですが私も嶋田っていいます!

そのオーディションや夢はいつまでおうかんじですか??
    期限をきめなければいまは小さいからいいかもですが、これからお金かかってくるし、大変なこと多いだろうし家のこともせめてやるとか話し合いはできませんか?

• 4月17日
  • 嶋田

嶋田

話し合いはめっちゃしてます…!
    あと期限もあと3年と決めてはいます。
    家のことはこれでも結婚当時から比べるとやるようになったんですが、もともとが苦手だと思うので舞台とかが忙しくなるとすぐ手抜きになるんですよね。。この舞台仕事で30万とか入れば許すけどって内心イラッとして怒ってしまいます😭

• 4月17日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

すぐには全てできないのは仕方ないです
    しかし頑張る姿勢がみられるのであればそこはほめるできてなかったら指摘するのはいいとおもいますよ!!だって稼いでるのは嶋田さんですもの!

• 4月17日

男女の立場入れ替えたとしても家のことをきちんとやってないのでモラハラにはなりませんし、主婦だろうが主夫だろうが「家事もまともにできないの?」ってなると思います。

ただ、夢追い人を選びしかも二人目も妊娠中なので、ご主人はもう今の生活(家事内容など)で嶋田さんが満足してくれてると思ってるんだと思いますよ。
一度話し合うべきだと思います。

• 嶋田

嶋田

そうですね。結局は喧嘩しても私が許してしまうので😭甘えてるところあると思います…。
    これでもだいぶ話し合って、2人目の妊娠を機に夫の小遣いはなくなり、それはバイトで稼ぐことになりました。

家事は出来てないと怒られてるのは分かってるんですがやはりそこも何度怒っても甘えがでますね…

• 4月17日
みかちん

うちもまさに私が働きに出て、夫が主夫になりそうなのでついコメントしちゃいました💦

嶋田さんの旦那さんがメインで家事育児をするべきだと思います!
全然モラハラじゃないと思います!
だって嶋田さんが主婦だったらメインで家事育児やることになると思いますし、男女平等ということで旦那さんにもやってもらいましょう😊

• 嶋田

嶋田

やっぱりそうですよね!
    ネット見てると自分の主張ってモラハラなのかな?と不安になってしまい。
    口うるさく言って、もっとちゃんとやってもらいます。私の注意の仕方が悪いのはあると思うので…。
    つい、すぐイラッときていってしまうので😭

• 4月17日

何故そんな状態なのに二人目を妊娠させたのか、正直私は疑問です。
旦那さんは何がしたいのか?夢追うならそれに集中しろよ、子どもを作ってる場合か?一人もろくに相手出来ないのに二人になったらもっと大変ですよよね。
惣菜は全然いいと思いますよ。お仕事されてるんだから。
役者になりたいのに子作りはする。中途半端すぎやしませんかね。
旦那さんとよく話するしかないですかね。。。

• 嶋田

嶋田

2人目は私がほしかったのと金銭的には一応2人目が生まれても大丈夫な試算をしてます。
    旦那としては、小遣いもらわなくなっただけでだいぶ成長みたいな…?
    たぶん離婚した方が家計的にも良くなる(慰謝料とか財産分与しない計算)くらいだと思うんですが、とはいえ家事育児やってくれる人いないと困るし、まぁ夢追ってるのを私も応援してるところはあるんですが…とはいえ、たまに手抜きされすぎてイラっとしてしまいます😂

• 4月17日
樹莉

旦那さんには現実を見て、給与がしっかりしている仕事を探された方がいいのではと思います
夢を追うのは悪いことではないです
でも結婚して家庭を持ち、子供もいる状況で稼いでくるのは2〜3万、家事は疎かという状況では無責任かと
今は子供にそこまでお金かからないにしても成長と共に教育費等増えていきます
2人目のお子さんを妊娠中であれば尚更現実をしっかり見て、ご夫婦で話し合うべきだと思います

• 嶋田

嶋田

家事をやってくれさえすれば、私の稼ぎで大丈夫なんですが、家事が手抜きになるのがなんともです。
    旦那にうちはお金ないからと言いつつ、貯金もしてるので子どもには一般的な生活と学業納めるくらいの試算はしてます。
    流石に子どもに迷惑かかったらかわいそうなので。
    キレずにもうちょっと前向きに話し合えるようにします😭

• 4月17日

旦那に同じこと言われたら嫌です。モラハラと言えばモラハラかな😅考え方がちょっとキツいかと。
ご飯の件はたまには良いのでは?
うちも体調すぐれないときや自分の予定が混んでいる時は買ってきてもらったりレトルトだったりしますよ。
ただ、旦那さんが保育園の準備はしてほしいかな。
世の奥様達は夜更かししてもしているので。みんな送り出してから寝たらいいのに。
そこは甘えないでほしい。
だって逆の立場だったら世の男性は怒るでしょ。母親としてって。

• 嶋田

嶋田

ちょっとキツイですよね😂
    根底に稼いでないなら家事やれって気持ちがあって、言い方が嫌味になってるところはあるかなと思います…

朝起きれないなら、夜のうちに部屋掃除しとくとかせめてしといてよとか思います。してくれてるときもあるんですが、イベント扱いというか?とにかく継続しての家事が苦手みたいです😭

