※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
ココロ・悩み

外食時、子供の食事を持ち込む際、お店に確認していますか?最近、焼肉店で持ち込み禁止と言われ、困惑しています。1歳児の食事が持ち込み禁止に該当するとは思っていませんでした。

離乳食終わったばかりくらいのお子さんがいる方に質問です!
外食するときに、子供の食事を持ち込む時はお店に確認をしていますか?

私の息子は離乳食をとにかく食べなくて、1歳過ぎた辺りでやっと少しずつ食べるようになってきたのですが、かなり偏食で食べれる物がかなり限られています。
その上、少し前に入院してからまた全然食べなくなってしまいました。
なので外食する時は必ず息子の食事を持ち込んでいました。

ところが、この間焼肉のランチに行った時に40代くらいの女性の店員に「次から持ち込みご遠慮下さい」ときつい口調で言われました。
そこの焼肉は2回目ですが、前回は何も言われなかったし、美味しかったのでこれからも利用したいと思っていました。
持ち込みがダメとなるともう来れないので、
「好き嫌いが激しくて食べれる物がかなり限られてるんですがそれでも駄目ですか?」
と聞きました。
そうしたら「持ち込み禁止なのに離乳食でもないのに他のお客さんに見られたら困りますし、事前に電話して個室の予約を取って下さい!」
と完全にキレ口調で言われました。
最初から電話して予約するように言ってくれれば、こちらだって「持ち込み禁止なのにすみません」くらい言ったんですけど、かなり不快でランチも不味く感じました。

飲食店が持ち込み禁止なのはもちろんわかりますけど、正直私は1歳児の食事が持ち込み禁止にあたると思っていませんでした💦
今まで注意されたこともなかったですし、ファミリーで普通に行くようなお店だったら事前に言わなくてもわかってくれると思っていました(><)
私の考えが甘いのでしょうか?💦
みなさんどうされてるか教えて下さい!

コメント

なーりー

焼肉とかだと食べれる物限られますよね😭😭うちも、私たちは焼肉好きで行くけど子供は食べれないから普通に茹で野菜とかかぼちゃとか持ち込んでました😭💦1歳だしダメだと思ったことなかったです💦ビックリ、、

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    そーですよね💦
    同じ方がいて安心しました😭
    2〜3歳ならまぁわかるんですけど、1歳って駄目と思わないですよね💦

• 4月17日
ママリ

離乳食はもちこみokなところが
おおいので、まだ離乳食期の
1歳すぎた頃はチェーン店の
お寿司屋さんなど、子供が食べれない
食事のお店にはホームページなどを
確認してから弁当をつくり
持って行っていましたが、
離乳食完了してからは、
子供が食べれそうなものがある
ところにいくようにしています😭
幼児食だと、無断で持ち込み
何か言われても、こちらも嫌な
気持ちになりますし
店員さんの理解があるところ
ないところもあるので、一応お店に
前もって確認やお願いを自分だったら
するかなっておもいます😭💦

• みかちん

みかちん

子供が食べれそうなものがあるところってすごくお店限られますよね💦
    我慢されてて偉いです(><)
    たしかに嫌な気持ちにならないようにするには確認するのが一番ですね!
    今まで理解のないお店に出会ったコトがなかったので、確認するという考えがなかったです💦

• 4月17日
来依

普通に持ち込んでますよー!!
私なら店長さん呼んでもらえますか?
って言っちゃいますね😭

• みかちん

みかちん

そーですよね!
    同じ方がいて嬉しいです😭
    私も毅然と店長さん呼べたらよかったです(><)

• 4月17日
みい

飲食店勤務してました。
個人店でしたので、そこまでキツい対応はしませんでしたが原則離乳食以外の食べ物は持ち込み料を頂いていました。
理由の一つとして、他の大人のお客様も持ち込みをした時にお断りをすると「あそこは良くて、こっちはダメなのか!」と言われると対応に困るからというのがあります。
好き嫌いがあって食べてくれる物を持ち込んで一緒に食事をされたい気持ちももちろんありますが、そのような理由だと大人の方にも同じ対応をしなくてはならなくなってしまいます😥
全部の飲食店がお断りしているわけではないと思いますので、出来たら来店される前に事前に電話等で持ち込み可なのか聞くのが1番かなと思います😊
長々と失礼しました💦

• みかちん

みかちん

たしかに、あそこは良くてこっちは駄目なのか!という意見はよくわかりますが、、、
    それって1歳児相手に本気で言う大人いるの?と正直思います💦
    いくら普通食でも1歳児なのでと説明すればまともな大人なら理解しませんかね、、、
    お店にもよりますけど、ファミリー層をターゲットとしているお店であればそこは柔軟に対応できないのかと思います(><)
    みいさんにこんな事言っても仕方ないのにごめんなさい🙇‍♀️
    良く思わないお店も少なからずありますし、事前に確認するのが一番ですね!

