※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
ココロ・悩み

離乳食が減り、便秘気味で悩んでいます。便秘が食欲に影響しているか心配です。明日はヨーグルトを試してみます。

ここ数日離乳食を食べる量が減りました😥
現在7ヶ月で朝晩の2回食です。

作ってるメニューは、

大さじ2
7倍出汁がゆ(つぶつぶ5割 ぼてぼて5割)

大さじ2
さつまいも+りんご+豆乳のぼてぼて芋

小さじ2
野菜MIX(日によりますが大体が、人参+玉葱+ブロッコリーの葉先+きゃべつなどを茹でてブレンダーしたものをお粥に混ぜて食べさせてます)

これに今日からささみを加えてます。

今まではほとんど完食していましたが、最近は半分くらいしか食べません😥
それに加えて便秘気味でよく「ゔーーーん」って唸りながらうんちをしてます💦
完母ですが水分不足かとおもいお茶もあげてみますが、なかなか飲みません😥(おしっこはよくでてます)

便秘だと離乳食も食べなくなるのでしょうか😭?
現在8キロなので、離乳食もしっかり食べて大きくなってほしいし、でも早く便秘も解消してあげたいです😭
明日ヨーグルトを与えてみたいと思います😭

コメント

ごまだんご

娘はがんこな便秘ちゃんで、お腹がパンパンだと食べません😥
もちろん、それだけが原因ではないと思うのですが…

娘は水分不足で、麦茶や白湯は食事以外だとほとんど飲んでくれません。
ヨーグルトもきな粉やバナナを混ぜてあげてますが、硬いうんちです。
なので、小児科でもらったモニラックという便秘薬と頓用の座薬をもらってます。

食事だと、プルーンが効きましたよ😊
もしあまり水分をとってくれないなら、食物繊維多めの野菜や果物、柑橘類の果汁おすすめです😊