• 4月17日

退会ユーザー

稼いでないなら家事やれって😱
    主婦にとって言われたら嫌なことNo.1だと思います。
    その説で考えてしまうと、稼いでないのに病気になるな!好きなもの買うな!ってなりませんか。
    他の方々はモラハラじゃないっていいますけど、じゃあ病気になって動けなくなったときもこいつ稼げもしないのに入院しやがってって言われても仕方がないってことですか?
    例えば奥さんが子育て中なのに国家資格を取得したいといいだした。勉強や実習で家事がおろそかになってくる。旦那さんは応援したいので家事を共有した。
    こんな風に応援してくれる男性っていると思います。
    嶋田さんの例とこの例ってなにか違いますか?国家資格だって取れる保証ないです。
    それでも応援してくれる人はいます。
    嶋田さんが夢追いの旦那さんを選んだのに、旦那さんを否定して追い込むのはなんか違うかなと。
    どちらかというと嶋田さんが作りたい家庭像に旦那さんをはめたがっているというか。
    嶋田さんみたいな男性いるなぁって思います。俺が頑張ってるのに的な。
    女性の多数が稼いでないなら家事や子育てするのが当たり前って言うところがなんか日本がいつまでたっても男女対等にならない縮図を見たような気がします。
    子育ては共有だと思うのですが。
    長々とすみません。とても悲しい気持ちになりました。
    妊娠中でイライラすることが多いと思いますが、あまり旦那さんを責めませんように。

• 4月18日
  • 嶋田

嶋田

お返事遅くなりました…!そうですよね。私がつくりたい家庭像におしこめてるところはあると思います😭

しかも旦那は専業主夫を選んでるわけでもないので、余計に家事に積極的になれないのもあると思います。
    さすがに稼いでないなら家事やれとは口にはしませんが、そういうのが漏れてるのかもですね。気をつけます😨

• 4月19日
ゆー

夢を追うことが悪いことだとは思いません。
が、年齢や既婚か、こどもがいるのかでそれってかわってくるかなーって思います。
もしかしたら主さんが仕事をやめなければならないようなことだってあるかもしれません。
そんなときどうするつもりなんでしょうか?
それだけの蓄えがあるのならいいですが、そうじゃないなら甘いというか無謀というか…。
現実をみたほうがいいのでは?と思ってしまいます😥
モラハラかモラハラでないか、といえば私は

• ゆー

ゆー

ごめんなさい、途中で送ってしまいました😥

モラハラとは感じません。
    主さんが仕事をし、家族を養ってるなら
    家を守る仕事は旦那さんがメインでやるべきかなと思います。

• 4月17日
  • 嶋田

嶋田

うぅそうですね。仕事を辞めなくなったらと思うと恐怖です😱
    数年分の蓄えしかないので、やはり我が家の運営は私が健康であるという前提のうえで成り立ってるので、たしかにそこが崩れると怖いですね…そのリスクはよく考えてみます!!

家事の精度があがるのが本当に遅いのでがんばってほしいところです😭

• 4月17日
  • ゆー

ゆー

実際私の周りで、こどもの風邪や入院等で、出勤日数が少なく自主退職しなければならなくなった方も結構います😥
    その部分はよく話し合っといたほうがいいと思います😥
    あと、年齢が高くなれば高くなるほど、就職した経験が少なすぎると仕事に就けない場合もあるので…。

役割分担でなければならないのに、
    主さんの負担が多すぎるかなと思います😥
    私なら家のことができないならやめろ!ってブチ切れてしまうかもです😭

• 4月17日
  • 嶋田

嶋田

自主退職!怖いですね。もっと生活をケチって貯金しつつ、自分の労働環境の足場もよりかためようと思いました。
    夫もいい年なので再就職への不安もあります。夫はなにも考えてなそうですが😂

私もたびたびブチ切れてます😂切れる前に不満言ってくれればいいのに、とか言われると余計に腹立ってきて😱

• 4月19日
にこたま

わたしはほぼ専業主婦で、週一でバイトに行っています。

たしかに旦那さん、保育園の準備とか奥様に任せきりなのはいかがなものかと思います。
奥様が仕事しているなら、なおかつ妊娠しているなら、なるべく奥様には仕事以外のことはさせないように努力はすべきだと思います。

でも、もし旦那に稼いでないのに家事ぐらいまともにしろと思われたら絶対嫌です。
専業主婦を軽視されているように思ってしまいます。
2歳の子を見ながら家事を完璧にするのって結構きついです。
毎日じゃないなら、お夕飯がレトルトとかになっても全然いいと思います。

どっちかが働いていようが、働いてなかろうが、子供が楽しく遊んで、レトルトだろうが美味しくたべて、怪我病気なく1日を終えるだけでもお母さんもお父さんも偉いと思います。

• 嶋田

嶋田

にこたまさんを傷つけてしまったらほんとうにすいません!
    2歳の子を面倒見ながら完璧に家事なんて無理だともちろん思います!!
    夫の場合は保育園から帰ってきてから寝かすまでの19〜21時しか娘みてないんですよ。朝は私が準備して連れてってその間寝てるので。
    娘を寝かしたあとにたまに部屋掃除もしてくれたり、お迎え前の準備もあるとは思いますが1日4時間なので、その時間くらいやってくれよ、いやもっとやってくれよってキレてしまいます😂😂

怪我病気なく1日を終えれたらオーケーくらい大らかな気持ちで毎日いれるようにしたいと思います。怒りすぎてもいいことないはないですし😱

• 4月19日