• 4月17日
  • みい

みい

残念ながらそうゆうお客様は結構いらっしゃいました。納豆をお子様が食べるからと持参されたご家族がいて、それを見た他のお客様が別の日に納豆やチーズ、食前に梨まで持ってきました。で、上記のような事を本気で怒鳴ってきます😓
    まともな大人なら理解できるかもしれませんが、まともな大人ばかりではないです😅びっくりします、本当(笑)

• 4月17日
  • みかちん

みかちん

そんな人いるんですね!
    私も飲食店で働いてましたけど、そんな人1人も出会ったことないです💦
    そこまで酷い客だと例え離乳食でも関係なく同じことしそうですけど、離乳食だと大丈夫なのは不思議ですね。笑
    そういう酷い客がいると、持ち込まないと食事できない客の方を断るしかなくなってくるんですね💦
    お店も大変なんだなと思えました。
    ありがとうございます😊

• 4月17日

確認はしますね💡それは当たり前のことだと思ってます。うちはアレルギーあるのでどうしても無理なので。

でも、そんなにキツく言うなら後で電話で店長出してもらいます。
一度目は何も言われず、2度目は突然捲し立てるように命令口調で言われた、と。
飲食でバイトしてましたが、流石に店員としての質が悪いと思います。

• みかちん

みかちん

そうですよね💦
    アレルギーの場合とかどうするのかな?と思ってました💦
    確かに、持ち込み禁止ということより、言い方の問題ですよね(><)

• 4月17日
すぬすぬーぴ

え!?ダメなんですね💦1歳になったばかりですが、まだお子様ランチなどは食べれないですし…取り分けご飯もまだ硬いのは食べれません。。
こないだ焼肉ランチ行ったとき、BFとご飯+海苔のお弁当をレンチンお願いしたら、快くしてくれたので…大丈夫だと思ってました💦
離乳食って何を持って離乳食なんでしょう💦BFやお粥だったらいいんでしょうか?😵確かに食べれるのに持ち込むのはマナー違反だとは思いますが。。
行く前に事前に確認しないといけないですね😫ハッとしました!ありがとうございます!全然アドバイスじゃなくすみません💦

• みかちん

みかちん

ほんとビックリですよね💦
    私も食べれるのに持ち込むのはマナー違反と思っていて、自分は悪い事してるつもりなかったので驚きました💦
    そんなお店少ないと思いますが、嫌な思いしたくなかったら電話した方がいいですね(><)

• 4月17日
めい

私はBFのお弁当を持っていきますが、注文時に一応毎回聞いてます😅
聞くのと聞かないのじゃ違うと思います💦
普通に持ち込んで、当たり前の様に食べさせてたら、お店側も良い気分はしないと思いますし😓

• みかちん

みかちん

注文時に聞くのいいですね!
    外食多いので、毎回電話するのは大変だなと思ってましたが、注文時に聞くくらいなら毎回できそうです(^^)

• 4月17日
sa

基本的には事前に確認がマナーかなと思います💦
私はどのお店に入る前にも確認しています。
好き嫌いが激しくて持ち込み、という理由ならどの年代もあり得ますし、小さいからわかってくれるだろうっていうのはお客さん側の都合で勝手なのかなーと思います💦
でも店員さんも言い方は考えて欲しいですよね。
その対応に関してはクレーム言っても良いように思います。

• みかちん

みかちん

そうですね💦
    普通に先に確認しで下さいって言われたら、すみませんって思うんですけどね💦

• 4月17日
つん

事前確認した方がいいとおもいますが、聞いてはないですね、、ダメな所は細かくメニュー表かホームページにかいてあったりするので、そういう所は気をつけてます。ってのと、つかみ食べは見てて不快な方もいるようで、、、1歳の時はなるべく個室を利用してます💦 

• みかちん

みかちん

そうですよね💦
    実際そこまで厳しいお店ってかなり珍しいですしね。
    つかみ食べが不快な方なんているんですね💦

• 4月17日